へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

DAIWA ミリオネアCV-Z103Lちょこっと改

2011年04月09日 23時03分47秒 | へなちょこチューニングファクトリー
 
先月釣りに行けない憂さ晴らしにちょろっとリールを弄ってみました。
今回のまな板のリールはご覧の通りのダイワCV-Z103L。既にハンドル周りをアグレスト用クランクハンドルとRCSIシェイプコルクノブに交換していましたが、今回は更にスプールをRCS1016スプールに交換。RCS1016スプールと書くと何じゃらほいって感じですが要するにリョウガ1016の純正スプールのこと。


 




 ↑ こんな感じで装着されております。運良くスプールの径と幅がミリオネアとリョウガで一緒だったのでパッと見キレイに収まっておりますが、もちろんただスプール交換のポン付けではちゃんと機能しないので一部パーツの組み換えなどが必要で御座いました。


でも何でまたわざわざミリオネアのスプールを交換したのかというと、如何にもわたしはマグフォースVのV型スプールが好きに馴れないのです。







同じダイワのTD-ZやTD-Xに去年まで持ってたポパイのPBリールのVC201XTなんかも同様のスプール形状ですが、この手のV字スプールってキャストしてる内にラインがどんどんセンターに集まって来てライン噛みがきつくなり飛距離が落ちたりバックラし易くなる様な気がするんですよ。単純にわたしのキャストやサミングコントロールが下手なだけかもしれませんが何か好きになれなくそれなら試しにとリョウガ用のスプールに交換してみたのです。

とりあえずチューンの方はそれなりに上手くいきましたが、でもたぶんこのリールはそんなに出番無いと思います。折角作っといて何でよって自分でも思いますが、やっぱり一度リョウガ使っちゃうとミリオネアやカルカッタコンクエストじゃ物足りないんです。ミリオネアもコンクももちろん良いリールなんですがリョウガの高トルクの巻上げや遊び皆無な駆動系の高剛性を知ってしまうとこの2台ですら華奢に思えちゃうんですよ。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必要部品について (通りすがりです)
2012-05-12 01:20:06
はじめまして!
ミリオネアCV-Z100系をメインに使用しております。
私もV底スプールにたいへん不便さを感じており、
いまさらながら平底スプールを探しておりました。
ZPIは既にないですし、不便さを我慢して使用しようかと
思っていたところ、たまたまこちらを拝見した次第です。

不躾を承知でお尋ねしますが、スプール交換に伴う
他の必要部品を教えていただけないでしょうか?
RYOGAを持っていたらいろいろと試せるのですが、
私も周りも使用者が居ないもので・・・

上手くいくのであれば、ゆくゆくはRCS1012スプールを
導入したいと思います。
返信する
もう暫くおまちください (じゆ)
2012-05-12 02:17:46
通りすがりさん こんばんは

ご質問のミリオネアR4チューンについては図解付きで紹介しようと思いますのでもう少々お待ちください。

返信する
Unknown (通りすがりです)
2012-05-12 23:24:34
じゆさん、こんばんは!

ありがとうございます。
楽しみにお待ちしております。

私のものは、ブレーキのパーツを組み換え、固定マグにしています。
メカニカル緩々でもちょうど良いブレーキが掛かって、
飛距離も変わらずにキャスティングがしやすくなりました。
返信する
Unknown (じゆ)
2012-05-13 00:35:44
R4チューン公開しました。
返信する
ミリオネアCV-Zのスプール (IZZY)
2013-08-03 20:25:45
はじめまして。
昨年からトラウトを始めましてすっかり渓流ベイトの虜になってます。
やはりスタイル重視のミーハーさから丸いボディのミリオネアが気に入ってるのですがやはりV型スプールは難ありです。そこで色々と探していたところこちらのブログを見つけまして、大変参考にさせて頂きました。近々スプール交換の予定ですのでまたコメントさせて頂きます。
返信する
お役に立てれば (じゆ)
2013-08-06 00:22:57
IZZYさん こんばんは。

やっぱりV型嫌って方多いみたいですね。ダイワもV型を残すのはSTEEZの103のみという所を見てもこのスプールは失敗だったんじゃないでしょうか。

あとミリオネアの弱点はマグなのに外部調整じゃないってとこ。外調整マグダイヤルをオプション扱いではなく標準にしていれば今でも現役で販売されていたでしょう。
返信する
スプール交換 (IZZY)
2013-10-09 01:05:39
こんばんは。
とうとうミリオネアCV-Zのスプールを交換しました。T3用SLP WORKS1010シャロースプールをオークションで入手、やはりスプールピンやシャフトの長さ等が短かったのですが「リアル4化」編も合わせ大変参考になりました。ノーマルではPEラインでキャストを続けると後半ラインが中央に寄って来てバックラッシュの嵐だったのが2g前後の軽量ルアーもストレス無くキャスト出来るようになり大満足です。最近のモデルにも浮気せず長い付き合いができそうです。
返信する
ご報告ありがとうございます。 (じゆ)
2013-10-09 23:50:44
IZZYさん こんばんは。

わざわざチューニング結果のご報告頂きありがとうございます。あえてSVスプールではなくSLPWORKSの1010シャロースプールってのが渋いチョイスですね。2g前後もOKとはスプール性能もさることながらIZZYさんのキャストテクニックもかなりのものなのでしょう。
これからもミリオネアと共に素敵なフィッシングライフをエンジョイしてください。
返信する

コメントを投稿