いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

苦境に立つ日本経済、まずは貧乏神ドジョウ首相の退陣が必要だ、

2012-11-02 19:07:54 | 日記

 昨年2011年の貿易赤字は▲2.56兆円で、昨年3月以降恒常的に貿易赤字は続いている。今年に入ってからも、1~9月の合計赤字額は、既に昨年1年間分を遥かに超えて▲4兆7732億円に達している。日本は貿易赤字国に転落しているのである。これは言うまでもなく、超円高によるもの・・・・2010年7月に、1usドル90円を切り80円台に突入、更に昨年の7月には80円を切って今日に至っている。

 この超円高の影響を裏付ける現象が起きている。

ソニー中間決算 2年連続赤字、最終的な損益が401億円の赤字予想。

シャープは当初、今年度の決算について2500億円の赤字を予想でしたが、主力の液晶テレビ事業などの不振が響き、赤字は当初の2倍近い4500億円規模と過去最大になる見通し。

「パナソニック」は、今年度の決算が7650億円の巨額赤字になる見通しを明らかにしました。

苦しいのは、上記3社だけではありません(又悪化しているのは家電ばかりではありませんが)。日立、東芝、富士通、三菱電機なども、いまのところ赤字予想ではないものの、大幅な売り上げ減が予想されています。海外勢に押され、苦境に立つ日の丸電機に、再生の道はあるのだろうか。

「NHKスペシャル メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ 第1回 岐路に立つ“日の丸家電” 10月27日放送」で、”日の丸家電のどこに問題があるのか、再生へのシナリオをどう描いていくべきかを考える。”というのだが、同放送では、「再生へのシナリオを企業の研究開発の重要性を説いている」、研究開発の重要性を否定する積りは全くありませんが、諸悪の根源になっている「円高」を是正しないかぎり、根本的な問題解決にはならない。

 本来ならば、貿易赤字が進めば市場原理が働いて円安方向へ振れるはずだが、現在の「為替の変動相場」は、「カネでカネを売ったり買ったり」の圧倒的な投機マネーが「為替レート」を支配する世界となっている。現在の「為替の変動相場」そのもののありようを変えないかぎり、現在の「変動相場制」を公正なものと信じて疑わないお人好しの日本経済は翻弄され続ける。

 いくらデフレ脱却だのリフレ政策だと言っても、「円高」というデフレ圧力から解放されないかぎり、効果はない。日銀がこれまで金融緩和をこの20年近く、ひたすら金融緩和策に励んできたにもかかわらず、効果はなかったではないか。ここ2年間だけみても、ゼロ金利政策と国債購入をセットにした「包括金融緩和策」という金融政策を導入したが、日本経済は依然としてデフレからは脱却できていない。

 自民や民主党の政治家のなかには、デフレが改善しないのは日銀の金融政策のまずさにあると信じている者がいる。前原経済財政担当相は10月5日の日銀の金融政策決定会合にまでわざわざ出席した。更に、10月30日の金融政策決定会合には、城島財務相、前原経済財政担当相が出席し(前原氏の持論は外国債の購入という話もある)、追加緩和措置を決定し発表した。いくら日銀が強力な金融緩和を繰り返したところで、これまでの実績が示すように、効果はないだろう。

”前原君よ、まちがったボタンを押しても、ダメなものはダメなんだよ。君らの為すべきことは、一刻も早く、ドジョウ首相と共に、舞台から降りることだよ。”

 強力な追加金融緩和という蛇口を緩めても、資金需要が劣化しているのだ、需要の蛇口を絞ったままでは、いくら追加金融緩和しても効果はない。根本的な原因は、これまでなん度も述べたように、円高で日本国民の賃金を半強制的に抑え込み大幅な収入減をもたらしたことが、デフレの最大要因であることを理解しなければならない。また円高により、多くの企業が海外に生産拠点を移して国内産業の空洞化が生じていることである。

 仮に何らかの方法で円安に急激に移行させれば、輸入物価の急な値上がりを招く、その場合の被害者もまた貧しい人たちである。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「人権救済機関」という名目... | トップ | 改めて国の借金について思う  »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地獄な日本人 (仲間の白石 俺だよ俺)
2012-11-03 04:02:55
日本に益の無いことことこと…ばかりする日本潰しなチョウセン人内閣だわな!

日中韓FTA交渉、年内開始目指す…副大臣会合(11/2)
 経済連携交渉の進捗(しんちょく)状況を確認する副大臣会合(議長=白真勲・内閣府副大臣)が2日、今年5月以来、半年ぶりに開かれた。
 領土問題などをきっかけに中国、韓国との関係が冷え込んでいるが、日本としては日中韓の3か国による自由貿易協定(FTA)交渉の年内開始を目指していく方針を確認した。日中韓FTA交渉を巡っては、事務レベルの協議が今年9月にほぼ終了した。今月18日からカンボジアで開かれる一連の国際会議の場で、3か国の首脳が握手できるかどうかが焦点になっている。政府関係者は、「(新しい指導部が決まる)中国の共産党大会が終わらないと、合意に達するかどうか見通せない」としている。

→TPPは駄目でしょうと1年生議員に言われたドジョウ。やけ酒太りか?今まで行けなかった頻繁な高級料亭通い太りか?

さて特例公債法案を予算委不開通過が予算委開会条件
これって刑訴法(刑法・民訴法・刑事施設処遇法・国籍法・戸籍法)改正を法務委不開・漁船法(漁業法・農基法・家畜伝染病予防法・農協法・森林組合法)改正を農水委不開・航空法(道交法道運法船舶法)を国交委不開・財政法(日銀法)改正を財金委不開・学教法(教員免許法・図書館法・教基法)改正に文教委不開。
上記を常態化しようと企む←議員の価値ナシ←憲法違反鯛補に値するノダ。

テレビはココを流せよ!→ 安倍総裁「教員が違法な選挙活動を行い、裏金を民主党の候補者に渡すという信じがたい出来事も起きております。そしてその多くは、日本の歴史・伝統・文化を否定し、国旗国歌に反対する日教組との関係によるものと言っても過言ではありません!」10/31 衆院本会議

輿石はCia日本人劣化教育な日教組の体質丸出しで
脱税王に教職員選挙動員、山梨民団のポチ骸骨野郎だ。


Unknown (トッペイ)
2012-11-04 15:44:42
このブログで大人気の池田信夫大先生が又やってくれました。

池田信夫「日本人はすぐに“原発=核=原爆=怖い”という連想で集団ヒステリーをおこす、大衆はバカ」

池田大先生には率先して福島に移住してもらいましょう。
池田よ馬鹿はおまえだ。最低の人間のくずとはおまえのような曲学阿世の御用評論家のことを言う。
池田大先生 (いかりや)
2012-11-05 17:44:17
池田大先生は、CIA東京支部経済担当専任課長だと思っていたら、原発安全宣伝担当もやるようになったのでしょうか。

昨日の彼のブログ "「いい人」が日本をだめにする" という標題でした。

彼は自ら「悪人」を自認し、"「悪い人」の方が日本をよくする"とでも思っているらしい。倒錯した思考の持ち主らしい。日本人の顔をしたアメリカ人かも・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。