へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

パソコン復旧

2013年06月19日 23時59分07秒 | パソコン
 
OSファイルが死んでしまったメインPCの方が無事復帰しました。ちゃんとCドライブ丸ごとコピーしてあったので問題なかった筈が何故かそいつを使っても動作が不安定で起動画面でフリーズしたり起動してもじきに固まったりと訳わかんなくなったので思い切ってクリーンインストールしようと思い、それならとPCも新しくしました。とりあえずメモリーSSD等は使い廻すことにしベースとなるCPUとM/Bを交換することにしました。

ということで買ったのは ↑ 写真の通りIntelの最新CPU「Haswell」のCore i5 4570ASUSのH87M-PRO。ゲームやる訳でもOC狙う訳でもないので最下位のCPUと普通のマザーです。なんか巷ではHaswell評判良くないみたいですので当初はこなれたIvy BridgeCPUとLGA1155マザーで揃える積もりだったのですがショップ行って色々視て考えた結果「どうせなら新しいの試すか」と。まぁちょうど良さげなマザーとCPUが売り切れで無かったてのもHaswellになった理由なんですけどね。Has出たら下位モデルはIvyの方が売れ行き良いとか。あと電源が何とかって話が不安だったのですがショップの店員に「問題ないです」と聞いたのもHasにした理由でもあります。
そういう訳で新しくなったメインPC。ようやく各種ソフトのインストールと設定も完了しようやくブログも更新が可能になりました。なのでこれでようやくレボ・シャロースプール用マグブレーキセッティングの方の書き込み・編集作業も出来ます。ただ相変わらずの状態なので時間が取れた時に少しずつ進めていければって感じです。


それにしてもついにIntelデビューとなり長年連れ添ったAMDとオサラバしてしまいました。2000年に初めての自作PCを作って以来のAMD派だった(より正確にはその前の99年に富士通のデスクトップ機にメルコの下駄噛ましたKⅡを載せて以来)わたしもインテルハイッテルに。今年買ったサブPCのWin8ノートもCore i3だし旧いエクセルデータ用に残してあるNECノートもPenⅢですから。残ったAMDCPUはデジタルオーディオサーバ兼XPソフト用の3rdPCのAthlonX2みとなってしまいました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