いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

植草さん、しっかりして頂戴・・・、

2013-02-20 16:15:08 | 日記

植草氏の2013年2月18日 (月)のブログ、

円は「超円高」ではなく「円安」気味の水準にある”について批判しておきます。
(筆者は、植草氏を擁護している立場から、心情的には批判記事は書きたくないのですが・・・)。

植草氏は現在の為替レートについて、マクドナルドのビッグマックを例に、引き合いに出して、以下のように論じ、現在のレート(93円)は「円高」ではなくて、「円安」のゾーンに入っていると結論づけています。以下、植草氏のブログの触りの部分を抜粋します。

現実のビッグマック価格を見ると
 1991年には、

 米国 : 2.25ドル

日本 :  380円

 だったが、2013年には、

 米国 : 4.37ドル

日本 :  320円   となっている。

 このデータから計算される均衡レート=購買力平価は、

 1991年が 1ドル=169円

 2013年が 1ドル= 73円

 になる。

 他方、現実の為替レートは、

 1991年  1ドル=135円

 2013年  1ドル= 93円

 である。見かけ上は円高が進行しているように見えるが、現実の為替レートを均衡為替レート=購買力平価と比較すると、

 1991年は円高に振れている。

 2013年は円安に振れている。

 との結論に至る。

 つまり、現在の為替レートは「円高」ではなく、すでに「円安」のゾーンに入っているということになる。

筆者はビッグマックを食べたことがないが、マクドナルドのビッグマックの原材料は、100%近くがを輸入食材(アメリカ原産)のはずである。おおまかに言えば、同じもので同じようにつくればほぼ同じ価格だろうと思う。

但し、厳密に言えば(以下は筆者の現役時代の食品輸入実体験に基く推論)、

100%アメリカの食材を使って日本でビックマックを作れば、原材料の輸入コスト(CIF:買い付け価格+保険料+運賃)+関税や横持料など余分の諸経費がかかるので、常識的にはアメリカのビッグマックよりも日本のマックの方が高くなるはずである。

ところが、アメリカのマックより安いという現象こそ(異常)問題なのである。
その要因は、

①為替レートが異常に円高になりすぎている.。②原材料を安く購入(仕入れ)した。③製造、販売コスト、特に人件費(賃金)を安くした。これらのいずれかの要因が一つ、又は重なって起きているはずである。

特に問題なのは、②の場合である。業者は血眼になって少しでも安い原材料を仕入れようとするはずである。その結果、悪かろう安かろうということになりはしないか。どうせ出来上がりのマックはどんな原材料を使ったか消費者にはわかりゃしない(遺伝子組み換え、農薬など)・・・これに関連して言えば、数年前に中国製輸入ギョウザを食べた消費者が中毒症状を起して問題になったことを記憶していることも多かろう。食の基本は、「地産地消」であるべきである。

③の場合、日本人の人件費を抑えるため、マクドナルドのあくどいやり方が、かって問題になったことがある(名ばかり店長にして、過酷な長時間勤務を強いて時間外手当をごまかした)、今はそれほどではないと思うが。

参照:
隠れたチャーチスト・・・ 、2009-12-11
http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/7da3ec2375fcba8fddd104fdb59ed9bd

筆者に言わせれば、ビッグマックを為替レート(購買力平価)の材料にして論じること自体がナンセンス、これがそもそもの間違いの元である。

内外価格差を利用して購買力平価を論じるならば、生活インフラ:電気、水道、ガス、家賃や交通費などを対象にして内外価格差を比較対象にするべきで、季節その他の条件で変動し易いもので比較しても意味がない。

内閣府は1985年の為替の「プラザ合意」以後、2000年までの15年間毎年内外格差の調査結果を公表していた。だが、最近は、内閣府の生活インフラの内外価格差は調査しているのか、していないのか不明。調査はしているのだが、不都合な真実であるが故に公表していないのではないかと邪推しています。ちなみに、2000年調査結果では、東京VSニューヨークの生活インフラの内外価格差は、東京はエネルギー・上下水道で1.54倍、家賃1.57倍で著しく東京は高い。賃貸住宅生活者は、大変苦しい生活を余儀なくされていることを意味します。

