顕正会への愛のムチ!

お山から真心を込めて顕正会の誤りを発信いたします。

顕正会の本尊について 2

2010年03月08日 12時34分29秒 | 日記
松本前住職
擯斥処分に付さる


先に妙縁寺の住職を罷免された松本日仁は、このたぴ更に、目蓮正宗より濱斥処分に処せられた旨、宗務院より通知があリました。

 既に御承知のとおり、松本は、かねてから宗内をかく乱している元妙信講の浅井昭衛らに加担し、日蓮正宗の教義にたてつくなどの行為を繰り返し、御法主上人及び宗務院から再三訓戒を受け、また元妙信講に加担してはならない等の命令を受けても、これに従わなかったために、昭和四十九年十一月十八日に妙縁寺の住職を罷免されました。

 松本は、同日、久保川新住職が赴任した際、浅井らに要請して元妙信講の青年約百五十人を動員し、同新住職らを集団暴力で脅追し深夜三時に戸外へ退去せしめる等の言語同断な所為に及び、妨害しました。

 その後、東京地方裁判所から、“赴任を妨害してはいけない。久保川新住職の住職、代表役員としての執務を妨害してはいけない”という内容の仮処分命令が出され、これにもとずいて久保川新住職らが寺内に入り、住職としての執務を開始して以後も住職室の使用を妨げ事務の引つぎ及び重宝はじめ財産等の引渡しを拒否しつづけました。

 久保川新住職は止むなく更にかさねて仮処分中請をしたところ裁判所が久保川新住職の申し立てを全面的に認め、松本に対して強い説得をした結果、不承無承寺院の運営に最低限必要な引継ぎだけはすますことができました。

 しかし、未だ寺院の財産に関する書類等の引き渡しを拒み続け、いまだに全面的な事務の引継ぎは終っていません。

 日蓮正宗参議会、責任役員会では、このような松本の不法な行為が宗規第二百四十九条第一号に該当するものとして、去る十一月二十五日松本の擯斥処分を決定していましたが、猊下の御慈悲で、松本に反省の色がみえるならぱと考えられ、宣告書の交付を一時留保されていました。

 ところが、松本においては反省するどころか、ますます増長して猊下と宗内に対し反逆的態度を取り続けるので止むを得ず十二月二十八日付で擯斥処分の通告を行いました。

 これにより、松本は住職の地位のみならず日蓮正宗僧侶としての身分も一切失ったものであり、以後、日蓮正宗はもとより、妙縁寺とも一切関係がなくなりました。

 今後、松本は儀式法要はもとより、当宗僧侶としての行為は一切できませんし、万一、本人が勝手に行ってもそれは当宗とは一切関係ない誇法の所為であります。

 又、宗門の統制処分を受けた者に加担する行為を行った者は、同様の処分を受ける場合がありますので、御注意下さい。

 以上、念のため、檀信徒の皆様にお知らせします。

(破邪新聞昭和50年1月11日号)


************************************

庫裡の明渡し

 
 去る十一月、庫裡の一部が松本前住職から久保川住職に明け渡された。

 庫裡はいうまでもなく住職が居住し生活を営むところであり、住職の交代に伴い当然明け渡さなけれぱならなかったものである。

 しかし、宗務院およぴ久保川住職のはからいで、松本前往職にも引き続き、同寺院内に居住を許され、住職交代の日に、久保川住職と、松本前住職との間で、具体的な部屋割りについて話し合いがもたれ、松本前住職は庫裡の二階部分を、久保川住職は一階部分をおのおの使用することになつていた。

 ところがその後、松本前住職は、使ってみると二階の方より、一階の方がよいので一階を使わせてほしい旨を申し出、久保川住職もこれをこころよく承諾したところ、突然、松本前住職は庫裡全部を使う権利があると言い出し明け渡しを拒んだために、やむなく久保川住職らは所化僧共々本堂脇の受付およぴ住職執務室に雑居していた。
 
 この点についても裁判所において、松本前住職の言い分の不当性が認められ、このたび二階を明け渡すことになったものである。

(破邪新聞昭和49年12月20日号)


