へなちょこデジタル日記 『再+』

Do you Remember 3.11?

保有バス用ベイトロッド (2011.6.30 現在)

2011-07-02 12:30:04 | Myタックル
 
2011年6月現在の保有バス用ベイトロッド。只今17本保有中。結局気が付いたら昨年売却処分前の数字に戻ってしまいました。もうこれ以上は増えないことを祈ってます。







先ずはダイワ製。右から


ブラックレーベル BL-PF6101MLFB (Length:6.10ft Lure:1/16-1/2oz Line:6-14lb Action:fast Power:ML)

ベイトフィネス用ロッド。軽量ルアーの飛距離云々よりライトリグによるカバー撃ちでの感度・操作性に重点を置いたロッド。とはいえもちろんキャストもこなせます。


ブラックレーベル BL-FM742HFB (Length:7.4ft Lure:3/8-2oz Line:14-30lb Action:fast Power:H)

巻きもの用ヘビーロッド。1/2oz以上のヘビーウェイトスピナーベイトに特化したかなりマニアックな1本。使い道は超限定されますが使い甲斐のあるロッドです。


ブラックレーベル BL-PF701MHFB (Length:6.10ft Lure:1/16-1/2oz Line:6-14lb Action:fast Power:ML)

カバー撃ち込み用ロッド。1/2ozまでのテキサスやバックスライド系ノーシンカー等関東じゃ比較的強めのカバー撃ちに。それ程出番がないのですが春先のデカバスシーズンには主力になる1本。フロッグにも使ってます。


ブラックレーベル BL8521MHRB (Length:8.5ft Lure:1/4-3/4oz Line:8-20lb Action:Regular Power:MH)

大型ミノー大遠投用ロッド。バス用ロッドじゃストラッグルアーツのFxxK−86サムライニンジャハラキリに次いで長いロッドではないでしょうか。遠投用というだけあって本当にぶっ飛びます。ただし欠点は長すぎてフィットに収めるのが大変ってこと。


チームダイワ TD-561-4FB (Length:5.6ft Lure:3/16-1oz Line:8-17lb Action:fast Power:M?)

ビル・ダンスのスピナーベイト用ロッド。お古なロッドですが今じゃ希少なガングリップ・シングルハンドルのショートロッド。5,6ftはオーバーハング下にシャロークランクやスピナベぶち込むのに使い易いです。なんちゃってトッパー時にも使用。








続いてテイルウォーク。トリニスRの2本は正確にはテイルウォークブランドではないのですがメーカーは同じだし、それに個人的にはトリニスRがデモンに進化したと思ってるので一緒の扱い。


テイルウオーク デモン DC70MR (Length:7.0ft Lure:3/16-3/4oz Line:8-20lb Action:Regular Power:M) 

巻きもの用ロッド。主に大きめリップレスクランクやディープダイバーをブン投げるのに使用。


テイルウオーク デモン DC63MLG (Length:6.3ft Lure:1/8-1/2oz Line:8-20lb Action:Regular Power:ML) 

巻きもの用グラスロッド。シャロー〜ミッドクランクで使用。思ってたより硬めだったのですが逆にそれが良かったです。


トリニスR RC621L-TW (Length:6.2ft Lure:1/8-3/8oz Line:8-14lb Action:? Power:L) 

トップウォーター用ロッド。けど現在はベイトフィネス用ロッドとして使用中。専用ロッドには敵わないかもしれませんながベイトフィネスとしても十分使えます。それにしてもトリニスRのAAAAコルクグリップはほんと良いです。


トリニスR RC681M-FM (Length:6.8ft Lure:1/8-3/4oz Line:8-20lb Action:? Power:M)

巻きもの用ロッド。実は隠れたファンが意外と多いといわれているトリニスRシリーズ。デモンDC70MRやBL-FM742HFBの購入で影がちょっと薄くなりましたがこれはこれで使い出のある巻きものロッドです。








ここから先は色んなブランドごちゃ混ぜ。先ずはベイトフィネス用に使用してるロッド3本。上ら



ミッションタックルデザイン バストリクスディスタンスエディション BTLC-7072ML (Length:7.7ft Lure:3/16-5/8oz Line:8-12lb Action:Regular Fast Power:ML) 

本来は陸っぱり用バーサタイルロッド。長い癖にMLと軟めなので4inカットテールのノーシンカーなんかも楽に投げれます。マルチに使えるいいロッド。値段考えるとお勧めです。


テンリュウ ランチャースーペリア BC59-ML (Length:5.9ftLure: MAX3/8oz Line:MAX12lb Action:Regular Fast Power:ML)

ベイトフィネス〜高比重ノーシンカー用ショートロッド。本来の用途とは違うのでしょうが気持ち重めのウェイトでのベイトフィネスとして流用。


Ksラボ エアマークBAC603F6 (Length:6.3ft Lure:15g-40g Line:PE0,8-2# Action:EX-Fast Power:?)

本来はソルト用ロックフィッシュロッド。ティップ軟らかめだけどバットにパワーがあるのでベイトフィネスに使えないかなと試しに買ってみたらそこそこ使えた。もちろんバスだけじゃなく本来の海用としても使用してます。








その他3本。上から


メジャークラフト メジャースティックサテライトバレンシアオレンジver.リミテッド MSC-63MV(Length:6,3ft Lure:1/4-3/4oz Line:10-16lb Action:Fast Power:M)

デストロイヤーF4-66Xに替わる陸っぱりバーサタイルロッド。オレンジ色のブランクですがト○ンポではありません。スピニングのMSS-63LVとセットで使う為に購入したとの噂も。やっぱりメジャクラなんで気持ち硬め。


フェンウィック FVRクランクシャフト FVR-CS60CMLJ (Length:6.0ft Lure:1/8-3/8oz Line:8-20lb Action:Regular Power:ML)

ガイドが鳴り出したハートランドクロスXに換わる小型クランク用ロッドとして使用中。ここのところ出番があまりありませんが盛夏以降秋になればまた出番が来る筈。


ジャクソン 久遠デュナミス DNC-701XH (Length:7.0ft Lure:MAX-3oz Line:MAX-30lb Action:? Power:XH)

ビックベイト用ロッド。元はJBTop50江口プロのロッド。2010年オールスターのチャリティーオークションで落札。後にグリップにサイン入れて貰いましたがコレクションなんて更々無くてガンガン使ってます。








ラストはトップの真似ごと用ロッド2本。上から



パームス エッジEVC-561改 (Length:5.6ft Lure:3/16-3/8oz Line:6-10lb Action:Regular Power:ML?)

言わずと知れたVグラス。トップ的グリップ部のチューンはわたしではなく前オーナーの手によるもの。トップ用ロッドとして購入も最近は本来のクランキングロッドとして使う機会の方が多いかも。


オリムピック スーパートラウトライト195 (スペック不明)

オールドルアーロッド。小型ホッパーや表層系虫系ソフトルアー等で使用。名前の通り本来はトラウト用ルアーロッドなのですがバスでも使えないことは無いだろうと購入。古い所為で腰が抜けたのか元からの調子なのか判りませんがベナンベナンなロッド。


ジャンル:
ウェブログ
キーワード
ブラックレーベル ハートランド クランクシャフト ジャクソン デュナミス ソフトルアー オリムピック オレンジ色 バレンシアオレンジ オーバーハング
コメント (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« リコーがペンタックスデジカメ事... | トップ | カテゴリネーム変更 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む