座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

バリのダイビング事故で思い返したこと

2014年02月21日 15時55分53秒 | 

ふわっふわの白い鳥の羽のような雪がチラつく草津から

みほです(^O^)/

今日、スタッフの子に自分の年齢言ったら「めっちゃ元気ですよね~」

えっ?年齢に元気って関係あるの?

っていうかそもそもここでまだあたし6割くらいしか元気はなってないけど・・・

なぁんて思っていました(笑)


さて、話はバリのダイビング事故のことで思い返したことがあります。

このドリフトダイビング、ダイバーのかたにはわかるかたも多いかもしれませんが

潮に流されて浮上したところに船に迎えに来てもらうというダイビングです。

今回、船長さんが問題視されていますよね。


あたしは以前勤めていたショップで

和船で何回かドリフトの船長をしていました。

このショップでは

どのルートでまわる予定で何分後にどこで浮上などを

ガイドと打ち合わせをしてからお客様を海へ入ってもらいます。

10分、15分に一回はフリーフロー(エアーをたくさんだして「ここにいるよー!」というサイン)

をしてもらいとにかくひたすらダイバーの泡を遠くから追います。

浮上のときにはフロートと呼ばれるオレンジや黄色の目印を海面にあげてくれるので

これを目印にお迎えに行きます。

とにかくお客様が潜ってちゃんと船にあがりきるまでは

あたしにとっては緊張の時間でした。

風にあおられて暗礁にぶつからないように

流されながらポイントを離脱できるように

船のペラでダイバーをまかないように

泡を見失わないように・・・。

基礎に忠実に、叩きこまれた安全管理がしっかりできるように

船長というのはみんなの命を預かっているのだから

いつもこのことを頭に入れていました。

あまり緊張しすぎてもいけないので自分なりにリラックスできるように

独り言をひたすら言っていたり鼻歌を歌ってみたり。

あたしが事故もなくドリフトでの船長をすることができたのは

しっかり教えてくれて上司のおかげだと

このニュースをみて感じました。

特にこのような事故があったことで

どんだけ慣れたとしても

ホームのポイントやったとしても

基礎は大切、心構えも大切、そう痛感しました。

今は海から離れていますが

いつか戻ることになったときは

初心に返ってしっかり海の中を案内していきたいと思いました。



バリではまだ残り一名、まだ見つかっていません。

早く見つかることを祈っています。







みほ

氷点下の群馬です

2014年02月20日 22時09分08秒 | 

最低気温が氷点下の群馬からみほです。

先日の豪雪からはや数日が経ちました。

今日までは物資があまり届いていなかったり

お客様のキャンセルが相次いでいたりとなかなか厳しい状況でしたが

明日から通常通りになりそうです。


さてこのあいだの休日に近くにある亜熱帯園に行ってきました。

カメやヘビ、ワニなどの爬虫類がいたり

数種類のサルやハムスターなどとても不思議な組み合わせな場所でした。

その中で一番かわいかったこのおサルちゃん。



あたしが行ったときはこうやってお部屋の中でまるまっていました。

カメラを構えて

「おいでー」と言ってると急に出てきてご飯をムシャムシャ(^◇^)



めっちゃかわいいやーん!と思っていろんな角度から撮ろうとした時に

見つけた一枚の張り紙。

実はこの子、もともとはほかの子達と一緒に生活をしていたみたいでしたが

他の子と馴染めず、最終的に個別に展示されることになったそうでした。

こんなにイキイキと走り回ってるのをみて

人間がくると遊びたくてしょうがないようにみえて。

さみしいんやろうなぁと感じました。

展示の仕方もほんと、入れてるだけってかんじがしてみてて悲しかったです。

何枚も写真を撮ってるうちにカメラのストラップが気になったのか

手を檻から出して何度も掴もうとしてきました。



おもしろかったので何回かは掴ませてあげました(笑)

ほんとかわいかったなぁ~~~!


ただほんとに残念なのは

動物たちの展示の仕方です。

興味もそそられないしただみるだけ・・・みたいな。

アルビノのスッポンや白いヘビやエリマキトカゲなど

工夫して展示したらもっといいのに!って思うような素敵な生き物がたくさんいました。

うーん!もっとがんばってーーーー!!!飼育員さん!!(@_@;)


さぁ

明日も雪をみながら仕事がんばろー!


みほ

番外編 今群馬にいます

2014年02月16日 22時55分59秒 | その他

みほです(●^o^●)

沖縄を離れての番外編を書いていこうと思います。

実は今月の頭から群馬県の草津温泉でお仕事をはじめました。

なんで群馬?と思う人もいると思いますが

理由はひとつ。

行ったことがないから!!

岐阜以来の雪国はとても新鮮で雪が降るとテンションがあがります。

お休みの日はカメラを持ってウロウロするのですが

この前はこんな足跡らしいものをみつけました!



なんの生き物かな♪

シカがいるとは聞いたのですがシカではないかな。

いろんな妄想ができて楽しいですw

そしてびっくりするくらいおおきいつらら!



つららから垂れるしずくがとってもきれい☆

やばい、群馬ってすてき☆

・・・って思っていたら

爆弾低気圧のせいで昨日から台風並みの強風と大雪でスネのあたりまで

雪が積もっていました。



寮から職場まで3分くらいでいけるはずやのにあまりにも

雪が当たっていたいのと前が見えないので

すごい大変でした!

お客様も雪崩があったせいで帰れず足止めされていたり

延泊したりしていました。

うーん、明日は少しでもましになってほしいもんです(-"-)



明日はあたしはおやすみです。

同じレストランスタッフにクジラ・イルカ好きがいたので

その子に今まで撮った写真とムービーみせて

ワイワイしてきます♪



みほ