北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

北炭幾春別炭鉱錦立坑櫓~三笠探訪3~

2011年06月02日 06時56分33秒 | 空知の風景
2011年5月22日

次に向かったのは「北炭幾春別炭鉱錦立坑櫓」です。
ここへは車では行けません。遊歩道を歩いて行きます。

しばらく歩くと「錦立坑」の道標があり、それにしたがって
ちょっとした山を登ります。
すると・・・

どどーん!
大正8年に建設された現存する道内最古の立坑です
現在、北炭のマークが入った立坑櫓、巻揚げ機室が残っています。


これが巻き上げ機です。
蔦がからまって、1つのオブジェのようになってます。


巻き上げ機室でしょうか。
大正の時代を反映していますね~。


内部の機械等は撤去されています。


奥に、もう1つ建造物がありました。
何の建物かはちょっとわからないですね~。


中は意外と広々としています。


周囲の草はある程度刈られていますが、説明板や記念碑のたぐいはありません。
三笠市で管理されているようです。
とても貴重な建物・資料だと思われますので、何とか残って欲しいものです・・。

しばらくこの辺りをウロウロしていると、またもやどこからともなく硫黄臭が!
早速、温泉犬の嗅覚が出動!!
くんくんくん・・・

あっ!あれは・・・
つづく・・・

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故か・・・ (きんちゃん)
2011-06-02 08:12:59
 いけぶーさん、こんにちわ~
凄い所があるんですね~大正時代にタイムスリップしたようです。
何故か頭に思い描いたのが宮崎駿さんの
「天空の城ラピュタ」でした。
その映画の実写版に使えそうって・・・

この後は温泉犬いけさんですね~(笑)
返信する
きんちゃんさんへ (ikeboo(いけぶー))
2011-06-02 15:50:49
こんにちは~。
そうそう!ラピュタを思い出します!
最初のオープニングの雰囲気にそっくり。
上からシータが降りてこないかと・・。

巻き上げ機なるものが、蔦とからみあって、
とても良い味を出していました。
返信する
あっ一話 見逃した・・・ (ZEP400)
2011-06-02 16:50:16
しまった!
イケ チェックし損ねたよ~あっはhっはっは

建物とか覗いてみても大丈夫なんだね~
てっきり管轄官庁に 聞かなきゃ!っと。

でも…やっぱり何か 写っていそう~
その系統でシリーズ化の為に、探すね(^^ゞ
返信する
ZEP400さんへ (ikeboo(いけぶー))
2011-06-03 07:22:34
こんにちは~。
周囲の草も刈ってあって、
立ち入り禁止にもなってなくて、
「錦立坑」の看板もあったので、
一般に開放されてると思います。
シリーズ化・・
炭坑シリーズは次回で終了です。
もうネタもないので、シリーズ化は難しいですね~。
返信する

コメントを投稿