これまで、円高になる度にリストラしたり、賃金を低下させられてきた。これからは、収入が低下してきた上に、円安からもたらされる物価高のダブルパンチをを受けることになります・・・これがアベノミクス。円安分に見合う額を国民(特に貧しい人たち)にカネを配れというのが、筆者の提案です。

参照:

【国民生活が第一】国民一人当たり月額3万8千円を10年間支給を!
2011-02-09
http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/dd3f9ef5b5753e09b9c3df91a7ad854c 

通りがけ:

 >筆者に言わせれば、ビッグマックを為替レート(購買力平価)の材料にして論じること自体がナンセンス、これがそもそもの間違いの元である。 

私もそう思います。いちばんよい材料は石油でしょう。植草氏には石油価格をもって購買力平価の材料にしてその高い見識で論じてもらいたいです。 

いかりや: 

特にガソリン価格は、アメリカの倍近くも高い。灯油も10年くらい前までは、18リッター1000~1200円でしたが現在は1750円くらい。今年の冬は寒い。東北、北海道の人たちは、暖房費が嵩むことと思う。

 

 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日経平均、7営業日ぶり1万1400円... | トップ | 意見の違いを超えて・・・・、 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかりや師匠が正しい (通りがけ)
2013-02-20 16:41:58
>筆者に言わせれば、ビッグマックを為替レート(購買力平価)の材料にして論じること自体がナンセンス、これがそもそもの間違いの元である。

私もそう思います。いちばんよい材料は石油でしょう。植草氏には石油価格をもって購買力平価の材料にしてその高い見識で論じてもらいたいです。
師匠、レスありがとうございます。 (通りがけ)
2013-02-21 00:00:30
さらに呼び水追加w

スタグフレーション誘導は開戦準備でありそもそも平和憲法違反である。安倍君これをもってしても憲法70条罷免相当だよ。

いま「日本を取り戻す」ために最も必要なことはくだらん偽善者の虚栄に過ぎぬTPP参加などやめて、明治以前同様いったんいわば経済鎖国し、デフレ脱却するために真水の国内消費を拡大する政策をとる他に道は無かろう。【民のかまど】以来日本のお家芸であるいわゆる徳政令である。

概略を阿修羅に書き込みました(長文陳謝)。
http://www.asyura2.com/13/senkyo143/msg/900.html
32. 2013年2月19日 16:47:54 : rWn9PLlcps
賃上げをせずに国民の可処分所得を増やす方法は簡単だ。
【民のかまど】すなわち年収500万以下の国民ひとりひとりについて個人所得税3年間免税すなわち無税(扶養関係なし、つまり夫婦共働きなら家庭あたり1000万まで所得税ゼロ)。年収500万以上と法人税は免税無しねwこれですっきり解決w


33. 2013年2月19日 16:55:29 : rWn9PLlcps
TPP参加するなら日米地位協定とISD条項を破棄(国会で批准停止)してから参加して【民のかまど】開始すれば問題なし。


34. 2013年2月19日 17:14:05 : rWn9PLlcps
こうしておけば消費税というでたらめな税金をたとえ10%に上げても(外国の間接税である付加価値税で言えば実質40%)庶民は全然痛くないね。必要最小限の食品ほか生活必需品しか買わなくなるから(なんせ倹約術世界一の国民だからw)消費が縮小して結果直ちに税収が欠損し、すぐに政府自らインチキ間接税消費税廃止して欧米並みの付加価値税に切り替えざるを得なくなるわなw

41. 2013年2月20日 10:29:23 : rWn9PLlcps
>>40. 朝から晩まで暇人→JohnMung
>財政破綻からギリギリ持ち堪えられる水準だろう
いかにも朝から晩まで暇人の実社会勤労経験皆無な机上のヒッキー学者が考えそうな淺知恵妄想だな。【持ちこたえられる】の主語は政府かい?景気を悪化させ増税して軍備増強するだけの「大きなバカ政府」などに持ちこたえてもらっては勤労納税国民にとって迷惑でしかないことに気づいていないことが滑稽だねw

>財政赤字を減らすには、インフレターゲットを更に上げる必要がある

まず地位協定破棄して外国アメリカの傲慢な内政干渉を排除してからやらねば悪いインフレ=スタグフレーションでしかないねw
変な発音の支離滅裂弁論しかできぬほど頭が弱いうえにいっぱしの男としての腹もできてない下痢腹アメポチ男娼ニセ(二世)総理なんぞにわかるはずがないがw

どうせ選管ムサシの開票結果捏造テロで首相の座を盗み取った犯罪者だ。憲法70条で直ちに総理罷免内閣総辞職再選挙して日米地位協定を破棄し直ちに福一石棺桶化しよう。
意見が違うこともあるでしょう (JAXVN)
2013-02-21 20:08:57
こんにちは。
この植草氏の記事については、私も読んだときに「ちょっと違うのでは」と思いました。「ビッグマック平価理論」は別に植草氏がオリジナルではなく、購買力平価を考える上ではわかりやすいのでよく使われるのですが、ちょっと乱暴すぎる点があるのも確かだと思います。植草氏が言わんとする所は、「円安は別に『アベノミクス』が原因ではない」という事だと思うのですが、ちょっと円の購買力平価を低く見すぎているのでは、と私も思います。だいたい日本はこのところずっと貿易赤字が続いており、円がだんだん安くなるのはむしろ当然なのです。むしろ赤字が拡大していたのに円高が続いていたことのほうが異常であり、「なぜ今まで円は下がらなかったのか?」という事こそ問題にすべきだと思います。
植草氏の持論は「景気回復のためには財政出動が必要」という物で、まともな経済学者であるといえます。しかし手段については「『政府紙幣発行』や『国際日銀引き受け』は奇策であり、やるべきではない」という立場で、この点にも異議はあります。ただ、異なる人で完全に意見が一致する事はないわけですから、ここは是々非々で良いのではないかと思います。
なお蛇足ですが、日本マクドナルドは現在は100%オーストラリア産の牛肉を使用していると聞いています。
JAXVNさん (いかりや)
2013-02-22 10:23:11

貴重なご意見、ありがとうございます。

本日の日記でとりあげたいと思います。
【ちぃちぃぱっぱちぃぱっぱ(TTPPTPP)あへあへ心臓腸脳病弱売国奴盗リ漏ロス首相】 (通りがけ)
2013-02-22 11:19:52
小泉売国奴劇場詐欺師の後継お稚児として第一次安倍内閣を作ってすぐぶち壊した安倍晋三。第二次安倍内閣は選管ムサシが捏造した憲法破壊テロリスト内閣であるが、やはり腸脳心臓ともに病弱で総理の業務が遂行できない不適格者である故に憲法70条適用(総理罷免内閣総辞職)が「日本を守る」ために必要な最優先議決事項である。
その国家防衛円防衛に直結する必要性重要性は安倍晋三の出自を見ることによっても証明される。下記参照

ネットゲリラ氏のブログ「お里が知れるという噺」より転載。

http://blog.shadowcity.jp/my/2013/02/post-2203.html#comment-1022827
通りがけから野次馬さんは男前への返信 | 2013年2月22日 08:43 | 返信
>> 野次馬さんは男前 | 2013年2月22日 02:20 | 返信
>26>義侠心篤く大衆に人気のあったひい爺さん(全身に入れ墨あり) の娘を寝取った元朝鮮銀行勤務の爺さんとその子供(進次郎の親父)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この構図が面従腹背対米独立派首相岸信介の出来損ないな恥孫である下痢脳あへ心臓雨ぽちオカマ現総理とそっくりなわけで、それゆえ小泉売国劇場詐欺師首相の後継者が小泉竹中アメぽち男娼スパイ政権時代から安倍シンゾウだったということだろうねw
なるほど、よーくわかったわいw(転載終わり)
植草日銀総裁がベスト (通りがけ)
2013-02-22 12:06:23
何年か前にそう書きましたw
小泉前原関係 (通りがけ)
2013-02-26 03:47:18
私は大正生まれの父に躾けられた日本人なので嘘つきが最も嫌いです。

