飯山市公民館


飯山市公民館のブログです。公民館事業をはじめ、飯山市の様々な話題をお届けします。

みずほ子どもふれあいと体験の集い

2017年08月09日 | 瑞穂公民館

8月5日(土)育成会主催の みずほ子どもふれあいと体験の集い「陶芸に挑戦!!」が活性化センターにおいて開催されました。

長野市より瑞穂地区関沢に移り住んで「あうん窯」を開窯し、作家活動をされている荒井先生に講師としておいでいただき、最初に簡単な器の作り方を教えていただいた後、各自作品作りにとりかかりました。

保育園の子どもから中学生、そこに保護者や役員も、すぐ乾いてしまう粘土に悪戦苦闘しながら、丸めたり伸ばしたりしてお皿やカップ、ぐい飲みなど、作っていきました。

取っ手がついた小鉢やハート型のお皿、ぽってりとかわいらしい赤ちゃん用の茶碗など、うまくいかないところは先生に教わったり、アイディアをいただいたりしながら作成し、それぞれ個性ある作品が出来上がりました。 

また第2部として、育成会で購入した「かき氷機」のお披露目が行われました。

かき氷を作り、好きなシロップをかけて暑い中楽しく食べようということで、子どもにはカルピス味、大人には抹茶+あんこが大人気!

おかわりして違う味を楽しんだり、トッピングを変えたりと、こちらも大盛況となりました。

 

陶芸の作品は、このあと薬をかけて焼きあがるまで、しばらく日数がかかりますが、10月に開催される瑞穂地区文化祭に展示する予定です。

さてさて、どんな作品に仕上がるでしょうか? 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◇富倉史跡めぐり | トップ | 交通安全教室&夏休み体験教... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

瑞穂公民館」カテゴリの最新記事