井川さんちのこだわりみかん

『井川みかん園』の日々を紹介しています!

8月の作業は・・・。

2017年08月31日 | Weblog
今年も暑い暑い8月となりました。
関東地方では、雨が降る日が続き日照不足だったそうですが、『井川みかん園』地方は、上旬に台風の影響で雨が降り、下旬にも少し降ってくれましたが、毎年この地域の夏は雨が少なく、人間にとってもみかんの木にとっても辛い暑さが続きます。

《8月6日の写真》



《8月16日の写真》
色付いてきた訳ではありません。
太陽の光線がきつ過ぎて日焼けをしています。
この日焼けをした部分は硬くなり、商品にならなくなってしまいます。





そんな毎日暑い中、今月は先月から続けている摘果作業、下旬からはみかん狩りの山作りを始めました。

摘果作業は、今年は豊作(収穫量が多い)ですので、みかん山中で沢山実っています。根気良くコツコツと一本つづ、一つづつキズ物やなり過ぎている所を間引いています。今月末までに7割が出来上がりました。

《8月4日の写真》



今年は空調服を着て頑張ってます!



《8月30日の写真》
水分の吸収を我慢していたみかんの木が、雨が降っていっきに水分を吸収し、皮の薄いみかんが破裂してしまってます…



芝生広場の芝生の手入れもしました。平らな部分は、週に一度ペースで刈っていますが、斜面などはこのタイミングに刈ります。そうすると、ちょうどみかん狩りが始まる頃、いい長さになります

《8月19日の写真》





下旬頃からは、みかん狩りの山作り、周辺の環境整備(草刈りなど)も始めました。
この暑い夏を乗り越えたみかんは、とても順調に大きくなってきています。これから台風が多く発生し上陸したりする季節です。災害、被害のないよう願います。

《8月26日の写真》



長年の経験を生かし、自然に逆らわず、また新しい事も取り入れ、今年も皆様に喜んで頂けるみかんを作れるよう努力したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