幻想郷日記

未来はすでに始まっている。

東方文花帖 LEVEL3総集編

2009年11月30日 00時02分29秒 | 東方文花帖
2連続で同じ記事になってしまいましたが、あんまり気にしないで下され。
あと以前にはなかったので、画像でその画像の記事にリンクできるようにしておきました。

動画は、あばじゃん さんのをお借りしております。

では。

**************************************************************************




























**************************************************************************
コメントは非表示で。






LEVEL7-8 (神鬼「レミリアストーカー」)

2009年11月29日 22時46分02秒 | 東方文花帖
携帯を買い換えました。
今回は比較的遊び半分で購入した携帯。
機種はHT-03A。

Android対応ってことで、今実験的に進められてて、これから本格化していく携帯。
そんなわけで、実験に協力というか・・・物珍しさというかで購入。


やっぱり慣れないと結構使いづらいです。


**************************************************************************

LEVEL7最後のスペルはレミリア・スカーレットのスペカ。
基本的にはクナイ弾のランダムばら撒きなんですが、意外と密度が濃いんです。
それに、撮影枚数が増えるにつれ、クナイ弾の数が大幅に増えるので、結構避けるのが大変です。

それに加えレーザー。
全方位型のレーザーで、レーザーが発射されてから数秒後に太いレーザーが射出されるのです。
これが意外と厄介で、レーザーとレーザー間の真ん中くらいにいないと太いのに轢かれるっていうね。

その上、ばらまきです。


攻略としては、レーザーを巻き込んで撮影するか、射出された直後を狙うか。
で、クナイ弾が相当密度濃いので避けられなさそうなときは、それらを撮影するのも一つの手。
意外と時間はあるので根気よく。

何でこんなに眠いのか。

2009年11月28日 23時10分12秒 | ありふれた日常(?)生活
土曜日。
なんか、アホかっていうくらいに寝てしまった気が。
なんかいつも思うんですが、休日ってやけに眠くなります。

朝起きたのがだいたい午前9時くらいなんですが、昼寝始めたのが午後2時。
そのまま6時まで起きることなく寝ていたのにもかかわらず、既に眠いっていうね。

一体お前は何時間寝るんだと。
ま、そんな感じで普通に寝まくりの休日皆様はいかがお過ごしでしょうか。


**************************************************************************

いやぁ、特に書くことは無いわけなのですが・・・

さっきチャットしてた時に回ってきた情報でも垂れ流しましょうかね・・・

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52082651.html

なんか、普通のウイルスだと思ってたわけなのですが・・・
結構被害はでかいようで。

なんか、詐欺なんじゃねぇのっていう感じなんですが。


前もウイルス混入させたっていうことで逮捕者が出ましたけれでも。
今回のはそれよりかはかなり性質の悪いやつかと。



ウイルスには注意しましょう。

特に書くことなんてないので。

2009年11月27日 00時25分22秒 | ありふれた日常(?)生活
眠いです。かなり。


そんなわけでもう金曜ですね。今日頑張れば休みですよ。
やっぱし1日少ないだけで結構1週間が短いと感じます。

ま、仕事には普段よりもずっとずっと疲れているわけなのですが。




そんななか一応は毎日読書中。
ま、ほととんど漫画とかで構成されちゃってるわけなのですが。

それでも3週間の空きはでかいもので、先月よりかは読書量が絶対的に少ないかと。


それにもかかわらずの、この超購入量。
本当にどうもありがとうございました。

鬱鬱鬱鬱鬱鬱

2009年11月26日 00時03分45秒 | ありふれた日常(?)生活
ものの5分程度でしたが、さっきまで問診票を記入してました。
受診日は普通に現場だったので、仕方なく予備日である明日行きことにします。


はぁ・・・・


なんだかんだで、検診で一番辛いのは、朝食を食べてはいけないことではなかろうか。
朝飯食べないのは・・・ね。結構ハードですよ。

その上、採血とかバリウムとかね。死ねと。



本気で憂鬱。



過去ログほど恐ろしいものは無い。

2009年11月25日 00時00分13秒 | ありふれた日常(?)生活
ふと気になったのですが、今年何作品ぐらいゲームしてるんだろうって。
数えたら16作品ですた。

