イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

今日の高校サッカー決勝を見て・・・

2006年01月09日 20時42分35秒 | サッカー
鹿児島実業VS野洲との試合を見て思った事。
野洲は、高校サッカーとしては、めずらしいと言ったら怒られるかもしれませんが、個人技をちゃんと身につけていて、それを試合に効果的に使える良いチームでしたね。
組織に必要以上に頼らない、個も適切に出していくサッカーというか・・・
うまい事言えませんが、そんな印象を感じました。

最近日本では、「個で負けるなら、2人で守れば良い」といった組織で守ると言う事が長い間言われてきましたが、変わってきていて、世界で戦う上ではやはり個を伸ばさないといけないと言った風になってきましたね。

今回の野洲は、見てて楽しかった。みんなと同じやと思うけど、俺も高校サッカーの中で1番おもしろいサッカーをしてたんちゃうかって思います。

今回の選手権に滝川二が出て、去年ガンバユースは戦ってたと思いますが、とりあえずこのチームを通してガンバユースの実力も全国の中で、現在大体どの辺りにあるかって解った気がしました。



話変わりますが、今の代表に平山を入れて欲しいと思ってます。190あるFWは、居ない訳やし俺は入れても良いと思うけどな。
ただ実力が云々と言う人もいるでしょうが、あのヘッドは日本の武器になると思うんですけどね~・・・
中村・中田英・小野に両サイドにとパス・クロスを出せる選手は居てますが、受け取る人に色んなタイプの選手が居てても、それはそれで全然良いでしょう・・・
加地・三都主からのクロスに合わせられる様になったら、日本にゴール前の高さが加わって新たな攻撃が出来て良いと思うんですよね~。

個人的にジーコに、平山をワールドカップ前にぜひ試して欲しいです。^^

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G6・・・ってなんすか? | トップ | アジア・アフリカにも目を向... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます! ()
2006-01-09 22:50:58
トラックバックありがとうございました!

本当にレベルの高い個人技を実につけた

いいチームでしたね。

彼らの成長を同じチームでは見られないのが

残念ですが、

これからはJや大学で活躍する姿を

楽しみにしたいですね。



別トピですが、

Jazztronik私も大好きです☆
TB&コメありがとうございます! (ぼぶ)
2006-01-10 10:48:54
野洲は観ていて楽しいチームでしたね。

高校サッカーも、季節的イベントとしてではなく、実力と内容で十分に楽しめる時代が来たという感じです。彼等の今後の活躍に期待!



ちなみにボクもJazztronikは大好きです!

「生まれたときから左利き~ 私の未来は東向き~」

でもボクは、

「生まれたときから右向き~ 私の未来は北向き~」

ガックリです・・・
TBありがとうございます (ty1970)
2006-01-10 12:54:45
ほんと野洲高校は、見て楽しいサッカーをしてましたね!

自分の高校時代に、あんなサッカーをやらしてくれてればなーなんて見ながら思っちゃいました。



ジェフ千葉に進む選手(名前忘れました)には今後も注目ですね!
TBありがとうございました (segapp)
2006-01-10 21:21:57
TBありがとうございました!!

野洲はいいサッカー見せてくれましたね

帝京も国見も静学も衝撃を与えてくれました

野洲も同じくインパクトを与えてくれました

たくさんの小学生、中学生が

この決勝を見てたらいいなと思いました

Jさん (イケ)
2006-01-11 07:50:23
こちらこそTBありがとうございました~!!

青木選手はJEFに入団が決まってるそうですので、もしかするとTOPの試合で見れるかも・・・ですね^^



Jazztronikは、好きなんですか?また違ったCDとかも紹介していくつもりですんで、もし良ければ見にいらして下さい。オススメもあれば教えて下さいね。
ぼぶさん (イケ)
2006-01-11 07:57:46
野洲高校は、後から聞いた話によると、中学年代を近くのセゾンFCというクラブチームで過ごした選手達が入団して、高校のチームでもクラブ育ちの様な技術を披露する事ができるんだと聞きました。

間違いなく、高校サッカーも変わりますよ!!



ぼぶさんもJazztronikが好きなんですか?

今度ぼぶさんのオススメCDとかありましたら、教えて下さい。結構地味ながら音楽は好きですので・・・
ty1970さん (イケ)
2006-01-11 08:01:33
青木選手は、昨日発表のU-19にも選ばれてましたよ。

俺が応援しているガンバのユースからも、安田・横谷両選手が選ばれてました。



ああいう楽しいサッカーって、中々学校のチームでは教えてくれないし、させても貰えないですもんね~・・・
segappさん (イケ)
2006-01-11 08:05:12
遊びに来てくれたんですね~?

ありがとうございます。



今回の野洲がやっていたサッカーを通して、1人でも多くの子供らが、サッカーを始めてくれると、こんなに嬉しい事ないですよね。



なんか、ああいうのがサッカーの楽しさの根本なのかな~・・・って思いました。
コメント、TBありがとうございます! (たか@)
2006-01-11 23:03:05
あまりサッカーは観ない方なので詳しくは無いのですが、そんな私が観ても、華麗さを感じるプレイでしたね。高校生とは思えなかった!

たか@さん (イケ)
2006-01-12 20:42:54
もし良ければ、これからもサッカー見て下さい。

きっとおもしろいと思いますから・・・(笑)

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事