嘘つき竹中が日銀総裁から外されたので相方の小泉は当面出てこられないでしょう。
陰で嘘つき前原をけしかけてこそこそやる程度です。
そこで前原と小泉の関係をうそじゃなさそうな動画で見てみましょう。今後の前原の小細工をあらかじめ封じるためにねw

隠れ創価&清和会 民主党・前原誠司先生
http://www.youtube.com/watch?v=etoC6FOvVrs&feature=endscreen
前原と橋下の嘘つきつながりその他不正選挙竹島問題等々 (通りがけ)
2013-02-26 11:45:56
たぶんこの動画で前原が同和の青年部長だったことに深い意味がw馴れ初め、てやつかなw
前原はこないだの選挙で維新出身で竹中代表とツーカーだった飯田てつなり(未来の党副党首実は維新のスパイ)が自分の選挙区に出馬しないよう裏で橋下を通じてストップをかけて当選しましたね。この馴れ初めから強固なつながりwに発展したようです。

前原は民主党代表の時永田ガセメール事件で敵対政党党首小泉にエールを送り自分の部下の首を取って小泉へ差し出しました。この時一緒に永田議員を後ろから討ち取った共犯者が野豚もとい野田佳彦。この時築いた小泉との陰の共闘関係を通じて橋下が小泉・竹中・野田と個人的に裏でつるみ合うようになった。

また、池田大作と前原のご面相が骨格から肉付きまであれほどに似ていれば親子関係を京雀に取りざたされても仕方あるまい。両人とも公人であり世間の関心が集まれば事の真偽について明らかにする公人としての責務がある。まして前原は公職選挙法の経歴を虚偽無く広報しなければならないし。

そっくりさんと言えば阿修羅で見た書き込みに【小泉純一郎と李明博のご面相が近い血縁関係を思わせるほどそっくり】というのがあって、ウィキペディアで両者の顔写真を並べてみると成る程そっくりさんでした。年齢もごく近い。髪型だけ取り替えたら私にはわからないだろうとw小泉純也(純一郎の父親)は大阪で働いていたこともあるようです。小泉には前原を介さぬ直接的な橋下との大阪つながりがある可能性もw

さて李明博大統領は大阪育ちなのに天皇不敬発言を行い竹島を領有宣言しました。日本国内に有力な裏ルート経由の支援が無ければ絶対に天皇不敬発言などできません。アメリカでさえやらないwその強固な裏ルートはいったいどの日本政治家(グループ)につながってるんでしょうねw

話変わってこないだの選挙で選管ムサシと公明党の組織的白紙投票協力で投票時間を繰り上げ短縮して史上最低の投票率を捏造し、主に公明党の組織票改ざんだけで自民党が憲法を破りまくって国家叛逆に等しい不正を全国の選挙区で働いて単独大勝利しましたw
民主党惨敗ですが何故か野田、前原、菅が当選してます。よくみるとこの3人はいずれも前原創価の御曹司?と裏で強固に癒着していますねw菅は石井絋輝議員暗殺の手引きをしたことで創価とずぶずぶになってます。菅と野田は選管ムサシと公明党白紙組織票で不正に当選した。すべてCIA直結スパイ日本国内裏支配のキングメーカーとして君臨する前原の差し金です。

さて今度の選挙で安倍総理が誕生しましたが、ユダキンの評価はまったく芳しくありません。野豚の時はべたぼめで史上最高首相(気色悪り~w)とブタもおだてりゃ木に登るぅ~♪だったのにねw