今年は去年と違って、忙しくなる年だねと言った手前これです。
なんだったんだ1月の目標は・・・


なんかほんともう1ヶ月でどんだけゲームしてんだって感じ。
今年の1月はゲーム終わらせてないことを考えると、先週までの怒涛の追い上げが結構効いてる感じ。

まあ、去年までは行かないにせよ、あと1~2作品くらいは頑張りたいなーと思う今日この頃。



**************************************************************************

いやね、過去に書いた自分の記事ってもんはあんま見るもんじゃないなと。
こうして数えるにあたって見直さないといけないわけですけど、その場の思いつきで記事書いてくことが多い私にとって、過去ログというのは結構恐ろしいものです。

自分で書いて、何を思って書いたのかがまったくわかんない場合のほうが多いですからね。まじで。
特に日常系の記事なんて、本当だらだらと書いているだけなんで、結構ひどいんですね。


そんなこんなでも、まだまだ続いていきますよこのブログ。

電子機器の交換時は3~5年くらいなんで・・・

2009年11月24日 00時16分50秒 | ありふれた日常(?)生活
そんなわけで、また新しい1週間が始まるわけですが・・・

ま、あんまり変わんない1週間。
健康診断とかあるけど、ぶっちゃけ現場仕事あったりするのでいけないという事実。

とりあえず、予備日とかあるらしいので、明日あたりから問診票を解答しておこうかと。
めんど。


そのほかには特に変わったことなし。
1日短いくらいでしょうか。
とりあえず、こんな感じで11月は終了でし。



**************************************************************************

あー、携帯を買い換えようと思ってるんですが。
今使ってるやつが3年前に購入していたやつでさらに3つ前の安いやつだったわけ。
(携帯料金見直される前に購入したのね)
なんでそろそろ、期限かなーと。
バッテリーももち悪くなってきたので、一応携帯ショップとか行って新機種見てきた。


やっぱあれですね。
最近の携帯は高い。

ま、新しいっていうので高いわけなのですが料金自体見直されたのでそれによってっていうのが大きいかも。



ま、なんだかんだで色々見てきてだいたいめど付いたんで、そのうち買ってきまふよ。

LEVEL7-7 (銀符「パーフェクトメイド」)

2009年11月23日 00時04分01秒 | 東方文花帖
ひじょうに久しぶりな気がするこのコーナー。
偶には使ってあげないといけませんので、適当に今日あたりにでも。


**************************************************************************

LEVEL7-7は十六夜 咲夜のスペルカード


基本的に、撮影枚数ごとに弾幕が変化しますが、全部固定の弾幕。
なので、パターンを覚えれば比較的楽になること間違いなしなのですが・・・

弾幕が意外に濃いっていうのと、いつも通りのナイフ弾幕のチートな当たり判定に苦しめられるっていうわけなのですが。


またそれだけでなく、この銀符「パーフェクトメイド」、撮影しようとすると咲夜が反対側に瞬間移動で逃げやがるです。

そんなわけでどうするか。
そこで咲夜が弾幕を放ったすきを狙って撮影をしかけるのです。

弾幕を放っているタイミングならば逃げられることがないので、素直に撮影することができます。
ただその分、弾幕を避けつつっていうところが難所なんですが。

久しぶりにまったりだらだらと

2009年11月22日 17時56分51秒 | ありふれた日常(?)生活
休みも明日で終わりなんですが、特に何かをするわけでもなく。
専ら寝てました。時々読書。

いや本当、これでもかっていうくらい寝てます。それはもう無駄に。
3週間の反動かどうかは知りませんがそんなかんじで。

珍しくゲームするわけでもないので、なんとなくだらだらと過ごしてるうちに、いつの間にか寝てるっていう状態。

やっぱり、なんかするっていう時は平日じゃないと駄目ね。


で、だ。
もう来週には12月になっちゃうんですよねー。なんと言うか・・・早い。
12月入ってすぐにコミケカタログ販売。
で、そっから3週間後にはもう本番っていう具合に2009年終わっちまうよみたいな。

思えば今年、なんもしてなかったなーと。
いつも通り、適当に過ごしてたような気がします・・・。


いや、本当に時間過ぎるの速いね。
それほどまで、毎日同じこと繰り返してたっていうことか・・・

うーん・・・なんとかせねば。

3 連 休 !!

2009年11月21日 01時07分56秒 | ありふれた日常(?)生活
3連休っちゅうことで、とりあえず先ずは睡眠かな。
ということで、絶賛睡眠タイム突入の管理人ですこんばんは。

11月も4週目入るよーっていうことで、そろそろ年末ですわ。
企業でも来年のカレンダーとかの告知とかで、そろそろそんな時期かと。

なんか、いきなり寒くなったなーと思ったら、すぐ12月でした。早い―
もうね・・・マジでコミケ前ですよ。


12月ってたら、忘年会とか新年会とか。
でも、そんなものには目もくれずイベントですよイベント。
仕事なんて知ったこっちゃねーってな勢いで、連休とってコミケ。

負けられない戦いがそこにある。



で3連休。
本屋行ったり寝たり読書したり寝たりと、今までゆっくりと過ごせなかった分、まったりと。
そんな感じに過ごせればいいなーと思ってますが、実際そんなこと思ってると出かける用事とかできちゃうんだよねー

休み明けは現場作業とか健康診断とか割とハードなので、休めるときに休みたいところなのですが。

幼なじみは大統領 My girlfriend is the PRESIDENT.

2009年11月20日 00時30分00秒 | PCゲーム
今回のゲームは、Alcotから制作された幼なじみは大統領というゲームです。

このゲームも10月発売の新作で激戦区作品の中の一つです。



・ストーリー(コピペ)

西暦20××年、新本(にっぽん)。

その朝、主人公はいつものように幼なじみの少女に起こされる。
いつもと変わらぬ日常の朝――では、なかった。

「なんで隣の家がホ○イトハウスになってるんだ!?」
「だってわたし、大統領だもん♪」

その日を境に、主人公の平和な日常は木っ端微塵に吹っ飛んだ。
一夜にして『新本』は大統領制となり、あろうことか大統領は幼なじみの女の子。
しかも、誰一人この異常な世界を疑問に思わない。
昨日までの世界を知るのは主人公ただ一人だった。
混乱する主人公は、突如部屋に現れた少女に謎の怪光線を浴びせられ、意識を失う。
気がつくと、そこは見たこともない機械に囲まれた部屋。少女は開口一番、こう言った。

「妾は宇宙人だ」
…「は?」

――遠い宇宙から、国交樹立のために地球へとやってきた宇宙人。
しかし、乗っていた宇宙船がアクシデントによって新本の首相官邸に墜落してしまった。
一度に首脳陣が全滅してしまったため、急遽その場に居合わせた少女を代役に立て、
つじつまを合わせるために全人類を洗脳した宇宙人。
しかし、地球に関する知識に乏しかった宇宙人は、この国を大統領制にしてしまったのだ。

「おまえの記憶を使って、元の世界に戻す。協力しろ」

何故か昨日までの世界を覚えている主人公の記憶をもとに、世界を元通りにする。
宇宙人はそう言った。
死んでしまった首相達を蘇生する間、副大統領として
大統領である幼なじみをサポートすることになる主人公。
UFOが女の子になったり、大国ルシアの美少女大統領が来日したり、
謎の宇宙人に襲われたりと波乱万丈な日々が続く。

元の世界を取り戻すため、今日も主人公は頑張ります。



・OP




**************************************************************************

ましろ色とかとは違い、明らかに設定がバカゲ―。
もちろん中身も、メタネタ満載の作品。

で、こういうゲームにはつきものなのですが・・・
バカゲ―でも、最後までネタをやり通すものと、そうでないものがあるのですが、これは前者。
シリアスシーンでも、最後の最後までネタをつき通したのは評価すべき。

ま、それのせいでシリアスシーンが全然シリアスには見えなかったけれども・・・。
面白かったので良し。


時間的には・・・
1週目は13~15時間程度とまあ平均的。
各√として

雪乃、プーチン√は6~8時間
エル、蘭√は短めの4~6時間程度。

ヒロインが少ない分、シナリオが充実してたっていうのもありますけど、結構面白かったです。
ネタ満載でこれだけ面白かったのは久しぶり。

まあ、ましろとかキスまおとかとはまた違った作品であったため見栄えたのかもしれませんが。
管理人としては、10月ゲームの中でも上位入りを果たす作品ではないかなーと。



**************************************************************************

とと、これで一応管理人が注目してた10月ゲームはクリアと。
あとは詰みゲーとかありますけど、とりあえずは保留。

ではこれから何するかっていうと、たまりにたまったラノベとかネットラジオとかを消化していく予定。


ま、とりあえずまずは寝よう。

もう戻れないんだな

2009年11月19日 00時08分34秒 | PCゲーム
やあやああって、漸くゲーム終わりました。
なんで、記事はまた今度書くとして・・・

いやぁ、今月3作品終了。
今日のここまで、ほぼノンストップでしたが、まずまず。

とりあえず、10月発売の作品は、どれも面白かったお。



で、一応来週もなんかやろうと思ってたんですが、エアフェア延期しちゃいましたし、まあ時間は延びたということもあり、読書して過ごそうかと。
ということになると、久しぶりの休暇。

ゲームのおかげで睡眠不足が続いてたので、ちょうどいいタイミングかなとは思いますが。



つうかですよ・・・
1ヶ月で3作やるのは私にしては珍しいなぁと。
今年3月以来ですね。

そうでなくとも、くそ忙しいのにもかかわらず睡眠時間削ってゲームとか・・・
相変わらずな生活を送ってますが、これがなかなかやめらんないのがもう廃人。



いやもうね、ゲーム楽しくてやめらんないぜ。HAHAHA

寒いねぇ

2009年11月18日 00時19分33秒 | ありふれた日常(?)生活
普通にブログ無視してゲームしてました・・・スマソ
で、意外にも早く終わったので今日はもう寝ようかと。


このところがちで午前1時30~2時寝が続いて、身体的にきつくなってきまして・・・
つうか、朝寒いからよけに起きる気しないっていうか。

そんなことあって、今日の朝
朝食食べて、まだ時間あったから横になってたら危なく寝過ごすところでした。

んで、あわてて出勤。
家出てすぐ、そういえば天気予報で夜は雨だったなーと思いつつ、まあ引き返すのめどうだからまあいいかと。



で、帰り。その結果がこれだよ。
ずぶぬれ。それはすがすがしいまでに。


ま、雨降るっていうのは分かってたんで、やっぱあそこで引き返しておけばなぁと。



それにしても冬の雨は寒いです。
全身濡れましたけど、一番きついのが手。
もうね・・・凍死ってレヴェルじゃねぇぞおい。


風邪ひかないように気を付けます。

まだかなー休み

2009年11月16日 20時44分26秒 | ありふれた日常(?)生活
あー早く休みになんないかな・・・・・

とりあえず、来週はじめに3連休があるので、そこまで頑張ろうかと。
つうか、そのあと健康診断があるんだが・・・


めどい。



一応、会社で行けみたいなことになってるんですが、その前日の何時までに食べちゃいけないとか、朝食も食べちゃいけないとか、飲んじゃいけないとか・・・

めんどいんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおお



あれです。
3連休後だから、絶対に食生活とか乱れてるにきまってるのに。
何故このタイミング。


なんも食べたり飲んじゃいけないっていうのはきついですね。



・・・これだから健康診断は。

短くスピーディーに

2009年11月15日 23時32分51秒 | ありふれた日常(?)生活
なんだかんだで、あれから休む間もなくゲーム再開してまするよ。
ああ、今週もまた1週間忙しくなるぜ。


そんな感じでお送りする今日この頃。
とりあえず、本屋に行ってきました。

今月は1回も本屋に行ってなかったということで、管理人的には絶対にあり得ないようなことだったのですが、このところ忙しくて・・・
そんなわけで、いい感じに時間が空いた今日行ってきました。

そして、大量の書籍を購入と。


なんせ10日に1回のペースだったものを1日で購入しているんですから大量購入になってしまうのは仕方ないですよね・・。
ああ、今月あとどうやって過ごそうかな・・・