幻想郷日記

未来はすでに始まっている。

神をも冒涜する12番目の理論

2010年08月30日 23時54分42秒 | ありふれた日常(?)生活
タイトルは今プレイ中のゲームより。
Sreins;Gate面白れぇー




9月も終わりですねー
なんつうか暑い。
まだまだ夏の太平洋高気圧が頑張ってしまうらしいです。迷惑ね

そろそろ秋の気配も感じられると良いなぁという今日この頃。



凄い突然なんですが9月の第一週目に滋賀に行ってきます。
まあ、どうしてこうなったかといえば飲み会でのフトした発言からなんですが・・・

まあ、紆余曲折ありホテル決めたりバスとったりで大変な旅行になりそう。
因みに1泊3日くらい?そのほとんどがバス移動。

夜行バス移動で最長は愛知までなんで自身の持つ記録更新するわけですが。
仙台→滋賀っていうのは無いので必然と仙台→京都という形になってしまうようです。


何で行くのかといえば100%観光な訳ですが。
私にしては珍しくイベントの無い純粋な観光。


出発は金曜の夜なんでそこから月曜の朝まで更新はできないわけですね。
いつも通りつぶやく予定なんで生存確認はそこからで。

無気力状態・・・

2010年08月22日 20時07分27秒 | ありふれた日常(?)生活
夏コミも終わりそろそろ秋も近付いてくる今日この頃。
今更になって高気圧が頑張り始めて30度越えをするという猛暑が続いてます・・・。

とりあえず、昼間はめちゃくちゃ暑い・・・。
今週の中頃から暑さが和らぐということで、それまで暑いのが続くのかという考えが。
今年も頑張って乗り切るしかなさそうですね。


で8月ももうすぐ終わるわけですが・・・
どうやらコミケが終わった後はなにもする気が起きないという現象に見舞われるらしいです。

もう1週間経つわけですが、本当何もする気が起きない。
というか、1日中寝てたい感じです。


もうね・・・来月までには直さないと色々不味いわけで。
あと4カ月後には冬コミが待っているというのでなんとk

死神の接吻は別離の味

2010年08月19日 20時23分33秒 | PCゲーム
実際のところコミケ前に終わらせていたので少しうろ覚えのところもありますが・・・いつもの記事です。

死神の接吻は別離の味(以下 しにきす)はAlcot Honey Combというブランドの作品です。
とはいっても、新しくは無くて1年前くらいの作品ではあるのですが・・・。


・ストーリー(公式)

「たいせつな人に遺したいものはありますか?」

小さな海辺の町、日生(ひなせ)。
そこに、ある約束を交わした幼い少年と少女がいた。
強い絆で結ばれたふたりは同じ未来を見つめ、明日がくることを疑わなかった。

3月14日。運命の日。
少年は自らの想いを伝えようと、少女を海に誘っていた。
だが不慮の事故により、幼なじみだったふたりは想いを言葉にすることなく死別してしまう。
それから年月が経ち、少年は少女との思い出が残る土地で今日を生きていた。

忘れられない人、でも忘れなくてはいけない人。

主人公・天宮 誠(あまみや まこと)は、私立八潮学園の2年生。
誠は近所のレンタルビデオショップでアルバイトをするかたわら、
同じ学園に通い始めたひとつ下の妹・雫(しずく)と平穏な毎日を送っていた。

そんなある日、誠はひとりの不思議な少女と出逢う。
琥珀(こはく)と名乗った少女はその手に巨大な鎌を持ち、瞳には深い碧を宿していた。

「あなたには、私の姿が見えるの?」

周りの人間は、琥珀の存在に気づかない。気づくことができない。

「そう。あなたも、もうすぐ死ぬのね」

少女は、死神だった。




・OP



*********************************************************************************************************************

総評しちゃえばなかなかの作品であったと。
個人的にこういうシナリオは結構つぼったわけですが。
まあ、平均的にみても悪くないシナリオ。

ですが、シナリオが短いので少し物足りない感はあります。

プレイ時間的に 1週目は4~6時間程度
2週目以降は3~4時間程度でしょうか。結構短い。

結構短いシナリオな訳ですが、中身はシンプルで濃く、個人的には大ヒットでした。
特に琥珀√。


いやなんかもう、久しぶりにそういう作品に出会ったような感じ。
まあ、自分がそういう方向性の作品をやってないっていうのが大きいんですがね。


きっと死神に恋をするADVというのは伊達じゃなかったです・・・。



********************************************************************************************************************

とまあ、短いんですがそれくらいしか書くことないんですよね。良かったと。
すぐ終わるので皆様もぜひ?