************************************


総代会開催さる


新妙縁寺建設へ着々前進

 元妙信講らの妨害で円滑な寺院運営がはかどらなかった妙縁寺では、このほど開いた総代会で今後の基本姿勢を協議し、新任の久保川住職を中心に僧俗一致で寺院の再興に乗リ出すことになった。



 新住職を迎えての第二回妙縁寺総代会(責任役員会)は去る十二月六日午後四時から開かれ、(中略)

 席上、松本前住職から重宝本尊十一幅と檀信徒名簿の一部の引き渡しがあった。これは久保川住職が当然管理する権限と責任を持つものであるが、これまで松本前住職が引き渡しをかたくなに拒んでいた。この日、ようやく裁判官の勧告によって新住職に引き渡されることになったものである。

 つまり、注目の松本前住職は元妙信講の浅井昭衛らとともに住職交代を承服できないとし、久保川住職の赴任を妨害していた。ところが、去る十一月二十五日に東京地方裁判所から久保川住職が住職、代表役員として執務し、また妙縁寺へ赴任することを妨害してはならないなどを内容とする命令が出されており、名実共に久保川住職が妙縁寺住職になっていたもの。松本前住職らの怠慢によって事務引き継ぎが遅れていたわけである。

 しかし、昭和四十八年十二月二十二日に松本前住職が無断で元妙信講に貸した重宝本尊は、いまのところ同講中が返還を拒んでいるため、この日には引き渡されなかった。このため、細部にわたる事務引き継ぎは松本前住職の強い希望で十二月十八日まで持ち越されることになった。

(破邪新聞昭和49年12月20日号)

************************************


このような経緯が当時に於いてはあったのです。いま平然と顕正会の本部や東京会館などで御安置されている本物の御本尊様も、本来は御宗門に返すべき御本尊であり、仏法の眼から見るならば、いわば盗品を御厨子に入れて顕正会の皆さんに展示しているというのが、現在の浅井会長のやっている所業なのでございます。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (巌虎)
2010-03-09 09:22:41
毎回、興味深く拝見しております。

今回の記事によれば、重宝御本尊十一幅の引き渡しが行なわれたけれども、ただし、妙信講本部会館安置の御本尊のみ返還されていない、というふうに読めますね。

この点をどのようにお考えでしょうか?
Unknown (移住院十智郎)
2010-03-09 15:03:56
厳寅さん、こんにちは。

キムチ納豆も良いですが、マグロのぶつ切りに擦った山芋をかけて、その上に納豆をのせ、そこに生卵をトッピングして、ネギとニンニクを薬味にしてグッチャグチャにかき混ぜて食べる「スタミナ納豆」も絶品ですよ。私が独身時代に通っていた居酒屋のメニューなんですが…。想像しただけで鼻血が出そうなコラボレーションですが、おいしいですよ。是非試してみてください…。



ところで、確かに上記破邪新聞を読むと11幅の御本尊様のうち何幅かは引き渡されたようにもとれますね…。ただ、その後の和解調書に於いては11幅の御本尊様が争いの対象になっていた訳ですから、その11幅の御本尊様の名簿というか目録みたいなものの一部が引き渡されたに過ぎないのかもしれません。

いちおう、御住職様経由で当時の事実が調べられるかどうか当たってみますね。


お返事ありがとうございます。 (巌虎)
2010-03-09 22:35:09
引き続き続報を期待しておりますが、それは別として、マグロ納豆はわたくしも食べたことがあります。栄養云々ではなく、酒の肴として最高ですね。しかし、山芋とミックスするのは経験がありませんので、今度やってみたいと思います。
ネバネバ食品 (移住院十智郎)
2010-03-10 07:38:59
是非やってみて下さい。

蛇足ですが、私はネバネバしている食品を入れれば入れるだけ美味しくなるかと思って、上記メニューに更にオクラとめかぶと、なめこを入れてみたのですが、はっきり言って不味かったです…。

何事も適度が良いのであって、やりすぎは駄目なんでしょうね…。


コメントを投稿