へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

独逸製カメラグッズ 「RICHTER Camera Holder GLOBAL」。

2007年02月27日 23時47分59秒 | デジタルカメラ
 
またまたGR用のアクセサリー追加。
アクセサリーと言ってもリコー純正の物ではなくエニーズ・インターナショナルという所が販売しているリヒター・カメラホルダーという商品。クルマのコンソールに取り付けて車載カメラにしたりウインドや車体に付けて三脚代わりにしたり出来る簡易三脚。独逸製だそうな。

  

先週のデジカメWatch記事で見つけて思わずそのまま衝動買いしてしまいました。そして今朝早速到着。
わたしが買ったのは3種類の中のグローバルというモデル。プラスチック製で全長12センチほど。2箇所の稼動部で角度が調整でき、カメラマウント部は簡単に取り外せ、この会社のiConsoleシリーズと互換性があるとのこと。
下部が吸盤になっていて直接平面に付けるか、付属のプレートを介してコンソールに固定させるそうです。吸盤のサイズは約8センチとシングルCDと同じで吸盤の圧着・取り外しは根元にあるレバーで行う超簡単設計。
因みにお値段は直販価格で送料込み3,000円ちょっと。

 

ものすごーくシンプルな作りですがこれが結構吸着力あります。
試しに部屋の窓ガラスに吸着させてみたのですがGRくらいのコンパクトカメラは何の問題もなく張り付きご覧の通り。
実際手でひっぱって見ても結構手ごたえがあり、それなら一体どの程度まで大丈夫かと転がってたα-7Dを取り付けて窓に張り、恐る恐る手を離すと・・・

 

なんと全然大丈夫!
α-7D本体+バッテリーグリップ+バッテリー×2本+35-70mmF4の状態約1,5kgの重量でも吸盤が剥がれる気配全くナシ。多分幼児位なら問題なく吊るせるのではないのでしょうか。試してないですがそれ位安定感あります。但し流石に角度調整部が1眼レフの重量には耐えられずいくらネジを締めてもグラグラしてしまうので飽く迄コンパクトデジカメ専用だと思ってください。
しかしこれならクルマに取り付けてもちょっとやそっとの振動でもびくともしないでしょう。WRCの千湖ラリーばりの大ジャンプ(例えが古くてマニアックですね・・・)でも剥がれないと思います。試しようがないけど。
あとバイクのカウルやタンクに貼り付けて車載カメラとしても使えそうな気がします。車体から突出させても走行時の風圧にも負けないんじゃないでしょうか。
こっちはその内試してみますね。

勢いで買ってしまいましたが、もしかして当り?
まだ実際に試してませんがお勧めな一品なのではないでしょうか。価格も安いですし。


GR-D GR5,9mmf2,4、DMC-FX01 DC VARIO-ELMARIT 4,6-16,8mmf2,8-5,6。


インプレスデジカメ Watch 2/23日記事~エニーズ、車載用デジカメホルダー

エニーズ・インターナショナル 製品情報~リヒター iGripper


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぱわーあっぷ。 | トップ | 新宿西口。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い物が有るのですね (kazu)
2007-02-28 08:45:01
結構色々なシーンで、使えそうですね。
世の中には、色々な物が有るものです。
感心&感心
kamayoko photo:kazu
幾つか使い方を考え中。 (イカ)
2007-02-28 22:13:58
確かにイロイロ使えそうです。
車載用だけでなく室内撮影時にワイヤレスフラッシュやランプの固定とか・・・
あとクルマ用として考えたのが、動画の撮れるデジカメに大容量メディアと電源アダプター用意して今流行のドライブレコーダーとして使うという方法。事故が心配な人向けに如何でしょう。

あわせて読む