IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2017.07.06の夕食 秋田 『酒楽亭うみひこ 本店』

2017年07月06日 23時16分44秒 | 外食



秋田の最初の夜は秋田駅からすぐの『酒楽亭うみひこ 本店』。
秋田駅から宿までの道にたまたまあった店。
地元料理や地酒が楽しめるということで決めました。
今回、久しぶりに仕事の依頼主と2人で。





まずは生ビールとお通し。
お通しはバイ貝の煮付けと茄子と海老の生姜煮。





比内地鶏の珍味3種盛り。
どこの部位かよくわかりませんが、
奥が生姜醤油味、中がキムチ味、手前がニンニク味。
2人前頼んだのですが、これが1人前のボリュームだったので、
もう1皿はたまたま近くに居合わせた同業者におすそわけ。





刺身の5種盛り。いずれも美味。





シイタケの串焼き。
見た目はフツーですが、食べてみたら絶品!!
なぜこんなに美味しかったのか疑問(笑)。





秋田の地酒 天寿酒造の飲み比べセット。
左が 伝口切辛「鳥海山」超辛口純米酒、
右が 吟味良香「鳥海山」純米生酒。
超辛口純米酒のほうはスッキリした味わい、
純米生酒のほうは旨みが強い感じで、どちらも美味。







ハタハタの塩焼き。
お腹にはプチプチの卵が。
依頼主は詰め物だろうと思ったようでしたが、
店の人に確認するとハタハタの卵で間違いないようでした。
卵はかなり堅めでほかにない食感。





比内地鶏のモモ串。
普通に美味。





いぶりがっこ。
新潟名物かと思っていましたが、
秋田でも名物なようで。
簡単に言えば、たくあんの薫製です。
酒のつまみやご飯のお供に悪くありません。





比内地鶏のシーザーサラダ。
比内地鶏はたたきのようです。
松の実がトッピングされています。
これもまた美味。


この店のメニューには稲庭うどんや横手やきそば、
ババベラアイスなど秋田を代表する料理がたくさんあって
全部食べたかったのですが、お腹が一杯になったので、
今回はこれで終了。また改めたいと思います。



『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.07.06 人生初の秋田進... | トップ | 2017.07.10 秋田から三重へ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね! (sae)
2017-07-09 14:32:03
椎茸が美味しかったのは、美味しい椎茸だったからですよ(笑) 椎茸は嫌いですが、美味しい椎茸は大好きです(^_-) 
荻窪の店で呑んだ『鳥海山』とても美味しかったんですが種類があるんですか…(^^;)イブリガッコのクリームチーズというオツマミもありました。比内鶏、うどん、ハタハタと秋田には美味しい物が沢山ありますね。でも私が行った時はコンビニ弁当でした。。。
RE:美味しそうですね! (ikeda_hiroya)
2017-07-09 17:50:50
シイタケの件・・・「不味い料理は嫌いですが美味しい料理は好きです」みたいな!

『鳥海山』に限らず、どの銘柄も色々な種類がありますよね。

秋田はおいしい食べ物がいっぱいありますが、残念ながら食べ切れずに帰らざるを得ません。コンビニ弁当は残念でしたね(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。