気まぐれな猫たち

飼い猫と野良猫の自由な生活実態

「下津の野良猫」694 子猫を緊急保護(閲覧注意!)

2017年04月29日 20時06分53秒 | 下津野良
     

重篤だった2匹は死亡していた                花園上段の猫の共同墓地に埋葬


27日にカオリは4匹出産したが1匹は死産だった。残った3匹中2匹は重篤で授乳の気

配は無かった。昨日は2匹のために粉ミルクと哺乳瓶を購入して再度餌場に向かいミルク

を与えたが飲む気力も体力もなかった。後はカオリの授乳に期待!今朝重篤だった2匹は

死亡
していた。(合掌)猫たちへの給餌を終えてから猫の共同墓地に埋葬した。名前も無

く性別も未確認のまま埋葬した。共同墓地の墓石の無い空き地に埋葬。5月1日の猫供養

の日
本葬する予定です。亡くなった3匹はメガネにとってひ孫にあたる。昨年生まれた

パンケの息子のワッカと娘のフンペもひ孫だったが2匹とも交通事故で死亡した。残念!

     

最後に生き残った子猫                    母猫のカオリは未熟ママ


生き残った子猫を緊急保護することにした。母猫のカオリはセンサーカメラの画像から日

差しの強い日中にハウスに子猫を放置して外出していた。ハウス内での育児は無理だった

ようです。また残った子猫に対してニシキとミズはオモチャと遊ぶようにじゃれていた

その時もカオリは不在だった。このままでは残った子猫の運命も決まってしまう。せめて

メガネのひ孫を残したい気持ちで小生が保護して育てることにした。保護した猫はオス猫

     

保護した子猫を荒野へ移動                  午後6時30分に小屋へ移動


保護した子猫を下津から「下津一家」の住む荒野へ移動した。到着後体重測定をした結果

122グラムだった。生後3日目としては標準体重です。最初は殆どミルクを飲まなかっ

たが少しづつ口に含ませると自力で飲み込むことが出来るようになった。生後一週間まで

一日8回2CCづつ与えなければならない。夕方小屋へ移動してから哺乳瓶で2回飲ん

だ。午後11時と翌日午前3時と6時にミルクを与える予定です。人間の育児の経験は無

いが子猫の授乳や育児の経験はある。生後10日前後に眼が開のでそれまでは寝不足が

続きそうだ。その後は仮親マオチャンに頼もう。マオはトトの仮親の経験があります!
『猫』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「下津の野良猫」693 昨日カ... | トップ | 「下津一家」616 子猫と仮親... »
最近の画像もっと見る