へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

今年の納竿

2016年12月31日 22時43分15秒 | フィッシング
 
今年ラストの釣りに行って納竿して来ました。もちろん行ったのはほぼ毎年恒例になっている某河川でのバス陸っぱり。亀山でのボート釣りとどちらにしようか悩んだのですが、昨日まで仕事しており疲れが溜まってたので間違いなく朝起きれないだろうなと思いいつも通りの河川陸っぱりにし昨晩の内にクルマにタックルを入れておきました。案の定10時過ぎまで寝てましたからボート予約しなくて良かったです。

そうしていつも通り午後3時位に現場に到着。するとアングラーはナッシング。毎年1人2人は誰か居るのですが今年は最後まで独占状態でした。やはり地形が変わってからサカナ居なくなったのでしょうか?
とりあえずタックルをセットし長靴に履き替えて川へ降り釣り開始。持って来たのはTD-T701MXS1本のみ。陸っぱりなのに仕様違うのは陸っぱり仕様のロッド処分しちゃったから。序でにリールも今までとはちょっと毛色が違ったりしてますがこちらはいずれ紹介します。
取り敢えずセットしたルアーはメタルバイブ。毎回大晦日釣行での釣果はほぼ鉄板系ルアーオンリーですのでBOXには鉄板しか入れて来ておらず選択肢は最初からメタルバイブかジギングスプーンかビッグスプーンの3択しかありませんけど。そして釣り方はほぼリフト&フォール一択。
最初入ったところでは全く何にも無かったので川のセンター付近のテトラ帯に移動し、キャストすると3投目でリフトした瞬間サカナの口からルアーが抜ける感触が!フォール中になにかのサカナがバイトしていたみたい。「抜ける感触が!」という訳ですからもちろん釣れず。
気を取り直してキャストを続けるも一回だけヘラブナか何かに触った感触があった以外何も起こらず終了。久々にノーフィッシュでの納竿となってしまいました。

ただサカナは釣れませんでしたが、今年はテトラで滑って入水することも財布を川に落すことも無く無事に釣り終えることが出来ました。





12月31日の釣行

場所 某河川中下流域

ターゲット バス

タックル USダイワ TD-T TDT701MXS+ダイワ エクスファイアLBD2508PE-SH(PE0,8号)

ルアー  鉄板系

釣果   ゼロ





という訳で今年もこれがラスト更新。こんなブログに今年も1年お付き合いいただき有難う御座いました。
皆さん良いお年を。













ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釣り道具をめっさ処分 | トップ | 明けました。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む