うみとりくのせかい

クジラが好き。海が好き
雨が降った時の土のにおいが好き。友達が好き
好きなものとカメラのある生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日キターーーーーーーー(*´▽`*)

2016-12-31 20:12:23 | 日記

みほです。

ついに2016年も終わります。

終わる前に・・・

やっと

やっと

やぁぁぁぁっぁぁぁっと今シーズンの初ウォッチングができました。

午前、少し波が高い場所でしたが1頭のクジラを発見。

東へ移動するクジラだったのでなかなか大変なウォッチングだったそうですが

船の近くでも見れたそうで、お客様には楽しんでいただけたのではないでしょうか。

そういう私も

外地展望台から1回だけブローをみることができました。

これで今年を心置きなく終わることができます(笑)


さて

2016年はわたしにとって「人との関わり」を考えた年でした。

弟たちには新しい家族ができ

ずっとほしかった「妹」ができました。(弟の嫁さんなので妹です)

離れて暮らしているけど仲良くしたいので

実家に帰った時は自然に話せるようにしたり

嫁姑問題がないように母と話したり。

私自身も自分の母と父に対して変わったことがあります。

この歳になり両親と同じ土俵にたったと思っていたのですが勘違いでした。

いつまで経ってもわたしは両親にとっては「子供」で

わたしにとっては「親」なんですね。

大切にしていきたいです。

そして夏に住む場所がなくなってどうしていいかたくさん悩んでいたときに

助けてくれた人たち。

本当に感謝しています。

ここ数年でないくらいたくさん辛いことがあったり泣いたり傷ついたけど

その分いろんな人からやさしさももらって。

私もおなじように悩んでいる人がいたら

受けた優しさを伝えていけるような人になりたいと思っています。



2017年はわたしにとって区切りの年となります。

新しい道を進めるように

海の青さ、透明感

クジラがいる風景を刻みながら

1日1日を大切に生活したいと思います。



それでは

みなさま、よいお年を!!




みほ




















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この時期は・・・ | トップ | あけました!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。