北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

宗谷丘陵周氷河地形と宗谷岬ウインドファーム

2011年07月08日 15時06分05秒 | 宗谷の風景
2011年6月25日

宗谷岬公園をさらに丘陵側へ進むと、何とも不思議な風景が広がります。
これが「周氷河地形」と呼ばれるものです。

周氷河地形は北海道遺産にも登録されています。


氷河期の寒冷な気候のもと、地盤の凍結と融解の繰り返しによって
土がゆっくりと動くことでつくられたそうです。


この地形は北海道にはたくさんあるようです。


牧場がたくさんあるためか、なんとも牧歌的な風景ですね。

さて、この丘陵地帯は風がとても強い場所でもあります。
この風を利用した風力発電の風車がたくさん並んでいます。
これが「宗谷岬ウインドファーム」です。

ここには57基の風車が立ち並んでます。
青森県の東通村に次ぐ多さだそうです。


絵になりますね~!


何故か Def tech の曲を思い出します。

なんと、ここのファームだけで57000kw!
稚内市の消費電力の7、8割は風力発電でまかなわれています。


この風車は日本の未来を見ているんでしょうか・・・。


ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風力 (damerabbit)
2011-07-08 16:50:44
そうでしたか・・・ここで出てきましたね。風が強いって事。おいらのかーちゃんが豊富温泉に行きたいって昨年から言っているのですが・・・諸般の事情(山ばかりに・・・)で未だ実現出来ず。帰路には行きましたか豊富温泉?
返信する
風車 (きんちゃん)
2011-07-08 18:03:35
 いけぶーさん、こんばんわ~
風車が沢山あってすごいですよね~
ここは日本なのか?って感じちゃいます。
オロロン街道をもう少し南に行くと
一列に風車が立ち並ぶ場所あるでしょ?
あそこが私にとってのベストポジションかなぁ~
返信する
Unknown (豆けん)
2011-07-08 23:31:26
こんばんは~。

北海道にこういう地形があることや風車の規模のことなど
全然知りませんでした。
北海道に住んでいるほとんどの人が知らないと思いますが^^;
稚内の7、8割の電力って驚きです!
返信する
近未来・・・ (ZEP400)
2011-07-09 00:08:36
こんばんわ~

近く行くと 凄い迫力だよね!
未来の風景かな~
自然を利用した社会にならなきゃ!
ちょっと鳥たちには迷惑かもしれんが。

 ヨソウドウリ ツカレテテモアニキハ スゴイアルヨ 
 テンションハ↑ダッタアルネ
 ツギハ ヤツハカポーズ キメタイアルネ

 キョウノトカチ トケルヒトデルアルネ
 タイヘンナコト イッパイナルヨ (^^ゞ
  

 
  
返信する
damerabbitさんへ (いけぶー)
2011-07-09 08:31:02
こんにちは。
風力発電の風車関係、あと2回ほど出てきます・・・。
しつこいですが・・・。(笑)
鋭いですね!豊富温泉。
こちらに来た大きな目的は、サロベツ原野と宗谷岬と豊富温泉でした!
個性が強くて感動しましたよ~。
返信する
きんちゃんさんへ (いけぶー)
2011-07-09 08:34:18
こんにちは。
ここの景色は他の日本では見られないと思います。
風車を追いかけて、道に迷ってしまいましたが・・・。
一列に並ぶ風車・・・
う~ん・・皆さん鋭いですね。
12日にアップ予定です・・・。(笑)
返信する
豆けんさんへ (いけぶー)
2011-07-09 08:37:37
こんにちは~。
道北は風が強く、風力発電には持って来いの地だそうです。
しかし、送電線が限界で、これ以上増やせないとか・・・。
実際は、コストがかかることが一番の原因みたいですが。
北海道は風力に加え、日照時間が長いので、太陽光にも適してますし、地熱もあって、
脱原発を進めるには持って来いの場所かと。
返信する
ZEP400さんへ (いけぶー)
2011-07-09 08:44:33
こんにちは。
確かに、近未来の景色に見えますね。
漫画に出て来そう。
鳥には迷惑・・・
そうなんですよね~、それがちょっと心配なんです。
(12日に更新する予定の記事に、予約でちょっと書いたんですが・・。)
特に渡り鳥には迷惑でしょうね。
鳥と落雷は故障の原因にもなるようです。

シショーハヤッパスゴイアルネ。
ヤツハカポーズ、オモロスギネ。
サカダチスルノデ、ハナニミズハイルネ。
返信する
いけぶーさん (damerabbit)
2011-07-10 21:17:07
やはり で しょうね

豊富温泉 近いうちに

かーちゃんとバーちゃんを

連れて行かなければ。
返信する
damerabbitさんへ (いけぶー)
2011-07-11 07:28:30
こんにちは。
はい。豊富温泉に初めて行くことができました。
その個性の強さにかなり驚かされましたが。
油田と温泉の境界のような所でした。
紹介できるのは、だいぶ先になりそうです。(笑)
返信する

コメントを投稿