生きてます

2010年08月17日 11時18分47秒 | レポ
C78特集ということで。

n速のいつもの記事ですが。


今年は台風の影響とかで、まさかの神回の予感でしたが実際にはそんなことなく過ごしやすいコミケでした。
回収率は8~90%ぐらいでしょうか、まあまあな戦線結果。

ということでうろ覚えですがレポ書きます。



-1日目(8月11日)

この日はまさかの避けられない仕事日。
つうわけで午後5時まで仕事。

・・・のはずがまさかの残業30分で会社を出たのが5時45分でした。
で、この日は大気の状態が不安定だとかなんとかで雨降る予報だったわけですが、会社出たころにはぽつぽつと・・・。

で少ししたら大雨ですよ。
家に帰る頃にはずぶぬれ。で6時15分。

シャワー浴びて着替えて準備してで6時30分。


新幹線は7時30分台だったはずなんで余裕があると思いきや、電車時刻の関係で間に合わないとか・・・。
まじ仙山線ぱねぇっす。


ということでタクシーで仙台駅へ。
新幹線ホームで友人2人と合流していざ戦地へ。

そこから1時間半で東京着。
この日は近くのホテルに泊まり、友人4人と合流。明日の電気外祭りに臨みます。



零日目(12日)
始発に間に合うように起床・・・・のはずでしたがまさかの寝坊。
起きたのが6時くらいでそこから準備して移動してで秋葉原についたのが6時30くらい。

ここで友人らと分かれ列に並び始めると。
自分はケロQに用があったのでそこに並んでました。

で友人は地獄のぱれっと列。


天候は曇り時々晴れな具合でしたが、雲の切れ間からの日差しはめちゃめちゃ暑くそして痛かったです。
そんなこんなで開場時間の10時。

そこから1時間半並んで11時30分には目的のものを購入することができました。


で、ちょうどぱれっと列から脱出してきた友人と合流して昼飯。

その後少しゲーセンで時間潰しして外に出たら雨が・・・・
まあ、そこまで強くないからいいかと思いそのままホテルへ向かいうことに。

ホテルの場所は潮見から徒歩5~10分の場所。
秋葉原からは東京駅→京葉線→潮見な感じです。

実際乗車時間はそんなかかんないわけですが、この日はなぜか電車が一向に発車しない・・・。
そして案内板の時刻が1時間前の発車時刻をさしているという事態。

何があったかといえば強風の影響で一部運休と遅れが出ていますとのこと。
遅れ・・・結局全体で1時間30分の遅れで発車。


私の場合、乗れたから良かったわけですが。
別ルートでホテルに向かってた友人は新木場から歩いてきたそうな・・・・乙。



初日(13日)
なんつうかこの辺からの3日間はあんまり記憶がないわけですが・・・。
初日は涼しかったです。
思い返せば3日間のうちで一番涼しかったかも。

天気も曇りでちょうどいい感じでした。


私は企業まわるつもりだったんですが、√変更で企業を任せて西ホールめぐりしてました。
まあ、初日だからそんな人居ないだろうと思ってたわけですが・・・思ったより人多かったですね。

なんだかんだで企業行くより大変だったように感じます・・・。



弐日目(14日)
初日と天気は変わんなかったわけですが、湿度がめちゃ上がってます。
むしむしとして過ごしずらかった弐日目。

個人的にその日は東館で同人めぐりの予定でした。
123ホールしか巡ってないので分かんないのですが、東方の456ホールは地獄だったそうな。

そして今回はじめて上海アリスをスルーと。
あれ意外と並ぶんで、それに時間とられてる暇ないんですよねー正直。
ま、後日委託するしなと、毎度おなじみのひよった思考でスルーしました。


そしてやはり日差しが暑い。
一応曇ってはいるんですが、抜けた時の暑さが半端じゃない。

ま、本当の地獄を見るのはここからな訳ですが・・・。


最終日(15日)

この日は終戦記念日だとか。(あとから知った)
ですが相変わらず東京の一部では戦争が繰り広げられているわけです。
3日目は最狂のコンディションでした。

湿度は2日目と変わらず。そして天気が快晴。
もうね・・・死ねと。

夏コミ最大の悪条件がそろった中での3日目。


私は456ホールから123ホールへの横断ということしてました。
まあ、シマナカが多かったんで午後になっても普通に買えるレベルでしたが。
壁とか島とかは死んでましたね。

そして3日目はやはり人多い・・・・。
まあ、毎回なんですが普通に歩けないレベルですよね。
何回か訓練積むとそうでもないんですが。

あれは・・・初見の人は結構きついんじゃなかろうか。



そんなこんなで買い物も終わって皆でお酒飲みながらの打ち上げして帰宅して今に至るわけです。



おまけ。
前日に10時くらいに寝たはずなのに起きたのが午後の2時でした。
16時間も寝てるじゃないか・・・・・







とまあ、今年も地獄の夏コミが終わったけですが・・・
あと4ヶ月後に冬コミとか・・・考えたくない。

ゴスデリ -GOTHIC DELUSION-

2010年08月04日 20時49分18秒 | PCゲーム
というわけで2連続ゲーム記事更新な訳です。

********************************************************************************************************************

ゴスデリ -GOTHIC DELUSION-Loseという新規ブランドの初タイトルのゲーム。
立ち絵を一切使わないゲームとして期待を集めたゲームで、CG総枚数が300枚を超えるということからその心意気はかなり評価できるでしょう。


・ストーリー(公式より)

