IKADNAのブログ 2024

中央競馬のG1予想とアニメ関連の話題を書いてきます

2016有馬記念を予想します

2016年12月24日 23時20分00秒 | 競馬

 メリークリスマス!

 リア充の方々が楽しいイブの夜を過ごす中、クリぼっちの私は明日の競馬予想をしましたよ(´・ω・`)

 今年最後のGI、有馬記念。ダービーと並び知名度の高いレースだけに、普段馬券を買わない人も買ったりするんじゃないでしょうか。競馬ファンにとっても、1年の締めくくりですし特別な思い入れもあります。

 さて、今年の主役はなんと言ってもキタサンブラックでしょう。天皇賞・春とジャパンカップを制したサブちゃんこと北島三郎氏の愛馬。その2つのレースを勝った時と同じ1枠1番を見事に引き当てた運。三度、表彰式でまつりの熱唱が聴けるのではと期待されてますが……

 今回は厳しい戦いになると思います。マルターズアポジーという逃げ馬がいるので、自分でペースを作れません。ジャパンカップ勝ち馬は全力を出し切ってしまい、有馬記念に余力が残っていないことがあります。4着以下が1回しかない馬ですが、今回は3着かなーと( ̄ω ̄;)

 もう1頭の人気馬は菊花賞を勝ったサトノダイヤモンド。香港、先週の朝日杯と2週連続GIを制覇した里見会長。勢いはありますが、ディープインパクト産駒は有馬記念の成績があまりよくない。2年前にジェンティルドンナが勝っただけで、人気馬でも馬券圏外。皐月賞3着で中山不得意も懸念されてますし、先週サトノアレスで儲けさせてもらいましたが、今週は見送ります。

 中山コースが得意な馬を狙いましょう。本命はゴールドアクター。昨年の有馬記念の勝ち馬。天皇賞・春は12着、ジャパンカップは4着に負けてますが、日経賞とオールカマーという中山の重賞を2勝。中山なら強い馬が相手でも負けないはず。同じ馬が2年連続で好走するリピーターレースの特徴もありますし、昨年最先着馬を信頼しましょう。

 対抗は人気薄のヤマカツエース。前哨戦の金鯱賞の勝ち馬。キングカメハメハ産駒はトゥザグローリーやトゥザワールドが穴を開けてますし、母父のグラスワンダーは有馬記念を連覇した馬。血統の魅力は十分ありますし、鞍上の池添騎手はドリームジャーニーとオルフェーヴルで3勝している得意レース。激走が大いに期待できます。

◎02ゴールドアクター
○04ヤマカツエース
 馬連&ワイド

 めざせ年間プラス収支!有終の美に向けた勝負馬券です。

 せっかくの有馬記念ですから、お遊びの馬券も買いましょ。定番は誕生日馬券ですか。私の誕生日は4月8日なので、馬連の4‐8を。4番はさっき穴で挙げたヤマカツエース、そして8番は牝馬のミッキークイーン。エースとクイーン……トランプ馬券だ!世相を表すサイン馬券、まあ無くはないでしょ(・ω・)

 もう一つは、サトノダイヤモンド・デニムアンドルビー・マリアライトの3連単。ダイヤ、ルビィ、鞠莉……やっぱり買いますサンシャイン馬券!オッズを見たら、シャイ煮も買えるくらいの高配当なので、ひっそりと楽しみにしてます(笑)

 というわけで、明日は中山競馬場へ乗り込んできます。今年は久しぶりに友達と参戦するので、なかなか楽しくなりそう。気持ちよく当てて、夜は美味しいものを食べるんだ(フラグ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年を振り返ります(下半期) | トップ | 有馬記念と2016年の競馬を振... »

コメントを投稿