清田区民センター宝箱

清田区民センターの事業や講座、ちょっとした話題をお知らせしたり、報告します。

粋な大人の風呂敷活用術

2017-03-15 10:04:06 | 区民センターの講座

みなさんは風呂敷おうちにありますか??

「持ってるし、普段から使ってる!」

という方もいらっしゃると思いますが、

「持ってるけど使ってないなぁ~」

もしくは

「持ってないし、どうやって使っていいか思いつかない…」

という方が結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな方々のために、

風呂敷の活用法をおしえてもらおう!

ということで、「結びや ゆいく」さんから先生をお招きして

風呂敷について色々おしえていただきました

結びやゆいくさんは全員がママさんグループで、

風呂敷の便利な使い方を広めるべく、

札幌市や道内など、様々なところでワークショップや講座を開催されています。

 

今回来ていただいた先生は

小倉マカナ先生

お着物がとてもお似合い!

とっても素敵な先生です

3歳になるお嬢さんのママさんでもいらっしゃるとのこと!

 

先生自作のイラストでかかれたテキストはとってもわかりやすくて、

教わったことを忘れてしまっても、テキストを見返せばだいじょーぶ!

講座の内容は、

基本の真結びから、バッグ、贈答品の包み方、

買い物時にはエコバッグの代わりに!…などなど。

そして、災害にあったときなど、いざという時にも風呂敷は大活躍するということを教えて頂きました。

 

楽しい2時間の講座はあっという間に終わって、

参加されたみなさんとても満足そうでした

 

私も家にねむっている風呂敷を使おう!と思い、

家に帰ってから、教わった内容をやってみました

風呂敷を使いこなせたら、ちょっと「」な大人になれるかも

 

5月29日(月)には「子育て風呂敷活用術」を開催します!

詳細は広報さっぽろ5月号「清田区版」と清田区民センターのホームページにておしらせいたします。

ご興味のある方、ぜひぜひご参加ください

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ギャラリー写真展」開催中... | トップ | うたごえ喫茶が終了いたしました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

区民センターの講座」カテゴリの最新記事