それは、月の明るい夜のことだった。

新米教師である不可咲貴路は、自分のクラスの荒れようを思いながら、失意の中で帰路を辿っていた。
しかしその途中で、奇妙ないたずらに出会う。
そのいたずらを仕掛けた少女・ローは、自分は人間ではないと主張し、<僕> を見つける旅の最中だと語る。

そして、何者かに追われているのだとも。

嘘をついているようには感じられないものの、荒唐無稽すぎるその話に、困惑する貴路。
ただ、とにかく夜中にひとり放っておけるはずもなく、少女を交番まで送り届けることにしたのだが…



・OP






さて、感想ですが・・・
CGもよい。音楽性も良い。となればあとはシナリオ性が残るわけで。

購入前から結構期待していただけあって、少し残念だったかなぁというのが正直な気持ち。
なにが要因かは追々書くとして・・・。


とりあえず、公式見る限りでは非日常がメインなのかと思わせる感じですが、プレイしてみたら非日常<日常な感じのシナリオでした。
非日常を楽しむのではなく、どちらかといえば非日常の中の日常を楽しむ感じでしょうか。

プレイ時間は10時間程度と意外と短いシナリオでした。



で、立ち絵を一切使わないとなると当然CGを動かすことになるわけで。
正直こんなに重いゲームだとは思ってませんでした・・・。

無設定状態だと多分並みのPCだとサクサク動かないんじゃないかとおもいます。自分もそうでしたし。
まあ、設定し直せば難無く動くわけですが、そろそろPC買い替えないとなぁと思わせるようなゲームでした。



で、だ・・・。
何が残念だったかといえば、そのシナリオにあるわけで。
シナリオ自体が後半急ぎ過ぎのような気がしたのは目を瞑るとして・・・
最後の締め方が結構強引すぎたかなぁというのが少し残念に感じたポイント。

明らかにまだまだ続くよー的な書き方だったんで、この作品だけ見るのであれば結構残念です。
まあ、続いてくれるなら待ちますけど。

でも、全体的なシナリオとしてはなかなか悪くなかったのでこれからも頑張っていただきたいですね。


********************************************************************************************************************

とりあえず、次は昔の作品でもやろうと思案中です。

AngelRing

2010年08月02日 22時01分51秒 | PCゲーム
とまあ、ゲーム記事な訳ですが。
多分ゲーム記事連投になる予感。
というのも、今新たにやってるのが意外と短いという感じなんで、もしかしたらということなんですが。

でもとりあえず、AngelRingから。
終わってから少し日数経ってますが、思い出しながら書きます。



AngelRingMOONSTONEの新作で6月発売のゲームです。



・ストーリー(公式)

主人公・遠海悟(とおみ さとる)は二次元が好きだった。
二次元の女の子が大好きだった。
そんな彼がある日、衰弱した真っ白な鳩を保護する。

翌朝。
ふっと目を覚ました悟は、見知らぬ美少女が自分の身体に抱きついていることに気がついた。
しかもその女の子は素っ裸だったのだ。

【佐奈】
「ちょっとアニキ、さっさと──って、ええぇえっ!!? #!※?々♂☆♀!!?」

見慣れた妹の聞き慣れない悲鳴とともに、全く新しい日常が幕を開けたのだった。



・OP




********************************************************************************************************************

シナリオライターが

尾之上咲太

ということで、複数なわけですがやはりというか書く人が違えば違うゲームになるわけです。

呉さんは、主人公がオタクだということを意識して話をつくっているみたいですが
尾之上さんは、意外とオタク要素が出てこない話の作り方だったかなぁと。

今回の場合、個人的には呉シナリオが良かったかなぁと。
そして尾之上シナリオはオマケ的な何かなのか文章量も多くありませんでした。


プレイ時間は
1週目 10~12時間
2週目以降はキャラにもよりますが4~6時間程度でした。

但し、尾之上シナリオは平均3時間くらいでしたが。

まあキャラゲーと割り切ってしまえば問題ないでしょう・・・。


そして予想ですが、神様にリセットされた人も少くないはず。
因みに私の場合2回リセットされましたとさ。



********************************************************************************************************************

とりあえずひと段落ついて、今はゴスデリやってるわけですが。
意外とサクサク進むんですぐ終わりそうな予感。
つうわけで終わり次第また書くかもしれません。

7月の読書メーター

2010年08月01日 11時51分37秒 | レポ
なんというか、気付けば8月なんです。
あっという間だったわけで、相変わらず読書全然してませんがな。

7月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:313ページ

ひゃくえん! 2 (ガンガンコミックスONLINE)ひゃくえん! 2 (ガンガンコミックスONLINE)
2ページ目で早くも笑ってしまったw相変わらずひゃくえんコンビは可愛過ぎる
読了日:07月24日 著者:遠山 えま
彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き! (電撃文庫)彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き! (電撃文庫)
ラジオの雰囲気って実際にあんな感じのものが多いよねー。公録なんかまさしくそんな感じ。サクサク読めて結構面白かった。
読了日:07月13日 著者:サイトー マサト
男子高校生の日常 2 (ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常 2 (ガンガンコミックスONLINE)
文化祭シリーズが面白かったw北校の生徒会副会長が個人的にツボ。
読了日:07月13日 著者:山内 泰延

読書メーター