座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

はらびれ はるか

2011年11月24日 10時42分52秒 | くじら

みほです

今日はクジラの仲間はおいといて・・・

とても珍しい腹ビレを持ったイルカ「はるかちゃん」について書きたいと思います。

2006年に捕獲したハンドウイルカのなかに「腹ビレ」を持つイルカがいたそうです。

昔、イルカ・クジラの祖先は海から陸へそして海に戻ったといわれています。

その陸にいたころの名残ですね、後ろ足。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201111/2011111400586&rel=j&g=sock


http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111116-OYT1T00044.htm?ref=ymed

ちゃんと骨も写ってる・・・!

これで進化の過程の一部がわかるのかな。

そう考えたらすごくドキドキするんですけど

そのために機械に通されたり

いっぱい触られたりして

はるかはどういう気持ちなんやろな・・・と思います。

みたい!という好奇心とは裏腹に見世物になってしまっている本人を目の前にしたとき

わたしはどういう気持ちになるんでしょうね?


和歌山県、太地町にあるクジラ博物館で会うことができますよ~。



みほ@























くじらのなかま4

2011年11月23日 18時55分39秒 | くじら

みほです

うかつにも風邪をひいてしまいました・・・。

太陽が出れば暖かい船の上も

太陽がなくなった瞬間冬を感じさせるこの気温差。

ついていけなかったです・・・。


さて、今日はミンククジラについてお話します。



名前 ミンククジラ
   
体長8~9m

体重8~9t


結構小さいタイプのクジラさんです。
口先が尖っていて、胸びれに白い模様があるの特徴です。
主にサンマやイワシを食べています。


北海道で春から夏で観られます。



ミンククジラは一時期増えたと言われ
さんまの漁獲数が減ったのはクジラが食べたからだと言われ
捕鯨しなければ・・・という意見がありました。
数年前ですが。
どうなんでしょうね。


この種もまだみたことないです。
夏の暑いときに観られるというのはなかなか熱い!
厚着しなくていいウォッチングをしたことがないです・・・あたし。
北海道はいろんなクジラ・イルカをみることができるので
ウォッチングにいったときはしっかりガイドさんの話を聞いてくださいね^ー^



みほ@








くじらのなかま3

2011年11月22日 19時23分00秒 | くじら

みほです

昨日から急に寒くなってきて海の中のほうが温かいというお客様続出・・・。

まぁもう11月後半ですからね。

寒いのは苦手ですがサンゴのためにもクジラのためにも

寒くなってもらいましょう!!


ということで

今日はマッコウクジラについてかいていきます。


名前 マッコウクジラ
   抹香鯨

体長 オス最大18m メス11m

体重 オス45t   メス15t


ハクジラのなかで一番大きい種類です。
頭のなかに脳油と呼ばれるものがあり潜るときは冷やし
浮上するときは温めて使います。
深海にいる「ダイオウイカ」と呼ばれる巨大イカを食べるために
1000mくらいまで潜ります。
オスは大きなると単独行動をしますが
メスは血縁関係を持つ群れをつくります。

ウォッチング地としては今年の春に被災された千葉県銚子は冬にみられます。。
春から秋にかけては和歌山県の那智勝浦があります。


私もみたことありますよぉ!
まだ専門学生のときですが千葉県の銚子で
18頭のマッコウクジラに囲まれました。
船長もびっくりしていたくらいの数でしたよ。
その中の数頭がスパイホップ(頭をだして偵察する行動)をしながら
船に近づいてきていたのは今思い出しても
貴重な現場であり笑える光景です。


昔沖繩がまだ大型クジラを捕鯨していたときは
沖縄近海でマッコウクジラもとっていたそうです。
座間味での発見も数年前にあったみたいですよ^ー^


いろんな種類に会ってみたいですね☆



みほ@


なまこ

2011年11月16日 20時15分51秒 | うみ

みほです

すっごく久しぶりに潜ってきました!!

常連のご夫婦だったのでお二人の写真を撮るために・・・・!

水温は25度であたしには少し寒かったです。



さて、今回お客様から「年賀状用の写真がほしい」といわれていたせいじさん。

海の中で急に怪しい動きをはじめました。



手にもっているのは・・・・

大量なナマコ。

最近ナマコを使っておえかきが好きみたいです。

さて、なにを表現しているんでしょうね?

答えは1月になったら公開しようと思います

もう予想はつきましたよね?^ー^

さて、明日はダイビングをしながら声を出してみようと思います。

(もちろんレギュをくわえたままですよ!)

お客様はビデオをお持ちなのでしっかり証拠ムービーを撮ってもらいましょう♫

楽しみやなぁ!



みほ@

ざとうくじら、おがさわらにあらわる!

2011年11月11日 19時32分57秒 | くじら

みほです

長い間の放置、失礼しました。

少しの間島を離れリフレッシュしてきました!

さて、今日も日本近海にいるクジラの話にしようかと思っていたのですが

なんと・・・・

ザトウクジラが小笠原で初観測との情報を手に入れました

去年よりも10日も早い来遊。

ってことは座間味の初クジラは12月の頭くらいでしょうか。

思い起こせばせっせと通った展望台・・・。

初クジラの写真を撮りたくて朝のはよからせーじさんと行ってました。

もちろん今年もやりますよ!

だっておもしろいんですもん☆

そして、ザトウクジラといえば先月に大阪湾に迷入した仔クジラがいましたね。

関西で流れたニュースを写メしてもらいました。



不思議なこともあるもんです。

今年は比較的に暑い日が続いた秋でした。

水温も少しずつ下がっているとはいえ去年と比べたら高いですね。

クジラには子育てしやすい水温があるといわれています。

今年はどうなるのでしょう・・・少し心配です。

みほ@