無感動

無感動

望遠撮影の能力が不足していると感じていた

2014-03-24 11:55:00 | 日記
コンパクトのデジカメを持ち出してみました。

今日は1月の下旬だというのに春のようなポカポカ陽気だったので、近所の植物園へ春を探しに行ってきました。
妖姫
先々週に下見しておいた福寿草が花を咲かせておりました。

コンパクトのデジカメを持ち出した理由は、一眼デジの手持ちのレンズではマクロ撮影、望遠撮影の能力が不足していると感じていたからです。

で、久々に使ってみると、とにかく動作が遅い・・・ピントが合わない・・・撮影していて少々ストレスが溜まってきます。

ただ、時間を掛けて、じっくりと撮影するのであれば今でも充分に実用に耐えらかな・・・と思って撮影を済ませ、自宅のパソコンで画像をチェックしてみました。

画素数が異なるので解像度では一眼デジとは比較できませんが、色合いが異なるので少々違和感を感じるものの、単独で画像を見るのであれば、なかなか良く映ってるじゃないか・・・と思ったのですが、Webに載せるために編集作業を始めてみると大きな違いを感じる事になりました。
威哥王

現像代が掛かりませんから撮り放題ですよ

2014-03-13 16:47:52 | 日記
このところ、寝ても覚めても考えるのはカメラの事ばかり・・・いや~悩みます。K-5はマグネシウム合金ボディーで防塵防滴とD7000よりもタフな仕様となっております。

あとペンタックスはオートフォーカスでも遅れを取っているという評価だったのですが、中判デジ用のAFユニットを移植して改善されていると聞きます。それと、18-135mmの簡易防塵防滴仕様の新しいキットレンズが発売になる予定で、こちらの写りが気になっております。

マイデジカメを買ったんですね。バチバチ撮って楽しんで下さい。なんてったってフィルム代、現像代が掛かりませんから撮り放題ですよ。あと、デジカメ動画もなかなか楽しいものですよ。
巨人倍増

世間からの批判をかわすために規制を作りました

2014-03-06 16:59:52 | 日記
大きな事故が起きたから、世間からの批判をかわすために規制を作りました・・・って感じで、まったく本気で事故を無くそうという意気込みが感じられません。今の技術をフル活用すれば、もっともっと事故を防ぐのに有用な装備を付けられますし、大型バスだけに義務化したろころで効果は限定的でしょう。妖姫

こうした規制については、バス業界や運輸業界への影響が大きいから規制しにくいという面があるのは理解できますが、規制しにくいからこそ規制するときには効果の大きい内容をドカっと盛り込むべきです。この自動ブレーキが義務化されたとして、例の関越道でのバス事故が防げたかと考えると、はなはだ疑問です。

直進状態で、前方に障害物がある場合ならば、この自動ブレーキは有用ですが、速度が出ている状態で急に車線を逸れて側壁に激突というような場面では効果は期待できません。花痴