飯山市公民館


飯山市公民館のブログです。公民館事業をはじめ、飯山市の様々な話題をお届けします。

年越しそば講習会&試食会

2016年12月20日 | 公民館長

瑞穂公民館の、年末恒例行事として定着したそば打ち講習会。

今年は12月17日(土)に丸山富治さん(福島)小林孝則さん(福島)岸田幸雄さん(柏尾)の3人を講師としてお招きし、開催しました。

「二八そば」(初級?)、「富倉そば」(上級?)どちらかにチャレンジ!

まずはお手本を見せてもらいます

簡単そうに思える作業も、実際に自分でやってみるとうまくいかず、講師の方を呼んでは優しく教えていただきました。

「上手になりましたね~!」

「あぁ!穴が開いてしまった!」

皆さんが打ったそばから、少しずつ提供いただき、試食会へ。

大なべでゆで上げて、氷水でしめ、ザルにあげて「いただきます!」

「やっぱり手打ちそば、うまいね~!!」

二八そばと富倉そばを交互に食べ、「うん、違うな!」「やっぱり美味しい!」

そば湯もほんのり甘く、試食会も大いに盛り上がりました。

瑞穂地区では、いくつかの団体が自分たちで新そば祭りを開催したり、個人では年越しそばを打ったりと、年々、そば愛好家が増えています。

そばを通して瑞穂地区が一層盛り上がれば、そんな願いを込めて、そば打ち道場を継続していけたらと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恒例!年末のそば打ち開催 | トップ | ひと足早いクリスマス会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

公民館長」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。