イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

3バックを……#3

2017年05月17日 23時24分05秒 | サッカー
こんばんは〜。




前回の続きを……(苦笑)



相手3バックを、味方FW2人で崩したいんで、
ちょっと考えていたんですよね。



シチュエーション的に……

3バックの“真ん中”の相手に対して、
右FW(A)と左FW(B)が、
彼の“前”で、1クッション受けにポジショニングしたり、
彼に向かって背後に飛び出したり、
相手の3バックは、どういうディフェンスをするんかなって……


今回は後者の、
『彼に向かって、背後に飛び出したり』の部分を、少し考えたいな……





例えば……
(A)か(B)で、
中央CBの背後に飛び出しながら、そいつをニアとファーで“サンド”したら、
左右からのクロスや、
PA内左右からのグラウンダーのパスにも、ニアが先に触れるし、
ファーは途中で止まったり、別の方向や場所に、動き直したりも出来るんちゃうかな……って。


『人に勝つ』考え方っていうかね。(苦笑)


中央CBの近辺で、
数的優位になって“勝った”なら、クロスをピンポイントで中央CB目掛けて入れたなら、
そこではニアに居る(A)か(B)かが先に触れると思うねんなぁ〜。

ピンポイントのクロスが大変やけど……(苦笑)


それに対して、
他の相手選手も、そこに集まりディフェンスするか、
クロスやパスコースを消しに来るか……


中央CBの近くに手前のCBが動くなら、
空いた場所に味方が入って行き、そこで貰ったりも出来ると思うし。
※角度も変わるしね。

相手がコース切るなら、
そいつ飛ばして、中央CBのニアにピンポイントで入れたら……
そこから、色々工夫して行けばエエんちゃうかな。




ちょっとだけ思った事を書いたよ。
じゃあ寝ます。オヤスミ〜。(笑)



なんか、
自己満足みたいになってんな。(笑)
ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3バックを……#2 | トップ | turn »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL