北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

ロマンの町・・・増毛町

2011年06月28日 16時54分16秒 | 留萌の風景
2011年6月19日

国道231号線を更に北上し、増毛町の中心部へと入っていきました。
ここには明治から昭和初期の歴史的建造物が数多く残されています。

「増毛の歴史的建造物群」は北海道遺産に登録されています。

増毛町の町名の由来は、鰊(ニシン)が群来(くき)ると海一面にかもめが飛ぶことから、アイヌ語で「かもめの多いところ」という意味の「マシュキニ」又は「マシュケ」が転じたものであるといわれています。

その名のとおり、鰊漁は増毛に多くの富をもたらし、その経済的発展の遺産といえる明治~昭和初期の歴史的資源が今に伝えられています。

増毛町の歴史より~

では、まず駅周辺から見てみましょう。

留萌本線の終着駅、「増毛駅」です。留萌本線なのに増毛が終着駅なんですね・・。
駅内にうどん屋さんがあります。

駅周辺には発展していた当時の面影を残す数々の建造物が残されています。

まずは、すぐ正面に見える「旧旅館:高田屋」。
めちゃめちゃ雰囲気あります。まだ現役なら泊まりたかった!


その隣が、映画「STATION」の撮影現場にもなった「待合食堂」です。
今は「増毛町の観光案内所」になっています。


観光案内所の向かいには「増毛館」


増毛館にくっついて有名な「海猿舎」
「蕎麦ロール」がテレビでも紹介されてました。

少し離れて、「旧商家丸一本間家」です。


なかなの威圧感ですね。
100年前の明治時代の姿をそのまま現代に伝えています。


本間家は「丸一本間」の屋号で、呉服商に始まり鰊漁の網元、海運業、酒造業など時代とともに多岐にわたり事業を展開し、家屋もそれに伴って増築していきました。
 現在は建物の大部分が修繕・復原され、店鋪や居宅部を含む、広大な建物の内部を見学できるようになっています。

旧商家丸一本間家ホームページより~

さらに歩くと、はずせない「国稀」が見えてきました。
国稀のホームページはこちら


先程の「丸一本間」家が酒造業を行い、作ったのが国稀です。
暑寒別岳の名水を利用して作られました。


無料で中も見学できます。


とても綺麗に保存されてますね。

 
かつての酒造樽と今の酒造樽・・・。

利き酒なんかもあったりします。
日本酒好きにはたまらないでしょうね~。

お次は「元陣屋」

残念ながら工事中でした・・・。

ちょっと離れた場所に「増毛小学校」

こちらもなかなかの風格です。
いまだに現役というのがすごいですね~!


体育館!
この形は昔も今も変わらない!?

増毛町・・明治・大正を感じる場所でした。
次はゆっくり周りたいですね~。

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦ロール (道産子おやじ)
2011-06-28 17:23:58
こんにちは~♪
増毛と聞いてドキッとする年になりました(笑)
地名は由来があるはずなので髪と関係があるのかな~直ぐ行かなきゃ(爆)
蕎麦ロール??何やら旨そうなネーミング。
食べものですよね?めっちゃそそられます♪♪
返信する
駅舎内は (ユキヒロ)
2011-06-28 18:09:11
蕎麦屋でなかったですか?

あっ、うどんもあったかな。此処の蕎麦は予想外に美味いですよ。
必ず寄るお店です。

漁港のお店も新鮮な魚介が買えて大好きです。
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2011-06-28 20:04:31
ikebooさん
こんばんは~(^^)

わぁわぁわぁ~(@。@)
もの凄い情緒がありますね…(^0^)
増毛ってまだ行った事がないんです…(^^;)
これを見た瞬間に増毛に行きたくなりました…(^^)
素晴らしいです…(^ー^)
秋までには行きたいな…(^0^)/
返信する
髪の増す街ですなぁ (ZEP400)
2011-06-28 23:47:05
こんば!
髪 濃くなって帰ってきたのでしょう。

さすが
『ミステリースポット…髪増える伝説の町探検』
参考に!?なりました~

なな なにぃ!
別の場所の毛が…
濃くなったって(^^ゞ
返信する
道産子おやじさんへ (いけぶー)
2011-06-29 07:30:08
こんにちは~。
そういう意味で増毛に来られた方も多数いるとか・・。
育毛剤を販売したら売れそうですね。
蕎麦ロールは、ローカル番組でやってました。
(番組名は全く覚えてないですが・・・。)
ロールケーキに蕎麦の実が乗ってました。
リポーターは絶賛してましたよ~。
是非食べて感想を聞かせてください。
返信する
ユキヒロさんへ (いけぶー)
2011-06-29 07:33:00
こんにちは。
さすがユキヒロさんです。
その通りでした。蕎麦屋さんでした。
食べ物屋にはほとんど入らないので・・・。すいません。
訂正しておきます。
近くの「寿司まつくら」さんは行列ができてましたよ~。
返信する
ikebooさん (damerabbit)
2011-06-29 07:34:42
いけぶーさんおはようございます。ロマンの町増毛・・アップする町全て行きたくなるよ 罪作りな「いけぶーさん」←笑 ですが 俄然行きたくなります・・いつもありがとうございます。
返信する
ゆぅ&かんさんへ (いけぶー)
2011-06-29 07:35:37
こんにちは~。
僕も初めて増毛を訪れました。
温泉めぐりをやっているとなかなか行かない場所ですね。
歴史を感じる建物あり、食べ物もおいしく、
ふらっと立ち寄るにはお勧めかと思います。
もっともっと地元しかわからない穴場がありそうな
雰囲気でした。
返信する
ZEP400さんへ (いけぶー)
2011-06-29 07:38:10
こんにちは。
増毛に行って、増毛は無かったですが、
白髪が増えました。(笑)
黒毛和牛を食べなければいけません。
いや、わかめかな・・・。
他の毛は未確認です。(笑)
返信する
damerabbitさんへ (いけぶー)
2011-06-29 07:40:20
こんにちは。
増毛は実は旭川から近道があり、
行きやすい場所だったんです。
3年経ってはじめていきました~。
来てすぐは「ぞうもう」と読んでましたが・・。
先日道北をぐるりと周ってきましたよ~。
天気も良くて、感動!
返信する

コメントを投稿