北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

三菱芦別専用鉄道橋梁~芦別めぐり5~

2011年11月21日 18時37分03秒 | 空知の風景
2011年11月12日

遺跡のような橋梁跡。
「三菱芦別専用鉄道橋梁」です。

芦別市外から「ホテルスターライト」へ向う国道452号線は盤の沢川に沿って走っています。
かつて油谷坑へ向う「三菱芦別専用鉄道」がここを通っていました。
その鉄道が盤の沢川を渡る橋の跡が、今なお残されています。


国道を北上して行き、最初に目に付くのは「第一盤の沢橋梁」です。
国道に沿ってかけられています。


全体像を見るためには、崖のような斜面を降りて、川辺に出るしかありません。


なかなかの迫力。
タウシュベツや越川以外にもこんな橋があるんですね~。

「第二盤の沢橋梁」は少し横道に入ったところに橋台のみ残されているようです。
(今回は見つけれませんでした。)


さらに進み、川のほうをよ~く眺めると、「第三盤の沢橋梁」を見つけることができます。


国道側は樹木に覆われていて、夏季は見つけるのが困難かもしれません。


さらに進むと、「第四盤の沢橋梁」の橋台のみ残されているのを見ることができます。

このコンクリート製のアーチ橋は1949年に作られたようです。
今なおその雄々しい姿を見ることができるのはうれしいことですね。

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アチコチに… (きんちゃん)
2011-11-21 20:24:05
 いけぶーさん、こんばんわ
アチコチにタウシュベツみたいなのあるんですね~
まさに北海道の良さですね~
温泉犬になったり探検家になったり大変ですね~(苦笑)
返信する
素晴らしい! (てら妻)
2011-11-21 20:48:37
いつ頃行かれたのか解りませんが、色んな所行かれてますね。ただただ尊敬の一言です。素晴らしい!この場所のそばに水芭蕉とヤマワサビの採れる場所があったはず。20年程前ですが。
返信する
保存サレタシ (ZEP400)
2011-11-21 22:37:00
コンバアルヨ!
コノヨウナ ケンチクブツ
ホゾンサレタイアルヨ。

キエテナクナラナイヨウニ
Ikeチャン トリタメルアルヨ。
コウセイニノコル キチョウナ
シリョウアルネ(^^ゞ
返信する
おおお!! (じぇべうさ)
2011-11-22 00:55:33
こんにちは!
この橋は見てみたい!!
味のある橋ですね、来年には行ってみたいです!
返信する
こんにちは(*^^)v (ちな)
2011-11-22 11:33:25
最近怪しい建物や、風景、川沿い、トンネル等を
見るたびに、いけさんが居るのでは?
と、思うように成ってしまいましたw

此処にこんな橋の跡があったなんて知らなかった。

ススキノ探検の時はお供しますよ(笑)

返信する
きんちゃんさんへ (いけぶー)
2011-11-22 13:52:37
こんにちは~。
僕が知ってる範囲では、北海道のこういった橋梁は、
タウシュベツと、越川と、ここと、道南の戸井線跡ぐらいでしょうか。
戸井線は行った事がないので、行きたいところです。
ここは車道のすぐ横なので、探検というほどでもないです。
ただし、ぶつかりそうになりながら、川をよーく見て走る必要があります。
返信する
てら妻さんへ (いけぶー)
2011-11-22 13:55:00
こんにちは~。
ここは、芦別めぐりと題して、11月12日に行きました。
まだ雪は全く降ってないときです。
あらかたの場所を調べて行きましたが、
実際は現地で目を皿のようにして車を走らせました。
ミズバショウと山わさびのポイントですか!
春に行く必要がありそうですね。
返信する
ZEP400さんへ (いけぶー)
2011-11-22 13:58:29
こんにちは~。
リョウカイシマシタ。
ガンバッテ、スコシヅツ、
トリタメテイキマス。
タウシュベツモダンダンケヅレテキテ
チカヂカ、ナクナルカモシレマセン。
ソノマエニ、シッカリトミテ、トッテオカネバ。
返信する
じぇべうささんへ (いけぶー)
2011-11-22 14:01:17
こんにちは~。
川のほうに降りて橋を見上げると、
タイムスリップしたような気分になりますよ~。
1本目の橋は、国道に平行して走ってるので
見つけやすいですが、
その気になって注意していないと
あっというまに通り過ぎてしまいます。
ちなみに僕は国道を2往復しました・・・。
返信する
ちなさんへ (いけぶー)
2011-11-22 14:03:32
こんにちは~。
秘境ブログの名に恥じないよう、
色々と探しては行ってますが、
それでも行きたいところが多すぎて困ってしまいます。
怪しい場所には度々出没します。
ススキノ・・・
ある意味秘境かも知れません。
裏路地なんか探索してみたいなぁ~・・。
返信する

コメントを投稿