イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

応用#2

2017年08月14日 00時02分00秒 | サッカー
どうもどうも。

少しだけ……(苦笑)







例えば……
サイドの大外のレーンや、その1つ内側のレーンにボールが出た時。


相手ゴール前で、
相手選手1人の間合いに、味方2人が“右と左でサンド”するイメージで崩したいねんけど……




最初から“ベタっと”、くっつかなくてもエエんでしょうけど。

1人目(A)が、
相手(a)の内側に入り、そこに良いパス(クロスも)が来て、
相手(a)が、自分の間接視野に入って来なければ、そのまま(A)がシュートを。



その時の(A)の“位置”が、
相手ゴールのニア側なら、1タッチで合わせたり、頭を振ったりと、若干選択肢は限られないかなって。(苦笑)


なもんで、
ボールを呼び込んだ時に、(a)が前に入って来そうなら、
応用で、先に(A)の身体を相手に当てて、相手の“動きの軌道”を少しでも逸らしつつ、自分がシュート出来たら……


2人目の味方(B)が、
その(a)の動きを見て(後のタイミング)、(A)の斜め後方(aの逆側とか)に入り、
(A)→(B)に出して、彼がシュートや……
(B)が1つズラしてシュートに、
(B)→(A)にリターンとか。

※他の個人戦術も駆使して、色々な選択肢を選べたらエエね。(笑)


そうこうしている間に、
周りの相手選手も、その辺に集まって来たなら、
他の味方(C)〜(J)達が、“ソレ等を見て”関わって行けたらエエんちゃうやろか……






別にゴール前だけでなく、
中盤(ミドル・サードかな?)でも、他の位置の味方でも、
応用出来たらエエなと。(苦笑)


『縦に速く』の何歩か前にも、応用できるんちゃうかなってね。(笑)

そこからターンしたり、
ドリブルをSTARTさせたり、
パス交換や、
展開のパス、
縦に速い“勝負の縦パス”や、スルーパスとか。
※↑は、“間”と“裏”って認識で書いたけど、違ってたらスイマセン。(苦笑)






じゃあ、
頭も痛くなって来たんで、そろそろ。
今度こそ、オヤスミ〜。(笑)
ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« J1リーグ・第22節 | トップ | 『守→攻』に切り替わって…… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL