へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

いろいろな嗜好。そして思考。

2007年06月13日 23時27分47秒 | くるま
 
GR-D、GR5,9mmf2,4。絞り優先AE。トリミング。
 

こ、これが、痛車ってやつ、ですか・・・
話には聞いていましたが実物見たのは、初めて、です。日曜日に、千葉駅のそばにて目撃。
思わず1枚、撮ってしまいましたが、何故だか見てるこちらの方が恥ずかしくなってしまいました。
人様の趣味にとやかく言う権利はないのですが、こんなん、ふつーに乗ってる人ってある意味猛者だと思います。
わたし的にはまっ裸で街中歩くより恥ずかしいと。でもネットで検索してみたら結構やってる方多いのにビックリ!! 


そして「いたい車」つながりで見つけた話題。
 
「車載カメラで当て逃げの瞬間を撮影して、警察に持って行くも警察は動かず… 2ちゃんねるで当て逃げ動画公開」

うーん・・・
幾らなんでもナンバーや実名はまずいんちゃう?
逆に向こうが訴えてきそう。

まぁこの映像を推測すると、
(A)当てられた被害車両がちょっと車間詰めすぎ。
(B)加害車両は(A)をアオられてると勘違い。ミニバン+HIDライトは前走車にはハイビーム(=アオリ)に感じること多いです。しかも、
(C)結構な距離を被害車両が(A)の状態で走行してます。悪意はないのでしょうがしかし、
(D)それが余計加害車両を誤解させることに。「こいつ、いつまでアオってやがんだ!」と。そして、
(E)たぶん(勝手に)頭にきた加害車両が一連の危険運転を開始し、
(F)それでも何も(被害車両から)アクションがないので、最後はドン!。で赤信号無視で逃走。「へっ、ザマーミロ!」
てな事なんでしょう。
そして修理代20万が残り、警察取り合わず動画公開へ・・・

わたしも何度か幅寄せやアオられた経験有。もちろんこちらが悪い事した訳では無いのに、です。流石にこの方のように当てられることは無かったですが、信号で止まった際に鉄パイプ持ったニイちゃんが出て来たことはありましたっけ。信号無視覚悟でそっこーで逃げて無事でしたけど。でも暫らくは、その道が怖くて走れませんでした・・・
けど案外こういう行為って意外と日常的にあります。族とかピーな方とか関係無く。むしろ一般人の方が多いです。最近変な人多いですから・・・
わたしの経験からでるアドバイスとしては、変な車がいたら、
1、一旦左に寄って停止するなり、自分の速度を落とすなりして相手車両との車間距離を開ける。もしくは、
2、多少遠回りになっても違う道を選んでそんな車と同じ道を選ばない。
等して変な車から離れましょう。
また、幅寄行為などしてきて明らかに向こうが怒ってるのが判ったら、
3、とりあえず謝るジェスチャーをして相手の気を静める。そして1・2をする。
です。
たとえ全く悪くなくても、あえてこちらが折れるのも余計な被害を出さずに済むコツです。「そんなんかっこ悪いし納得いかない」て思うかもしれないけど下手すると殺される事だって有ることを考えればそれくらいの妥協は安いもんです。如何しても、「オレは悪くない。そんなことするのイヤだっ」て人はなにも言いません、是非頑張ってください。新聞沙汰にならないことだけ祈ってます。みなさんも気を付けて下さいね。

しかし当て逃げしたやつも酷いけど、警察も警察だ・・・

ま、警察なんてそんなもんですけどね。

所詮公務員だし所詮人間ですから。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベランダ。 | トップ | 明と暗。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む