井川みかん園のこだわりみかん

家族だけで営業しているアットホームなみかん園です。気候や風土に逆らわず “こだわりみかん”をつくっています。

6月の作業は・・・。

2017年06月30日 | Weblog
今年も早いもので、半分が過ぎました。
今年の梅雨入りは平年通りでしたが、梅雨入り発表後2週間良い天気が続きました。この時期の雨はみかんの果実の肥大にとても大切です。前半の空梅雨はみかんの木にとって辛かったと思います。作業的には天気が良いと捗ります。今月は、上旬に防除、下旬に防除と1ヶ月間に2回の防除を予定通り行いました。防除は、その時期その時期で用途が違うので、病害虫が発生しそうなタイミングに行う様にしています。
下旬の防除が終わってから除草剤の散布を始めました。みかんの生理落果も落ち着き、新芽が緑化した頃にかける様にしています。除草剤を散布する前に伸びすぎた草や、新木の幹の周りは草刈りをするのですが、21日以降雨の日が多く、ひと雨ごとにどんどん草は伸びてきています。作業は予定通り進んでいるのですが、除草剤を早く散布してあげたいと気持ちが焦ってしまいます。
例年の事ながら、梅雨の時期は日々天気を見ながら、「今、何をするべきか?何を優先するべきか?」を考え作業を行っています。

《6月19日の写真》



《6月30日の写真》



今年は豊作(収穫量が多い)の年回りです。
7月に入り除草剤の散布が終わったら、摘果作業に入ります。

☆当園は無農薬栽培ではありませんが、登録の取れた農薬を決められた時期に決められた倍率で使用しています。ご安心ください。☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の作業は・・・。

2017年05月31日 | Weblog
今月はいい天気の日が多く、みかんの花の開花、満開期、第1次生理落果ととても順調でした。

《5月9日の写真》
『井川さんちのみかん』花満開です!
今年は豊作(収穫量が多い)の年回りですので沢山の花が咲いていて、とても良い香りがします。





《5月10日の写真》
芝生広場の芝生も芽吹きとても緑が綺麗です!





《5月30日の写真》
1回目の生理落果
花が咲いた分の7割が自然に落ちてしまいます





雨が少なく、乾燥した状態でも、草は伸びます。この時期の除草剤の使用は嫌なので、特に新木周りを重点的に草刈を行いました。また、みかん山周辺の草刈や竹の子刈り(他の山から侵入して来ている物)を行いました。

『井川みかん園』に新しい農機具、ハンマーナイフ(自走草刈機)が仲間入り!
これからの暑い時期の草刈りの救世主!
それなりの斜面も登って行くし、かなり長く伸びた草もガンガン刈っていきます。ちょっと残念なのは、幹の周りまで刈る事が出来ない事です。でも、かなりの作業の省力化が出来ます!






5月の中旬(満開期)に今年第1回目の防除を行いました。

《5月31日の写真》



これから本格的に、平成29年産のみかん作りがスタートです!

☆当園は無農薬栽培ではありませんが、登録の取れた農薬を決められた時期に決められた倍率で使用しています。ご安心ください。☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の作業は・・・。

2017年04月30日 | Weblog
長期にわたり頑張ってきた、剪定作業も予定通り(中旬)終了しました。この時期になってくると、少しずつ芽吹き蕾も大きくなってきました。

《4月6日の写真》





《4月20日の写真》






17日には今年のみかんの苗木が届きました。今年は30本の植えかえです。2月に苗木を植える所の用意をしてありますので、早速植えました。
土の状態は最高です!
『早く大きくなって、美味しいみかんをたくさん実らせて!』と言う気持ちを込め、丁寧に植えました。









《4月25日の写真》
蕾が膨らんできました



今年は春の気温が低く、春が旬の筍やハウスの水ナスも収穫量が少ない様です。みかんも今年の芽吹きは少し遅めです。でも、月末にかけて気温がグンと上がったので、『井川さんちのみかん』開花しました!

《4月28日の写真》



(例年、5月10日頃が満開期です)

この開花期は、あまりみかん山の中には入らず、そっと見守っています。

今年は、豊作(みかんの収穫量が多い)の年回りですので、たくさんのみかんの花が咲く事でしょう。
この時期のみかん山は、みかんの花の甘い良い香りに包まれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度になり、ご予約が入り始めています!

