香光のいけばな記

香光がお稽古、研究会、花展などでいけた作品をアップ。
友人の作品や感銘を受けた作品、生徒の作品も紹介。

9月21日・22日お稽古

2016-09-22 09:15:43 | Weblog
自由花
<吾亦紅、コスモス、ススキ>
吾亦紅が主役の作品。金色の尾花(ススキの穂)と縞入りの葉がアクセントです

<ニューサイラン、トルコキキョウ、吾亦紅>
こちらは今日初めていらした方の体験作品です
縦の花で、三枚の葉で三角形を作りその空間に花を生けること、奥行を作ることを学んでいただきました


生花
<ニューサイラン、吾亦紅、トルコキキョウ>
秋らしいさわやかな取り合わせで素敵な作品になりました
吾亦紅が寂しい感じなので、陰方にも追加してみました


立花

今回は皆さん小品立花です
女性には扱いやすい大きさなのか皆さん素敵に生けられました

濃いピンクのコスモスが後ろにあるのですがしっかり効いています
優しい趣の作品になりました。見越しの尾花も素敵です
<コスモス、ススキ、天文草、トルコキキョウ、玉シダ、ニューサイラン、ギボウシ、スターチス>


こちらは菊と鶏頭という秋の代表的花材で立調です
どちらも固いしっかりした性質なのでコスモスと比べると固いイメージに仕上がっていますね
野ばらの流枝がポイントです
<菊、アレカヤシ、鶏頭、アスパラ、ゴット、野ばら、スターチス、玉シダ>






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年9月14日・15日 | トップ | 10月5日・6日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事