へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

スパイダー。

2007年10月12日 22時02分07秒 | デジタルカメラ
 
トラックバック企画第24弾「スクエア」に参加するのになんか良い被写体ないかなと探していたらえらく低い所に女郎クモが巣を張っているのを発見。実はわたし、虫の中で一番クモが好きなんですよ。で写真を置いといてクモで遊ぼうと近寄ると、これがまた何とも言えないいい感じの虎縞のお腹!よし今回の被写体はこのクモに決めたと何枚か撮影しその場を離れました。


 



その後暫らくしてまた見に来るとクモの巣にバッタが絡まりこれからまさに捕食タイムに入ろうとしているではないですか!
これまたチャンスとGXを先程より近づけ、でもクモを驚かせないように慎重に慎重に角度を選んで撮影しました。レンズと目が合うと警戒してブンブン暴れだし最悪逃げてしまいますので。



  
GX100。RICOH ZOOM LENS 5,1-15,3mm f2,5-4,4。1:1・マクロモード、絞り優先AE、ISO80、フラッシュ。

 
いやー我ながらいい感じに撮れました。
ほんとに低くて奥行きの無いところに居たクモなんで上から撮る分には楽なんですが真横や下からのアングルやお腹側の撮影は大変。仕方なくノーファインダーのピンともカメラのAF任せで感で撮ったのですがちゃんと構図取れピントも来てました。流石マクロのリコーデジタルカメラ。クモの体表の細かな毛やクモの糸の微妙な太さの違いもしっかり写ってますし、そしてかなりの近接撮影でもフラッシュ調光が合ってます。いやマジいいカメラです。

そんな感じで撮れた女郎クモの画でリコーGRブログトラックバック企画第24弾「スクエア」に参加します。



※昆虫の類が苦手な方にスミマセン。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