香光のいけばな記

香光がお稽古、研究会、花展などでいけた作品をアップ。 友人の作品や感銘を受けた作品、生徒の作品も紹介。

2016年10月12.13日

 | Weblog
自由花
秋の実りのイメージで吾亦紅が主役です
足元をコスモスで締め、ストレリチアで彩りを添えました
アレカヤシを裏使いすることで流れを表出しています
<吾亦紅、コスモス、アレカヤシ、ストレリチア>


コスモスが主役です
吾亦紅の茶色が引き立て役になり葉で引き締めを狙いました


生花
<石化柳、アレカヤシ、リンドウ>
大きな石化柳でおおらかにお客様お迎えの花を生けられました


立花
おしゃれなシぺラスを主に用い、蔓梅もどきで季節を表現しています
蔓梅の表情が三者三様で個性が出て、面白い作品ができました
請が大きく張り出した分、副えは控えめにしました

<シぺラス、蔓梅擬き、ヘリコニア、イブキ、ゴット、ホトトギス、ナデシコ、玉シダニューサイラン、オクロレウカ>




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年10月9日・10日支部... | トップ | 10月26日・27日お稽古 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL