いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

高齢ポスドクよ、 消えてくれ!

2010年06月08日 19時22分36秒 | 日本事情

●るかすら師匠の記事;ポスドク問題を議論しているブログ(現在リンク先削除)で、ポスドク問題を語っているサイトのリンクの特集。果てることのないループ議論の、おなじみのサイトたち。

さて、この春らしいのだが、あの「竹槍」北澤センセ(JST)が、高齢ポスドクに「失せろ!」と御神託。

半年前に国家の「選良」(!!!)である国会議員の蓮舫センセに、仕分け作業で、「失せろ!」(聞かれたことに答えてください!)となじられた北澤センセは、今度は高齢ポスドクに言ったのだ; 「失せろ!」(Get out!)と。 抑圧委譲の理論の典型的事例!?。

迷いを棄てて、決断を求めた。 (⇒消えたポスドクの残したものは...

きれいな若いこにはどんどん来てほしい! でも、25過ぎたら消えてほしい! ―キャバクラ店長

優秀な若い子にはどんどん来てほしい! でも、35過ぎたら消えてほしい! ―大規模ラボ運営教授


の世界である。 

●でも、大学院生はみんな自信満々だという状況らしい(出典; いつの時代も愚かで世間知らずな若者は食い物にされる

▼「高齢ポスドクよ、 消えてくれ!」


出典: ・ポスドクへの苦言 ―迷いを棄て決断―

それで幸せ!


by 竹槍@北澤

▼安定性志向はポスドクには不向きであることは確かではあるが、ポスドクが熱望するパーマネントポジションこそ、なんにもしなくてもなんのおとがめもなく高給がもらえる超安定の世界なのである。

この落差は異常である。 超安定(パーマネント)のための、超過当競争(ポスドク)。

脅され勤勉なポスドク=不安定、パーマネントならdead woodなおっさん・おばはんでも=安定、という不条理こそ、このループのαであり、ωである。

安易な研究者志願者を減らすには、パーマネントグループがまぬけでとんまでもOK!という現状を変えるのが一番。

理想としては、溌剌として、かつ厳しい研究活動を行うパーマネントグループを見て、1)あんなこととても自分にはできないから、近寄らない、2)あういう厳しいことにぜひ挑戦してみたい、という若者ができればいい。

■現在、「高齢ポスドクよ、 消えてくれ!」と叫んでいるのは、40代、50代のパーマネントの大学院教員たちである。なぜなら、「若い子」がびびって入院してくれないから。ポスドクどころか学生使って研究するというビジネスモデルが瀕死の重体だ!

これだけいれば、研究室に入った学生が高齢ポスドクを見かける機会も 増えてくるでしょうね。いくら「研究者になりたいっ!」という情熱を 持っていても、35歳以上になってもポスドクせざるを得ないその姿を 直に見てしまえば、研究への情熱よりも不安が大きくなって進学を断念 してしまうのも当然といえば当然ですね。

高齢ポスドクの背中を見て学生は育つ。

■:蛇足: Google画像から拾った竹槍認識の凡庸な作品、いい作品;


素人、あるいは、無邪気な写真;漫然とした現実把握、あるいは、無プロパガンダ。


玄人、あるいは、ためにする写真;竹槍訓練の本義を表層した人物を切り取り(「捏造」)、あるいは、プロパガンダ的写真。


北澤センセは、今度は高齢ポスドクに言ったのだ; 「失せろ!」(Get out!)と。

=ホントはやさしい親心と感じた方はポチッとよろしく⇒



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-09 14:40:32
あなたといい,るかすらといい,こんな下らないブログに貴重な時間を費やす暇があったら,もう少しマシなことをしたらどうですかね?見てて不愉快以外の何でもないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-17 23:38:18
このぼけ、ほざいてんじぇねえ
顔洗って、出直してこいや
返信する
と、 (いか@)
2011-02-18 04:18:01
北澤理事長にお伝え下さい。

かしこ。


返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-21 08:26:46
研究もしない、パーマネントのボンクラ教師にとっては、若い院生が書いた論文の共著に自分の名を連ねることでしか、威厳を保てないのが現状。
おたくもその輩でしょう、だから研究に対する熱意も失ってこんなくだらないサイトを作成して喜んでいる、社会にとってみれば、何の生産性も上げずにただ国民の税金を蝕んでいる寄生虫のようなもの。
大学にはお宅のような寄生虫がうようよいて、えらそうな顔して踏ん反りかえって、でも世間からみればただのクズでしかないですね。他人のことより、一度自分の人生について真面目に考えてみたら?
返信する
誤爆 (いか@)
2011-02-21 20:38:28
↑すんごい、誤爆。

本ブログ最大の誤爆。

もすかすて、リテラシー、ゼロ?

ちぃーとは読んでね、愚ブログの記事群。

返信する
北澤さんはダメだよ (ぱってん総督)
2012-04-13 21:56:46
この専制(笑)はもっと前にも、化学と工業に「ポスドクはツアコンにでもなれ。私はなりたかった。」などと暴論を書いてましたね。自分がなってみろっちゅうねん。旅行会社は専門卒の若いお姉ちゃんしか採りませんよ。アホかと。北澤さんは私の博論審査会でつまらない言葉じりをとらえて半狂乱になって暴れてくれたありがたい先生でした。後で他の副査の先生に聞いてみたら、あの先生はいつもああなんだと。その後の天下り後の大暴れぶりにも目を見張るものがありますが、自分は凶授だった頃、フラーレン等々の後追い研究で巨額の税金を使ってみただけじゃーありませんか。報道ステーションで地下鉄通勤を取材させて「それくらいあたりまえじゃ!」と古館サンの怒りを買ったのは記憶に新しいですね。存分に楽しんだんだから、もうそろそろお引き取りいただきたいものですね。息を。
返信する
強欲老人の見苦しい戯言 (P総督)
2012-04-14 13:43:56
しかし何度読んでも醜悪でおぞましいパワポ資料ですな。こうしたことを平気でプレゼンする老人には早く年貢とやらをしっかり納めて死んでほしい。そもそも自分たちが散々食い散らかした宴の後片付けをすべて若者に押し付けて自己責任を唄い、自分たちはこれまでのしたい放題に反省の微塵もない老人が多すぎます。元東大教授がこの調子なのだからどうしようもない。くだらないとかぼけとか抜かしてくる下品な面々もその亜種なんでしょう。もはや日本の資産のほとんどは老人のものですから、気前よく寄付でもするのが筋と言うもの。東大球場も寄付金でリニューアルされたそうじゃありませんか。ちなみに、北澤さんの研究室からは博士課程修了後にホスピスで看護師さん達に混じって働いていた人がいました。老人奉仕の洗脳もここまでくればお気の毒です。
返信する
ありゃー (いか@)
2012-04-15 19:04:21
ありゃー

提督シリーズですか!

北澤センセ大人気!

うれしいかぎりです。

ツアコン話、知ってますよ。

自分は研究の次に旅行が好きだ。だから、研究で食えなくても、旅行業で喰えばいいはずだ。

本質的に傲慢ですね。

まぁ、いいですけど、大先生だから。

昔、USO unidentified なんちゃらかんたら、とか言っていたけど、JSTが金出した、バルク金属ガラスや超電導物質、なんら実用的価値になってませんね。

まあ、いいんです、pure scienceなんでしょうから。

お大事に。
返信する
しかし (アネット総督)
2012-04-16 11:15:28
パワポの文言はまるで魔熊凶授のAAそのままですね。ワシの栄光のために死ねってか。
返信する
ご冥福をお祈りします。 (魔熊凶授)
2014-11-26 10:42:28
北澤先生は2014年9月下旬にお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

北澤先生は日本の栄光の時代と共に生き抜いたかたでした。来世はポスドクとして新時代の研究者環境を自ら体感されるよう願っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。