イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

3バックを……

2017年05月15日 23時17分55秒 | サッカー
こんばんは〜。




相手の3バックを、
“2人”で崩すなら……


少し考えてみたいと思います。
手探りなんで、鵜呑みは無しで。(笑)





例えば……
3バックの“真ん中”の相手に対して、
右FW(A)と左FW(B)が、彼に向かって背後に飛び出したり、彼の内側に半身でポジショニングしたりすると、
相手の3バックは、どういうディフェンスをするんかなって……


仮に、
真ん中のCBと、左右どちらかのCBの2人が、
(A)と(B)を見る為に“寄る”んかな?


じゃあ、その寄った所の“隣”が少し空かないかな?


そこに味方(C)が来るなら、
ボールホルダー→(C)に出して。

そのタイミングで、
真ん中のCBの“内側”にポジショニングしていた(A)なのか(B)なのかが、
左右どちらかの“寄ってきた方のCB”側に、(C)とタイミングを合わせながら、斜めに飛び出し、
そこにスルーパスで、受け手が追いつく形でシュートに持って行くのか、
足下に出して、自分の1stタッチで違う方向に動かすのか、更に前にチョンと出してシュートやパス、ドリブル、クロスに持って行くのか……




自分1人の時に、
相手3バックが揃っている場合は、裏への飛び出しを狙ってみたり……



それをする事で、DFラインが下がったり、並びが崩れて揃わなくなったりするんちゃうかな?

別の味方が、
時間差で裏へ飛び出してみるとか。

バイタル空いたら、入り、引き出してみたり……



裏に抜け出したけど、パスが出てこなかったら、
3バックの背後(オフサイド・ポジション)から下がってきて、“楔”のplayをしたり……




なんか、
纏まらなくなったんで、今日は此処で終わります。

じゃあ、そういう事で。
申し訳ないですね。(苦笑)
ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勝ち点“3”差に『8チーム』 | トップ | 3バックを……#2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL