へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

コツコツと。

2008年04月15日 23時59分00秒 | デジタルカメラ
GR DIGITAL GR5,9mmf2,4。5,9mm 3:2 Aモード ISO64 f6,3/0,005s 0,5補正AEB WB晴れ。先週撮影。


撮り溜まったデジカメDATA&スキャンした銀塩DATAをDVD-RAMにてバックアップ中。これが中々進まず1日1カメラとスローペースのまったり作業。

今使用しているHDDも購入から3年目お迎え、2台同時に購入したもう1台はとっくにお亡くなりになっており、カメラデータ用のこちらもいつ逝っておかしくないので何時でも大丈夫な様にと先手打ってます。
何故に1日1カメラ分のみとスロー作業なのかというと、以前パナのDVDレコーダーを使っていた際使用してた録画済みDVD-RAMを使っているから。
もともとDVD-RAMへの書き込み自体遅いのに、録画内容確認→物理フォーマット→DATAコピーと一手間掛けているので最低2時間強掛ってしまうのです。ちゃんと空のDVD-RAMもあるのでそれを使えばもうちょいペース上げられますがが、録画したものの見ないデータばかりですから少し整理も兼ねて作業しようと思ったのでこの様なペースになりました。あんまり無理して作業しても疲れますしね。
1日1カメラと言ってもデータ量が多いカメラは分割して書き込むのでます。
因みにデータ量が多いのはGR-D→α-7D→GX100の順。それでもJPEGが基本のわたしなので死ぬほど量が多くないのが救いです。これがRAWで撮ってたら何時終わる事やら。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メモリースティックアダプター | トップ | 結果&諸々の途中経過。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む