いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

茶番のG7首脳会議 & ノー天気なお坊ちゃま宰相・・・ 

2014-06-08 18:52:19 | 日記

主要7カ国(G7)ロシアのプーチン大統領抜きで、首脳会議が6/4─5日、ベルギーのブリュッセルで開催された。もともとロシアのソチで主要8カ国(G8)首脳会議が開催される予定だったが、クリミア編入などウクライナ危機をめぐるロシアの動きに反発して、ブリュッセルG7で開催することを決めたもの。 主要7カ国(G7)首脳会議は、ウクライナをめぐる一連のロシアの行動を批判し、追加制裁の可能性に言及して閉幕した。(NHK News webほか)

だが、プーチン大統領は、6日にフランスで開催されたノルマンディー上陸作戦70周年記念式典に参加、仏オランド大統領、英国のキャメロン首相、独メルケル首相と相次いで会談、結局オバマ大統領とも短時間ながら会談した。ウクライナのペトロ・ポロシェンコ新大統領とも会談している。

プーチン抜きのG7だったが、一番存在感を示したのはロシアのプーチン大統領だった。こんなことなら、わざわざG7にする必要はなかったと思うのだが。

 
総務省が30日発表した4月の家計調査によると、

全世帯(単身世帯除く2人以上の世帯)の実質消費支出は、4月の消費税率引き上げに伴う反動減の影響が大きく出た結果、前年比4.6%減となった。

これに関連して安倍首相はG7後の記者会見で、日本経済について

消費の落ち込みは一時的だ。経済の好循環に向けた動きは途切れていない。7月から年度後半にかけ速やかに成長軌道に戻していきたい。今や日本は世界経済復活のエンジンだ。経済セッションでは、今後もたじろぐことなく改革を進める決意を表明した。(産経ニュース)

よー言うぜ、「日本は世界経済復活のエンジン」だって!

どこまでも幸せそうでノー天気なお坊ちゃま宰相だが、
次は、国民には消費税増税しておきながら、大企業には企業減税のお話。

イタリアを訪れている安倍総理大臣は記者団に対し、法人税の実効税率について、「財政健全化目標の実現に取り組みながら、来年度から着手する」と明言し、来年度=平成27年度から引き下げる考えを明らかにしました。

「財政健全化目標の実現に取り組みながら・・・」とは、「来年度消費費税8%→10%を念頭に置きながら」つーことだべなあ?

一方、甘利経済再生担当大臣は大阪市で講演し、

法人税の実効税率の引き下げについて、今月閣議決定する予定の「経済財政運営と改革の基本方針」いわゆる「骨太の方針」に、引き下げの幅や期間なども具体的に書き込みたいという考えを示しました。(6/7NHK Newsweb)

骨太の方針?このフレーズ聞いたことある、あの平蔵先生・・・いつか来た道へ逆走?
そういえば平蔵先生、「国家戦略特区」について、外国人採用に向け熱弁をふるっている。

参考:竹中平蔵氏に聞く 国家戦略特区【後編】
http://www.youtube.com/watch?v=yCNw83CB1Rc

企業にとっては安上がりな外国人労働者の導入は都合がいいに決まっている。しかし、結果として日本人労働者の賃金抑制と日本人の雇用を危うくする。外国人雇用は、最終的に彼らの生活保障問題にまで発展し、お荷物になっている欧米諸国の現状について少しは学んだらどうか。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焦るゴミウリ新聞 (トッペイ)
2014-06-09 20:19:00
ゴミウリがこの5か月で52万部も発行部数を減らしたそうですね。
値上げと消費税増税が原因でしょうね。
嘘で固めた便所紙など読まなくても生活に支障ないですからね。
アベのバカの手先になって増税の旗振りやってきたんだから
自業自得です。今日も晩飯食ってたらゴミウリの拡張員が必至で勧誘にきましたので追い返してやりました。
先週も断ったのによほど困っているんでしょう。
CIAの手先で日本のがんも、つぶれるまであと一歩です。
倒産に追い込むまで頑張りましょう。
無理と無駄 (木綿)
2014-06-09 22:50:02
山本夏彦氏いわく

