ミカンの木と柿の木

2016-11-05 | Weblog

先月末から昨日まで又東京に行ってました。

板橋区の成増ですが 右下のお隣さんの庭には、ミカンがたわわに実ってます。

凄い!

 

又、お向かいさんの庭には

 

柿の木には大きな柿が数個       庭の垣根には大きなミカンがいっぱい!

私の家(山形市)の庭には 柿の木やりんごの木はあってもミカンの木はありません。

ミカンも柿もなるなんて羨ましいなぁ~

 

帰りの新幹線つばさより虹が見えました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蔵王温泉の紅葉 | トップ | リンゴの花が狂い咲き »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは。。。 (ぴあのん)
2016-11-07 23:47:46
みかんも柿も実っていますが、
柿は裏年、みかんは豊作です。
ぴあのんさまへ (さくらの季節)
2016-11-09 21:34:06
みかんは、木から取ったらすぐに食べれますよね。

山形には 名産のラ・フランスがありますが あれは収穫しても1ヶ月くらいおいてから出荷するそうです。
それから山形の柿は渋柿が多く35度のお酒で1週間くらい渋抜きしてからじゃないと食べれません。

今日、山形に初雪が降りました。
例年より10日くらい早い初雪でした。
こちらは木枯らし1号が吹いたよ (へそ曲がりおじさん)
2016-11-09 22:48:39
柿は、暖かい地方では甘柿でも、寒い地域では渋が抜けずに「渋柿」になることも多い。
なので、渋抜きをして食べることもあるだろうが、多くは「干し柿」にする。
昔東北の人に聞いたのだが、干し柿は「冬の保存食」だったそうな。
ちなみに、こちらでは甘柿を使って干し柿を作る人もいるがね。
温度が高いので、カビさせて失敗することも多いらしいがね。
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2016-11-11 20:24:05
ご無沙汰してました。
急に寒くなりましたね。
お変わりありませんか? 

東北の方に来ると渋柿になるのですか?
そう言えば山形の名産に干し柿がありました!
干し柿にすると とても甘くなるのですよ。

木枯らしも寒いけど 雪も寒いです。
今日からダウンジャケットを着ました。
タイヤも履き替えないといけないし・・・・
雪国はイヤだなぁ~
干し柿 (へそ曲がりおじさん)
2016-11-13 23:19:56
こちらでは渋柿が手に入りにくいので、甘柿で干し柿を作る人もいる。

木枯らしも寒くて嫌だが、雪はもっと嫌だね。
雪が降って喜ぶのは子供と犬くらい?。
知り合いは「スキーの季節が来た」と言って喜んでいるが、雪が降らないところに住んでいる人間のセリフかも。

冬用タイヤ。
念のため、来月には履き替える予定だがね。
運動とぼけ防止の意味を兼ねて、全部自分で交換するよ。
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2016-11-14 21:48:19
今、山形は庄内柿が食べごろです。
私の家にも柿の木があるので大きな柿だけ取って焼酎に漬けてます。16日開けるそうです。

ここ2~3日暖かい日が続いているのでタイヤのこと忘れてました。
今年こそ早めに予約しないと・・・・

そちらでは スーパームーン見れますか?
山形は薄雲に隠れてますが時々顔を出しましたよ。

スーパームーン? (へそ曲がりおじさん)
2016-11-15 04:06:29
この前の時と同様で、恥ずかしがって雲隠れしてたよ。
こちらは相変わらず晴天が少なく、今日も夕方から雨が降っていて、今も降っているよ。
ただ、気温はあまり低くないので、寒さはそれ程でもないがね。

柿。
今年も安いので、毎日のように食べているよ。
牡蠣も食べたいが、こちらは高すぎて手が出ないがね。

冬用タイヤ。
若いのだから、自分で交換したら?。
俺は1本1本自分でジャッキアップして交換するが、それでも1時間かからないからね。

予約を取って持って行って交換してもらう。
それが面倒なんだよ。
4本交換するといくら取られる?。
「4本千円」で交換してくれるところもあるが、遠いので行く気にならない。
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2016-11-16 19:42:24
タイヤ交換は1本700円だそうです。
4本で2800円プラス税

お金が無いから2本だけにしておくわけにはいかないかなぁ。

おじさん! アルバイトしない?
アルバイト? (へそ曲がりおじさん)
2016-11-17 03:23:27
往復の交通費と、三食昼寝付きなら受けてもいいよ(笑)。

で、1本いくらくれる?。

ちなみに、こちらでは1本800円から1000円らしいよ。

ポン太郎君に頼めば?。
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2016-11-18 13:04:48
 いいよ。 三食昼寝付きで! ただ夜に働いて貰うから。
交通費?      走れ!走れ!
山形駅前までったら 大声で呼んでくれると迎えにいきますからね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL