気まぐれな猫たち

飼い猫と野良猫の自由な生活実態

「下津一家」563 ゴンカーチャンの毛づくろい! 

2016年12月13日 18時47分54秒 | 下津一家
     

作業台の上で毛づくろい中                  マオは小屋上段のベッドで


ゴンカーチャンは就寝前に入念な毛づくろいを欠かさない。最近作業台の上が

寝床です。作業台は窓際にあり現在は猫たちの食器トレーの置き場になってい

る。小屋は以前小生の木工作業小屋であった。2011年の東日本大震災で作

業器機や工具類は大打撃を受けたため廃業した。その後作業小屋は猫たちと小

生の住まいに改築され現在に至っている。マオチャンは小屋上段の木製猫ベッ

ドで就寝前のくつろぎ。小屋上段には三基の猫ベッドを設置しているが左側の

猫ベッドがお気に入りです。ゴンもマオも夜中に小生の寝床に移動して就寝!

     

リョウは窓上棚の寝床で夕食                 トトチャンは小屋で豪華な夕食


リョウネーチャンは遅い夕食を小屋で食べた。食後直ぐに外出したが小雨が降っている

多分今夜はずぶ濡れで帰宅するでしょう。風邪引くなよ!食事時間が不規則なトトチャ

ンは夕食を小屋で食べた。偏食気味なので夕食はドライと缶詰とレトルトスープの三皿

を準備したが結局レトルトスープだけで終了。相変わらず少食。「トトチャンは美女

すよ!ご飯沢山食べる美女ですよ!ご飯食べなきゃブスになる」と言い聞かせている!

     

完全に枯れた白皇帝ダリヤ                  紫色の皇帝ダリヤも枯れた


11日と12日の降霜と結氷により完全に枯れた白皇帝ダリヤを剪定処分した

紫色の皇帝ダリヤは夏に挿し木して庭に移植した苗です。今年は花を見ること

無く来季のために剪定した。最終的に幹は30センチ程残して根元には堆肥

散布して根の防寒作業によりダメージを少なくする。来季は降霜対策をしよう
 


『猫』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「下津の野良猫」609 給餌用... | トップ | 「下津一家」564 リョウネー... »
最近の画像もっと見る