へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

とらぶる発生。

2007年02月21日 23時13分48秒 | デジタルカメラ
 

マイGR-Digiに購入後初のエラーが発生。
 
今週から新しく買い足したSDカード(A社製2GB)をGRに挿しているのですが本日午後、1枚撮ろうとカメラを立ち上げていざシャッターを押したらモニターに

「容量不足です」の表示。

中身カラのカード挿してるのにおかしいな?と思い電源切って入れ直したりカード入れ直してみても同じ表示が出て撮影できません。それならばとメニューからカードのフォーマットをしてみたのですがそれでも改善されず。仕方なくカードを抜いて内蔵メモリーで撮影は済ませました。こういう時にメモリー内蔵してるデジカメは便利ですね。

で撮影後、試しにもう1度とカードのフォーマットを試した際にエラーが発生しました。
『初期化中です・・・』と出てフォーマットしていたのですがなかなか作業が終わらず、何だかやたら時間が掛かるなと思っていたら突然画面がブラックアウト。そしてよく判らない数字のメッセージが出て動作フリーズ・・・

一瞬かなり焦りました。壊してしもーたと。
が、電池抜いて電源入れ直したら何事も無く作動、そしてカードのフォーマットもあっさり成功。撮影もカードに記録も普通に出来ました。まるで何事も無かったかのように・・・
今までのは一体なんだったの?ってくらい呆気なく解決。今もフツーに動いてます。

しかし結局何のエラーだったのでしょう?
取説見てもリコーのサポート覗いてもフォーマット中のエラーについてもあのメッセージについても記述はありません。


GR-D GR5,9mmf2,4。絞り優先AE。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 臨時収入約13万円。 | トップ | 剣の塔。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む