北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

ガリンコ号乗り場と「ゴマちゃんランド」

2012年03月01日 12時35分52秒 | 網走の風景
2012年2月25日

さあ、いよいよガリンコ号乗り場にやってきました!

実は、ガリンコ号に乗るには予約をしないといけません。

ガリンコ号のページ

2月の週末は満席で乗れないことが多いんですが、だめもとで電話してみたら昼の12時からの船に
若干の空きがあるということでした。

乗船料は3000円。
オホーツクタワーの見学料が800円・・・高っ!
しかし、両方をセットで買うと3500円と割り引いてもらえます。

悩んだ挙句、セット券を買うことにしました。

現役のガリンコ号は「ガリンコ号II」です。
初代ガリンコ号が乗り場の近くに展示されていました。

かっちょいい~!


見よ!このドリル。
人造人間キャシャーンを思い出しました。(古い・・・。)


このドリルでガリガリやるんですね。
ワクワクしますね~。

さてさて、12時までには少々時間があります。
駐車場の横に併設されている「とっかりセンター ゴマちゃんランド」を見に行ってみました。

入場料は200円。
安いですが、なんだかずいぶんお金を使います・・・。


アザラシを上からと水槽の中からと見ることができます。


水槽の水は濁っていて、泳いでる姿はあまり見られません。
上へ行ってみましょう。


アザラシ君、いましたね。


よいしょっと。


11時30分から食事タイムでした。
係員のお姉さんがホッケを食べさせます。
やる気なさそうなアザラシ君達。


くれー!
くれー!


餌くれー!!


満足満足。


あ~ねむ~・・。


ご存知でしょうか!?
アザラシの足もよーく見ると5本指なんですよ~。


アザラシ君に触れ合う時間も設けられてました。
くすぐったい!!

散々じらしましたが、いよいよ次回が流氷です!

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じらしたな~。 (ちな)
2012-03-01 13:37:02
ガリンコ号と、おーろら号は違うのですね?

ウワーッ、ゴマちゃん可愛すぎまくる~。
可愛ので、流氷はまだ観れなかったけど、
許します~。(^^)d
返信する
お金使うね~ (きんちゃん)
2012-03-01 19:25:20
 いけぶーさん、こんばんわ
結構お金使いますね~でも折角門別まで来たんだから
必要経費ですよね!
アザラシの足、5本指って知らなかった~!
帯広動物園でも良く見てますがじっくり見たのは
初めてです。ちょっと驚きましたよ~
返信する
ガリンコ号 (露天風呂マニア)
2012-03-01 21:25:45
こんばんは~

乗った事がないです~
流氷を砕きながら乗船したら面白そう!
アザラシ 可愛いですね。
しかもふれ合えるなんて凄い!
豊頃のアザラシは触れ合おうとすれば
噛みつかれるそうです(汗)
返信する
オラハ サンダバード! (ZEP400)
2012-03-02 10:09:50
おはよう!
俺はサンダーバードの土にもぐるやつが!!
メカ的に なんだか嬉しい船ですね。

アザラシクン ヒルネノjyマサレテ オコッテルアルカ
イチネンジュウ ミレルシセツアルカ? キニナルアル。
デモ アイキョウアルネ(^^ゞ
返信する
ちなさんへ (いけぶー)
2012-03-02 12:13:42
こんにちは~。
さんざんじらしてしまいましたが
次回が流氷編になります。
アザラシの表情は良いですね~。
笑ってないのに笑っているように見えて
とっても癒されます。
ここは珍しく、アザラシに触れることができるので、
紋別に行くことがあれば是非。
返信する
きんちゃんさんへ (いけぶー)
2012-03-02 12:15:50
こんにちは~。
そうそう、結構な出費になりました。
おかげで食事代を削ることになりました。
でも、払った以上の感動がありました。
帯広動物園にもアザラシはいるんですね。
旭山にもいるんですが、こんなに近くで
じっと見たのは初めてです。
返信する
露天風呂マニアさんへ (いけぶー)
2012-03-02 12:18:32
こんにちは~。
ガリンコ号で氷を砕きながら進むのは
迫力があって楽しいですよ~。
オーロラ号の体当たりも良いですが、
僕的にはガリンコ号ですね。
でも、昔はもっと大きな流氷だったので
迫力も今より大きかったんじゃないでしょうか。
豊頃のアザラシ・・・コロちゃんですね。
やはり野生のアザラシは凶暴?なんでしょうね。
返信する
ZEP400さんへ (いけぶー)
2012-03-02 12:20:46
こんにちは~。
サンダーバード!
確かに、キャシヤーンよりはサンダーバードですね。
あのカウントダウンが聞こえてきそう。
ゴマちゃんランド、この季節でもやってるくらいなので
たぶん一年中だと思うんですが・・・
でも暑いときはもっとダラダラしそうです。
返信する
かっこいい!! (道産子おやじの相方)
2012-03-02 20:40:02
こんばんは~(^-^)/

いつぞやは差し入れありがとうございました♪

で・・・ガリンコ号めちゃくちゃかっこいいドリル隠し持ってたんですね~
まるでサンダーバードのジェットモグラです!!!

乗ってみたい~ガリガリ突き進むガリンコ号!!
今年は無理っぽいから来年にでも(^ー^)

アザラシちゃんかわゆいですね(*^-')b
でもでもジェットモグラに興味津々です!
あっ…ガリンコ号でしたね。
返信する
道産子おやじの相方さんへ (いけぶー)
2012-03-05 12:28:40
こんにちは~。
やはりサンダーバードの方がしっくりきますね。
だんだん僕もジェットモグラに見えてきました。
破壊力はさすがでしたよ~。
どんなにでかい氷もガリガリと砕いてました。
来年もしも乗るとすれば、左右の甲板の
一番前がお勧めです。
ドリルのガリガリが目の前で見れます。
返信する

コメントを投稿