今日の晩御飯

晩御飯のメニュー

№111 和風おろし豆腐ハンバーグ

2007年12月03日 | 豆・豆腐料理

ハンバーグと同じ作り方ですが、ヘルシーに豆腐を混ぜました

材 料
お麩・・・・・・・・砕いて約1/4カップ
牛乳・・・・・・・・大さじ4
玉葱・・・・・・・・50g
バター・・・・・・・小さじ1
☆ひき肉・・・・・・約100g
☆豆腐・・・・・・・約70g(水切りしておく)
☆フライドオニオン・大さじ1
☆塩・・・・・・・・小さじ1/4
☆胡椒・・・・・・・小さじ1/4
☆ナツメグ・・・・・少々
☆マヨネーズ・・・・少々
大葉・・・・・・・・1枚
大根おろし・・・・・好きなだけ
ポン酢・・・・・・・好きなだけ

作り方
① 砕いたお麩に牛乳を加えておく。玉葱はみじん切りにして耐熱皿に入れ、
バターを加えラップをして電子レンジで1分(1000w)加熱して冷ましておく。
② ボウルに①と☆を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、冷蔵庫にしばらく入れておく。
③ 手に油をつけて形を作り、油を熱したフライパンに入れ両面こんがり焼き目がつくように焼く。
④ お皿に取り出し、大葉をのせその上に大根おろしをのせ、ポン酢をかけて完成

豆腐を入れると、ハンバーグが2倍の量作れちゃいますよ~



レトルトに玉葱とクルトンを加えただけのお助け食材です


温泉卵をぐちゃぐちゃ混ぜてたべるとですよ~


ヘルシーな豆腐ハンバーグに、ぽちっとお願いしまぁ~す



最新の画像もっと見る