北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

旭橋2011秋~マジックアワー編~

2011年10月25日 15時58分36秒 | 旭川
2011年10月20日

旭橋3部作、第二弾は「マジックアワーの旭橋」です。
この日、素晴らしい天気だったので、仕事が終わってすぐに旭橋へ行きました。


雲ひとつ無い天気だったので、びっくりするくらい美しい橋を撮影できました。


川面に映るライトの光がとても美しいです。


日が落ちてくると、ちょっと冷たい感じになります。


この角度・・・やっぱり好きだなぁ~。
橋の下にちょこっと見える西洋のお城みたいな建物は
結婚式場「旭川ベルクラシック」です。

写真で色々遊んでみました。

長時間シャッターを開くと、通りすがりの自転車が幽霊のようになります。


モノクロにすると、産業遺産のように見えるから不思議です。


日が落ちてからの数時間は色々な表情を見ることができます。
楽しいですね~。

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真て・・・ (きんちゃん)
2011-10-25 16:09:19
 いけぶーさん、こんにちわ
どんどん腕上げてるのか解りませんが
見る度に美しい写真を撮っているように感じます。
最後と最初の写真は何か手を施しているのでしょうが
凄く好きです。実際に見るよりも綺麗な色付けなんだろうなぁ~
返信する
きんちゃんさんへ (いけぶー)
2011-10-25 18:35:02
こんにちは~。
最初と最後の写真は、
PC上で細工をさせていただきました。
結構お気に入りの写真が出来上がりました。
写真の腕というより、
ごまかし方がうまくなっているような・・・。
でも、結構楽しんでますね~。
返信する
いけぶーさん (damerabbit)
2011-10-25 21:55:05
早速 感謝で~す。
ありがとうございます。

今度 じっくり味わいますね。
雪虫さん・・・・まさか~?(笑)
返信する
昼も夜も (八海のおやじ)
2011-10-25 22:27:26
気持ち分かるな~

”おやじ”も一眼始めた時はそうだった~(笑)
まして久々に旭岳も見えてるしって夜のイメージも出て来るんですヮ

あまりトリミングに依存しないようにね
充分に気持ちは見た人に伝わるはずです6枚目はナイスです。

返信する
子供の頃 (KOBAN2)
2011-10-25 22:45:23
こんばんは(^_^)/いけぶーさん

もう旭川を離れて道内放浪する生活が10年以上経過するけど
やっぱり旭橋見ると郷愁そそられます。画像見て、あぁ帰りてぇ~って思わず口にでるっすね。
学校行くのに、友達のウチへ行くのに毎日のように渡ってた橋は
2本とも架け替えになって広く大きくなってるから尚更かな。

それと子供の頃ですが、母親にごんぼほって怒らせると
「そんなごんぼほりな子は、ウチの子じゃない!旭橋の下から拾ってきたんだからね!!そこにまた置いてくるよ!」
定番のセリフでしたσ(^◇^;)
ちなみにσ(^^)の妹が同じように怒られる時は
常盤公園の上川神社頓宮へ渡る橋の下だったですけど(笑)

そうそう、今は無くなっちゃいましたが
昔は旭町側の橋脚にある水深ゲージの横に小さい監視小屋があって
丁度6枚目の歩道の欄干脇からハシゴでその小屋へ降りられるようになってたんですよ。
もちろん関係者以外立入禁止だったですが
コッソリその小屋へ行ってみたいと思ってたのは・・・
ココだけの話です(笑)
返信する
Unknown (豆けん)
2011-10-25 23:26:57
こんばんは~。
きれいな写真ばかりですね!
加工されてても全然不自然じゃないし。
デジイチ欲しいなぁ。
写真撮るのが楽しくなりそう^^
返信する
なんか凄いなぁ~ (札幌温泉人)
2011-10-26 12:24:11
いけぶ~ちゃん 何だか凄すぎ ...
これって、全部加工したりしてるの??
凝り出すと止まらないんだね...
俺も、凝り性だから、カメラ買ったらヤバぃ感じ。
もう少し考えようっと(笑)
返信する
damerabbitさんへ (いけぶー)
2011-10-26 16:25:23
こんにちは~。
是非是非、カメラの世界へ・・・。
どっぷりとはまって抜けれなくなりますよ~・・。(笑)
返信する
八海のおやじさんへ (いけぶー)
2011-10-26 16:30:03
こんにちは。
アートフィルターを使うと想像以上の写真が出来上がるので、
ついつい遊んでしまいました。
最初だけかもしれませんが・・・。
でも、2枚目~4枚目は普通に撮ってこれですから、
やっぱり快晴で時間帯も良かったと思います。
バルブは使い出すと面白いですね~。
返信する
KOBAN2さんへ (いけぶー)
2011-10-26 16:40:59
こんにちは~。
あははは・・面白い!
旭川では旭橋の下が拾われた場所の定番だったんですね。
ちなみに九州・熊本では、阿蘇山の「根子岳」が定番でした。
(とても険しい山です。)
水深ゲージ横の監視小屋・・あんな所に!!
なんだか秘密基地みたいで良いですね~。
何故かトム・ソーヤのミシシッピ川が思い出されます。
今でもあったら間違いなくお邪魔していたかもしれません。
返信する

コメントを投稿