なのにオイラは京都へゆくの?

大阪の中年男が、京都の山に登った際の赤裸々(?)な公式日記帳やねん。
のはずが……京都・自己満足ブログとなりにけれ。

江~姫たちの戦国~「総集編」

2016-09-15 12:29:18 | テレビ
NHK大河ドラマ 江 総集編 DVD-BOX
上野樹里,宮沢りえ,水川あさみ
アミューズソフトエンタテインメント

 【内容紹介】from Amazon
 上野樹里主演によるNHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』の総集編。戦乱で父母を失い、時の権力者たちに人生を翻弄されながらも、徳川二代将軍・秀忠(向井理)の正室となった江(上野樹里)の波乱と苦難の人生を描く。第一章「戦国三姉妹」から最終章「三姉妹の絆」までを収録。

 2011年に放送されていたNHK大河ドラマだすが、オイラはほとんど視聴してなかったんで総集編をDVDで見てみました。

 今放送中の「真田丸」と時代がかぶってるんで、予習・復習になりますがな。

 ▼ 本能寺の変。


 ▼ 主人公の江(ごう)は本能寺の変を目撃してはらへんので、悪夢を見たことになってます。「真田丸」でも、真田信繁が本能寺の変の夢を見てうなされてはりましたなあ。主人公が事件現場にいない時のパターンだすか?


 第二次上田合戦のシーン。「真田丸」では真田昌幸・信繁vs徳川秀忠の実質的な合戦はなかったように描かれてましたが、「江」では小競り合いが行われていたようだす。史実ではどっちが正しいんでっか?




 そして……「真田丸」ネタバレの大坂夏の陣。

 ▼ 当時の大坂は平原やったんだすか?


 ▼ 策士・真田昌幸が徳川方に紛れ込んでいたという衝撃のシーン草。



 それにしても三姉妹(茶々、初、江)の兄弟、万福丸と万寿丸がハナからドラマ内では存在してないことになってる事がスゴイでんな、NHK。

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『たてもの怪談』加門七海 | トップ | 「Pokémon GO Plus」ゲットだ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL