北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

旭橋

2011年04月15日 13時27分36秒 | 旭川
旭川在住なので、最初の記事は「旭橋」にしました。
全然秘境じゃないですが・・・。
   
旭川のシンボルですね。
北海道遺産にも登録されています。

  
明治24年からこのあたりに土の橋があったようです。

  
明治37年5月に北海道で2番目の鋼道路橋として誕生しました。

  
現在の形になったのは昭和7年。戦前よりあったんですね~。
当時の北海道大学工学部長吉町太郎一博士が設計を担当したとのこと。
「旭川のシンボルとなるような橋を」と考えて、橋梁形式を決定したようです。

僕らは普通に車で渡っていますが、文化的には非常に貴重な橋のようです。

詳しくはこちら

今度渡る時はゆっくり感慨にふけりながら渡ってみましょう・・。

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジャー (ZEP400)
2011-04-17 02:24:26
こんば!

おめでとう!旅日記!!
俺も考えようと思っています。
「縮小専用」ってやつ、
軽くて使いやすいフリーソフトだよ(^^ゞ
ZEP400さんへ (ikeboo)
2011-04-17 07:31:46
こんにちは。
画像縮小は「ペイント」で簡単にできることを知り、
そちらでやることにしました。
しかし・・・
今度はFC2、記事が書けなくなってしまいました・・・。
困ったもんです・・・。
Unknown (八海のおやじ)
2011-04-17 08:55:59
だんだん玄人なみの構図になってきたね

やはり青空の日は絞まりのある絵に成りますネ
しんばし迄下って旭岳をバックに収めれば◎
Unknown (じぇべうさ)
2011-04-18 01:02:51
こんにちは!
ここの北海道遺産知りませんでしたぁ~!

こんなに古いとは驚きです!
今年は三弦橋に行ってみようと思ってます♪
八海のおやじさんへ (ikeboo)
2011-04-18 07:24:49
こんにちは。
なるほど、その手がありましたか!
旭岳が一緒に入ると良いなぁ~。と思いながら
撮りましたので・・。
青空はPLをがんがんに効かせてます。
夏になると日差しが強くなるので
NDも欲しくなりそうです・・・。
じぇべうささんへ (ikeboo)
2011-04-18 07:26:57
こんにちは。
三弦橋、良いですよね~。
あのトラス橋は一見の価値ありでしょうね。
夕張は全くもって行ってないので、
今年はじっくり探索してみようと思ってます。

コメントを投稿