へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

梅雨の所為かスキャナーのガラスが曇りました。

2007年06月22日 23時12分03秒 | パソコン
  
Nikon F2、NIKKOR 50mmf1,4、コダックスーパーゴールド。f5,6、1/125s、ISO400。クリーニング後の9900Fでスキャン。 
 

※0712/08 CanonScan9900F ガラス面(裏)清掃講座を掲載しました。実践してみたい方はここをクリックでページにジャンプ
 

先日F2で撮ったネガをCanoScan 9900Fでスキャンした所、何だかピンボケで色むらのある画が上がってきたました。

判り易くする為明るくしてあります。

よく見るとモヤモヤっとした感じで曇っているのが判るでしょう。変だな、とスキャナーよくみたらガラス面が曇ってました。それもよく見ると内側です。
「ガラスだし仕方ないか前のもよく曇ったし」とガラスのクリーニングしようと取説見たら、ガラスの外し方が書いてありません。あれっと思いキャノンのHPのサポートQ&Aを検索したら、

ガラスの表面であれば、やわらかい布などで拭いてみてください。

ガラスの内面であれば、お手数ですが製品をお買い求め頂きました販売店または修理サービス受付窓口までご相談下さい。

だって・・・
前使ってたスキャナー(外国製)は、ネジ2つ外せばちゃんとクリーニング出来る仕様になっていたし説明書に外し方も記載されていたので、てっきりキャノンも同じように掃除できると思ったらビックリ! 少しネットで調べたら他の皆さん同じ悩みを持っていた模様でそれで買い換えている人もいるみたいです。
じゃあ仕方ないサービス出すかと、一瞬考えたのですが今更中古で安く買ったのをサービス出して金取られるのもイヤなんで自分で分解してガラスクリーニングをすることにしました。だって組み立てたって事は分解も出来るってことですから。それならわたしにだって出来ない事は無いだろうし、実際サービス持っていけばメーカーの人間も清掃する為に分解している訳だしね。

という訳でスキャナーを手に取り、ぐるっと見てみたら分解の仕方が判ったので、+ドライバーと静電手袋用意して早速実践。偶然か、前のスキャナーと同じでネジ2つでガラス外せました。そしてレンズ用のクロスと洗浄液で一通り拭き取って組み直し、すぐ電源入れてテストしてみると、見事曇りが無くなりました。

こんな感じ。

(万が一があっても困りますし敢えて詳しい分解の仕方は載せないことにします。それでも如何しても知りたいという声があれば写真付きで公開してもいいです。今更9900Fなんてって感じですが多分9950とかも一緒かと思いますし案外需要ありそうなんで。でもホント簡単。ちょっと注意して見れば判ると思います。ヒントはネジ2つ。) 

 

どれ位違うかというと、一部を拡大して比べるてみるとごらんの様な差。上に画に見えてた曇りによるムラがキレイになってるでしょう。コレだけ違うと上がってくる画も全く別物ですよ。一見密閉されている様に見えるスキャナーもコレだけ汚れるのです。クリーニングして良かった良かった。

それにしても・・・
ガラスの汚れはスキャナーの性能にモロ影響を与えるってのにユーザーが自分で手入れをする事が出来ないって如何なんでしょう?
実際分解・拭取り作業自体は特に難しいことは無く素人だって簡単に出来る筈。これだけ汚れやすくしかも機能に大変影響のある部分なんですから、メーカーもユーザー自身がクリーニング出来るような仕様にすべきだと思います。まぁ下手に素人にやらせて壊されてクレーム付けられるのがイヤってのもよく判りますが、それならそれでQRセンターとサービスセンターを日曜も開けて下さい。月1回だけでもいいので。あ、リコーさんも銀座サービスセンター、日曜営業して下さい。




 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安全運転で行こう。 | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキャナのガラスの汚れ (Nozomi)
2007-12-04 03:59:22
キヤノンのスキャナのガラス面の汚れのせいできれいにスキャンできず悩んでいましたら、ここにたどり着きました。
9900Fを使っています。

ネジ2つで外せますか? 上フタの付け根のところのネジでしょうか?
サービスセンターに持ち込んだら7000円とかとられるらしい……。
もしよければ方法をお示しいただけないでしょうか?

ご連絡遅れてすみません (イカ)
2007-12-07 23:24:55
Nozomi様
コメントに気付かず今頃の返信申し訳ありません。
9900Fのガラス面の外し方の方を只今制作中で出来次第ブログにアップしますのでそれを参考にしてみてください。
ありがとうございます。 (Nozomi)
2007-12-08 01:20:37
助かります。
たまたま同じ機種を使っているというのも、何かの縁でしょうか。

ネットで検索してみると、キヤノンのスキャナを使っている人は同じことで困っているようですね。
よろしくお願いします。

ブログ更新しました (イカ)
2007-12-08 02:00:49
Nozomi様
たった今ブログの方アップしました。判りづらいと思いますが作業のご参考にしてみてください。
それにしてもクリーニングだけで7000円は高いですね。

あわせて読む