いけちゃんスタンダード

日常の中で見聞きしたこと、体験したこと、ピン!っときた事柄を気ままに綴っていきます.

酔う

2011年05月19日 | ひとりごと
行きつけの飲み屋さんへ。

カクテルとモルトをちょいちょい飲む。
昔はアイラモルトがお好みだったけど、最近はそれ以外の地域もいいなぁと感じるようになった。

少しは味がわかってきたという事かな。

色々あるけれど、また明日から頑張ろう。

今日は特にひどい

2011年04月14日 | ひとりごと
ぽかぽか陽気で、ちょうどよい感じの風が桜の花を散らす。

聞けばいい感じな春の風景だけど、今日は鼻詰まり、くしゃみがひどいっ!
今シーズン一番かもしれません。こんなにひどいのは。

花粉(時期的に檜がメイン)が猛烈に飛んでいるのでしょうね。

今が飛散ピークだと信じたいです。

悔しいのですよ。やっぱり

2011年04月13日 | ひとりごと
グループ会社への出張終了。
今日は取り組んでいるプロジェクトの試作作業に行ったのだが、先方の担当者さんはまさにものづくりのプロフェッショナルと言える方で、加工ノウハウ、材料の知識は豊富だし、治具も図面書いてちゃちゃっと加工しちゃう。
現場には自作治具がごろごろありました。しかも一つ一つに工夫が込められている。

一応技術者であり、まったく話ができない訳ではないけれど、こういう方の前では自分のの知識なんて聞いたことある程度のレベルで理解して使えるものではない事が表になってしまうんですよね。

恥ずかしいかぎりですが、勉強させていただくことばっかりでした。

だけど、
かなわないのは解っているけれど、
やっぱり悔しい。

次にお邪魔する時は、試作品の技術分野の事柄を限られた範囲だけでも対等に話ができるようになっておきたい。