2017年04月10日 | Weblog
毎年、新年度になりますと、予定が決まっている幼稚園、小学校はご予約の連絡をしてくれます。

もうご予定のお決まりのお客様は、早めのご連絡をお待ちしております!
皆様がスムーズにみかん狩りをして頂ける様に、当園も努力させて頂きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の作業は・・・。

2017年03月31日 | Weblog
今月は、剪定作業を主に行いました。昨年は、不作(みかんの収穫量が少ない)の年回りでしたので、みかんが実らず、木に栄養がいき、特に大きい木は大きくなり過ぎました。今年はそんな木がみかんを実らせてくれるのですが、このままの状態だと、たくさん実り過ぎます。また、日当たり、風通しも悪く、作業もし難いので、特にそういう木を中心に剪定作業を行いました。剪定作業は時間がかかりますが根気よくコツコツ頑張ってます。今日までで7割ぐらい出来ました(^^)

剪定前の木



剪定後の木




中旬頃には、肥料を与えました。
寒さで休眠していたみかんの木も、少しづつ春を感じ、葉を広げ、根も活動し始めました。
2月に散布した除草剤も良く効いて、みかん山はとても綺麗です。
肥料は、山全体としては、年に一度しか与えませんが、『今年も美味しいみかんをならせてね』と願いを込めて与えました。







今年はまだ気温が低く、桜も開花宣言はありましたが、咲いていません。いろんな農作物も成長が遅れている様です。
みかんも例年ならあと1ヶ月ぐらいすると、花が少しづつ咲いてきます。順調に進んで欲しいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『井川さんちの手作りジャム』販売開始!

2017年03月10日 | Weblog
『井川みかん園』加工部を立ち上げました!

営業許可もおり、本日より販売開始です!
いろいろな季節の食材をジャムにして、その旬が終わってもお楽しみいただけたらいいなと思っています!
まずは『井川さんちのデコポン』で作ったジャムからです!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の作業は・・・。

2017年02月28日 | Weblog
2月に入り数日かけて除草剤の散布を行いました。水に除草剤を200倍に薄め、みかん山全体を約900リットル散布しました。この時期の草は、あまり生えていませんが、この時期に散布すると約1ヶ月ぐらいかかりますが、月末には綺麗に枯れてきました。草を枯らす事によって、地温を上げ、みかんの木に、より早く春を感じて貰えるようにするのが狙いです。



☆当園は無農薬栽培ではありませんが、登録の取れた農薬を決められた時期に決められ倍率で使用しています。ご安心ください。☆

中旬頃には、みかん山の中耕作業を行いました。中耕とは、作物の生育の途中で、土を浅く耕すことです。空気の通りを良くし、水分の吸収を良くし、地温を高め、根の活動を良くするために行います。みかん狩りで踏み固まった所を重点的に、平面と緩やかな斜面を機械を使って行いました。



芝生広場の芝生も手入れしました。
毎年この時期に、バーナーを使って念入りに2回焼きます。芝生広場の芝生もみかん同様、秋のシーズンに最高の状態にするには、シーズンオフの管理(手入れ)が、とても大変で大切です。





まだ、寒い日が続きますが、もう少しすると暖かくなってくるそうです。もう春はそこまで来ています。
今月も、自分なりに満足出来る作業が出来たと思います。3月からは、本格的に剪定作業に入っていきます。根気のいる作業ですので、1本1本に愛情を込めて頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月の作業は・・・。

2017年01月31日 | Weblog
平成29年のみかん作りスタートです!

今月は、寒い日が続きましたが雨の日は少なく、いろいろと作業が捗りました。

仕事初めは、みかん園の周辺の環境整備、草刈りや雑木の伐採もこの時期に行います。結構、斜面がキツイので気合を入れて頑張ります!





今年は、みかん園の大改革を行いました!
植えてから40年を超えたまだまだ元気な成木ですが、大きくなりすぎて隔年結果(果樹栽培のさいに1年置きに収穫量が大幅に増減する現象のこと)が酷くなってきたので、55本のみかんの木を切り、30本の植え替えを予定しています。
元気な木を切るのは、とても心身ともに疲れます。このみかんの木達は、僕達兄弟をここまで育ててくれた木です。感謝の気持ちを忘れずに伐採しました。
「お疲れ様!ありがとう!」









また、抜根出来るところは、重機を入れ行いました。少量なら手作業で行いますが、流石にこれだけの本数は大変なので機械に助けて貰いました。





天気が良くない日には、みかん狩りでお客様に使って貰う『はさみ』の手入れをしました。綺麗に拭いて、油をひいて秋までお休みです。



竹で作った手作りベンチが古くなったので、新しく作り直しました。みかん園には8個のベンチがあります!



土壌改良の目的で、苦土石灰を施しました。山全体と言う訳ではなく、新木を中心にみかんの木の調子を見て施す様にしています。





毎年、ほぼ同じ事の繰り返しですが、この農閑期を充実させ春を迎える事が大事だと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!

2017年01月01日 | Weblog
あけましておめでとうございます!

今年も、『井川みかん園』『井川さんちのみかん』をよろしくお願い致します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年産の『井川さんちのみかん』は完売致しました!

2016年12月10日 | Weblog
例年なら、今日がみかん狩りの最終日!
今年は、今日すべてのみかんの収穫を終えました!
選別も終え、完売となりました!
嬉しい悲鳴ですが、早い早すぎます・・・
沢山のご来園、ご購入誠にありがとうございました!
来シーズンも『井川さんちのみかん』を宜しくお願い致します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加