ポポロの広場

姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

文在寅韓国大統領、脱原発へ

2017年06月19日 | 大震災・原発事故

韓国の原子力政策転換のニュースです。

台湾の蔡英文総統に次ぐアジアの指導者の英断ですね。

文在寅氏が大統領選に当選してから日韓関係も含めて何かよい兆候が訪れるのではないかと期待しています。

まずは原発政策から開始でしょうか。地震も無縁でない日本と同じように狭い国土に20基以上の原発がある現状は異常です。

 

時事ドットコムニュース
「新規原発計画、全面白紙化、福島事故を教訓に-原子力政策転換・韓国大統領」

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061900348&g=soc


「福島の事故は原発が安全ではなく、低価格でもなく、環境にも優しくないという事実を明確に示したと指摘した。さらに、昨年9月、南東部・慶州で、過去最大規模となるマグニチュード(M)5.8の地震が発生したことに言及、韓国はもはや、地震の起きない安全地帯ではないことを認めなければならない。地震による原発事故は致命的となる」と訴えた。
特に、韓国では原発周辺に人口密集地があるため、「可能性は極めて低いが、万一原発事故が発生した場合、想像できない被害が出る恐れがある」と警告。「現在稼働中の原発の耐震設計は事故以降、補強されているが、十分かどうかを再度点検する」
(2017/06/19-12:10)

写真は時事ドットコムから。国民に向けて脱原発の決意を伝える韓国・文在寅大統領


きょうの一曲は、『Pride and Joy』。自慢の人の意味、文在寅氏に捧げたい。
ピアノのブライヤー・カーマンの手さばきにご注目♪


Pride and Joy ~ Sadie and Sam sit in with Blair Carman

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新聞は複数紙読みたい | トップ | 文在寅さんとは何者か »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (意地悪婆あ)
2017-06-28 04:12:50
私は、共産党員ではないが、原発は反対!
なぜなら、命にかかわるから。
安倍ちゃん色に染まってるこのご時世、原発反対!というとイコール共産党という方式があるようだ。
共産党だろうが、安倍ちゃん党だろうが、関係なく原発と戦争は反対。

飲酒運転は悪いことだいえる同じくらいのレベルのことなのに、なんで、原発反対というと、イコール共産党という方式になってしまったのか。

読売新聞とNHKの仕組みだね。
Unknown (意地悪婆あ)
2017-07-01 23:02:26
飲酒運転も原発問題も命の問題は共通なんじゃないんですか?
私は読売新聞読まないから、マインドコントロールされてないので、はっきりいいましょう、原発危険!原発危ない!安全じゃないよ。地震くるよ。津波もくるよ。竜巻くるよ。海水温上げて外来種元気!
癌増える。遺伝子異常。



カゴイケ氏みたいに、
キチガイ扱いにされちゃうかな。
かごいけ氏、正常なのに異常にされちゃうね。

原発は異常なのに正常にされてるね。


なんでやねん!
Re:意地悪婆あさん (popolo)
2017-07-01 23:11:13
原発問題は党派を超えたものだと思います。
事故が起きればそこは「国敗れて山河なし」の状態になります。

麗しき祖国の領土が汚染される訳です。真の保守、愛国者なら原発は亡国の装置と理解されるはず。

レッテル貼りで偏見を植え付ける手法は、古くてお粗末です。

コメントありがとうございました。
RE:2 (popolo)
2017-07-01 23:18:16
コメントありがとうございます。

森友学園の籠池氏のことですね。
証人喚問後は、すっきりした精悍な表情になられたように見受けられます。

「正常」と異常」という面では
「原発」とは好対照ですね。

コメントを投稿

大震災・原発事故」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。