その理由はユダキンが望む日本国総理大臣がヒットラーであり、脳から腸まで全身虚弱なアヘアへトリ漏ラス安倍では無く若く健康なファシスト橋下徹だからです。

安倍内閣はつなぎです。ユダキンは必ず近々ショックドクトリンを用いて政変を演出しそのどさくさに紛れて橋下徹を軍事独裁首相の座に捏造して据える計画です。

これで前原が元締め首領になって日本に巣くうユダキン売国スパイドブネズミの輪が形成されている事とユダキンスパイ詐欺師日本国籍テロリストの主立った氏名が明らかになったと思います。全員が地位協定治外法権の虎の威を借る悪狐どもですねw

道徳慈悲日本人常民は直ちに反道徳無慈悲ユダキンが押しつけた不平等人権侵害破廉恥条約日米地位協定を破棄して福一石棺桶化を迅速に達成しよう!
命短し破棄せよ地位協定」安倍ノ醜ス首相へ捧グ (通りがけ)
2013-02-26 19:55:26
小泉前原関係の続きを阿修羅「夕食会も出迎えもなし。日米首脳会談で見せ付けられた日本軽視の厳しい現実 (ニュースの教科書)」に書き込みました。
http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/373.html#c149

149. 2013年2月26日 19:41:36 : rWn9PLlcps
>>145のリンク先を読めば誰でもわかるが、安倍はユダ金にとって苦肉の策で登板させた使い捨ての短命内閣総理である。
ユダ金はいま総額200兆ドル(2京円w)にものぼる返済不能の借金を抱えて必死になって戦争を起こしてどさくさにまぎれてチャラにしてなおかつ武器を売り払って丸儲けしようと世界中で戦争開始策謀しているんだw
エコノミックヒットマンやCIAジャッカル(NAVYSEALSとかねw)を大車輪でこき使ってねw
しかしアフガンでもイラクでもアラブの春でもリビア占領でもシリアでも南スーダンでもことごとく失敗し、北朝鮮でも失敗。ますます軍費が底をつく結果になってしまった。
尖閣有事はもはや最後の砦日中戦争の最後の命綱になってしまったのである。
日中開戦策謀に失敗は絶対許されない。
開戦を絶対に成功させるためには日本に平和憲法を苦も無く破るヒットラーのようなファシズム独裁首相を誕生させなければならないと切羽詰ってユダ金は無い知恵絞ってひねり出した。
それが選管ムサシの投入と創価学会員の組織的動員投票短縮不正選挙実行につながっている。
リンク先に書いたが前原小泉がこのユダ金スパイ選出不正選挙の実施責任者だねw
しかしながら野田に解散させたはいいが準備不足で橋下を国会議員に仕立てて当選後即首相に選出するというミッションは失敗したねw
その失敗の結果虚弱者安倍首相しか残っていなかった。
ユダ金は返済期限が迫る中切羽詰ってあせっている。もう時間が無い。
橋下ヒットラー独裁体制を作れなければ平和を希求する日本人を戦場へ強制的に送り込むことは不可能だ。
次の手は政局政変を起こして安倍を早急に退陣に追い込み何らかの手を使って国会に送り込んでおいた橋下を次の首相に選出させることだ。
これがユダ金のうすばか頭で考えた日中開戦必死必中愚劣策謀である。

ゆえに安倍ノ醜ス首相はご主人様ユダ金によって超短期辞任があらかじめ宿命付けられているのだ。

一寸の虫にも五分の魂。
安倍ノ醜ス総理よ少しでも口惜しかったらユダ金に意趣返しして国会でわずか81票の賛成票で地位協定破棄を可決してやんなさい。
国会の中にはいかにユダ金といえども審議中立ち入り禁止だから地位協定がほんの10分で破棄されるのを指をくわえてカステレビでみていることしかできないのだよw

「命短し破棄せよ地位協定」安倍ノ醜ス首相へ捧グ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。