へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

RYOBI ALERTmini 120

2011年06月15日 23時25分10秒 | フィッシング
 
この間お客さんから頂いたオールドタックルの中の1つで、30年位前?のリョービの小型両軸リール「ALERTmini 120」で御座います。





その昔釣りに嵌った時に使っていたリールだそうで主に東京湾の小物釣りで使っていたとのこと。しかし釣りは10年程で止めてしまいその後長い間倉庫で眠っていたのを思い出して持って来て下さいました。ありがとう御座います。
見ての通り外観のコンディションはかなり良好。傷らしい傷も錆びも見当たらずハンドル回した感じもスムーズです。しかしキレイなコンディションとはいえコレクションとして飾っとくリールでは有りませんのでガッチリ使う心算。だって折角頂いたんだしちゃんと動くんだから死蔵しとくのは勿体無いですから。といっても流石にバスには使えませんので、ワカサギとか乗り合いの夜メバルとかで使おうかなと考え中。ラインアラーム付いてるから置き竿でハモノ釣りとかにも使えそうかなとも。ということで早速バラして洗浄・グリス&オイルアップを施しました。





取説無くても両軸なんてバラすのは簡単。ご覧の通りいたってシンプルなリールです。開けてみたら外観良好でも流石にグリスは終ってました。それとこのリール、生意気にスプールに1個Bベアリング使ってますよ。ただしスプールそのものがアルミダイキャスト製で重いのでワカサギ辺りの軽い仕掛けは苦手ですかね。削っちゃうのもアリですがその辺は一度試してからでも遅くないのでとりあえず今回はこのまま組み直してお終い。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