 所詮、この世は無理と無駄

だそうで。今の日本で新聞紙を便所紙に使う家庭はないだろうから、新聞などはさぞかしこの「無駄」の神様だろう。お弁当の包み紙に使う家庭も、絶えただろう。

そうはいっても滅んだあとで悔いても後の祭りとはいうから、ここは深く考えるところ。「ヨミウリが滅んでほんとにいいのか」と。

考えた。考えた。たぶん、いい。
これを2ちゃんにばらまいたらたちまち非表示にされましたw (通りがけ)
2014-06-09 23:04:26
「不法換金内乱罪パチンコ屋政治ブローカー安倍晋三へ告ぐ」

集団的自衛権行使容認を閣議決定するそうです。RKブログ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201406/article_51.html#comment

集団自衛権対象国アメリカはいま戦争できない状態。北朝鮮もアメリカや韓国に先制攻撃をかけるわけがない。となれば自衛隊はどこへも戦争に行けないね。

まあ拉致問題がこじれて訪朝した安倍が北朝鮮国内で暗殺されれば日本の同盟国アメリカが北朝鮮に対して宣戦布告できるかもしれずそのときは自衛隊も集団自衛権を行使して対北朝鮮戦争に参戦できるかも知れないね。

まあ似非日本人安倍晋三が北朝鮮で我が身を犠牲にしてユダ金戦争中毒偏執狂念願の極東有事を作り出す以外に集団自衛権を行使できる機会はなんぼ安倍内閣で閣議決定しようとも決して訪れまいよ、ごくろうさんw

安倍晋三も戦争策謀ユダ金によって使い捨ての虫けらとして朝鮮半島で謀殺された田布施伊藤博文のように訪朝中に殺されたくなけりゃ、さっさと内乱罪パチンコ屋不正献金違法収受を自白して自ら国会議員を辞めて日本の牢獄に入るほうがよっぽど長生きできるぜw

B-CASカード破棄NHK解約解体してGHQスパイ政府を憲法で断罪投獄せよ (通りがけ)
2014-06-10 17:04:50
あまりに美しい極めて日本的な美文を投稿いただいたので、ご紹介します。 (RKブログ)
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201406/article_74.html
> AKBという作られた社会現象は、日本をコントロールする勢力によって使われる道具、或いは儀式のツール


日本のテレビも新聞も霞ヶ関も自衛隊も検察も宮内庁も全部大和魂皆殺しGHQフリーメーソン鬼畜マッカーサーが作ったんだからあたりまえですよ。

マッカーサーと一芝居うったヒロヒトは田布施の近くの徳山藩の出来損ない勘当極道者毛利八郎の実の息子だから武士の躾じゃないエタの躾を受けて育ったために長じては地球のエタユダ金カルトキリスト教への改宗をもくろんでいました。アメリカの原爆が日本人の頭上へ投下されるまでわざと戦争を長引かせたのは崇高な悠久の大和魂菩薩常民に対する田布施エタヒロヒトの下賎下劣な浅ましいひがみ根性のなせるわざです。
永久に不滅?? (いかりや)
2014-06-10 18:11:55
「我が巨人軍は永遠に不滅です」と言った人がいます。さすがに「よみうり巨人軍」と言わなかった。

ナベツネさんは、「6月でサッカーは滅びる。これからは野球の時代だ」(2002年日韓ワールドカップが開催された5月31日の発言)と言った。

だが、今やサッカー人気は野球を凌ぐほどになっている。

今年も、6月に行なわれるサッカーW杯で、野球人気はいまいち影が薄くなっているのとちゃいますか。

そろそろナベツネさんも冥球界入りも近いのでは?

コメントを投稿