飯山市公民館


飯山市公民館のブログです。公民館事業をはじめ、飯山市の様々な話題をお届けします。

「音楽を楽しむ教室」開催しました

2017年06月22日 | 外様公民館

外様公民館では毎年恒例となっています「音楽を楽しむ教室」を月1回、計6回コースで開催します。

 6月21日(水)午後7時~ 第1回目を開催しました  

 14名の参加者が集って、みんなで唄って楽しい時間を過ごしました 

           

       外様公民館 宮本館長よりごあいさつをいただきました。                    講師の小林 和人さん(中曽根)     伴奏は山田さんの協力をいただきました。

            

       参加者のみなさんで「椰子の実」「見上げてごらん夜の星を」「切手のないおくりもの」「船頭さん」「蛙の笛」「肩たたき」の6曲を教えていただきました ♪♪  

    次回2回目は7月19日(水)に開催します。興味のある方はぜひご参加ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菅刈りを行いました

2017年06月21日 | 外様公民館

外様地区社会福祉協議会では「高齢者と子どもの集い」としてしめ縄作りを開催しています。

例年12月はじめ(本年は3日予定)に行います。毎年好評で30名程の参加があります。

その、しめ縄作りの使う菅刈りを民生委員さん中心に行いました。

   

  外様地区内の方が提供くださり、民生委員さんが菅を刈りました。2時間ほどかかりました 

    

 刈った菅は外様公民館の駐車場にひろげ、よーく乾かしました。 乾燥した菅は地区の方の協力でブルーシートに入れ保管しました。

 今年もうす緑色のキレイなしめ縄が出来ると思います。しめ縄作りが楽しみです。

  しめ縄作りはまたお知らせいたします  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かえるの学校 開催しました

2017年06月21日 | 外様公民館

6月17日(土)午前9時~飯山市公民館と共催で30名の参加者により

「モリアオガエル・クロサンショウウオ・山野草生態観察会」を開催いたしました。

  

外様公民館にて参加者全員で開校式をしてから黒岩山 桂池までバスであがりました。      

                  

  薄紫の花をつけたタニウツギ          八重のユキツバキ               ユズリハ                       イワカガミ

                  

 種がこぼれてミズナラの芽が出てきました。     芽吹きのブナ林            花の時期が過ぎた水芭蕉               桂 池

         

     クマノス池へ到着!! モリアオガエルをみんなで探しましたが・・・・今年は出会うことができませんでした

         

     モリアオガエルの卵(あわ状の卵で木の葉っぱに産み付けます)              クロサンショウウオの卵(クマノス池にたくさんありました

        

     講師の清水 岩夫先生(左 )宮下 宏先生(中央)                        参加者全員で集合写真 

  参加された皆さん・役員のみなさんお疲れ様でした。来年はモリアオガエルに出会えるといいですね

         

            

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常盤公民館 マレットゴルフ・ゲートボール大会を開催しました。

2017年06月20日 | 常盤公民館

6月18日(日) 毎年恒例 マレットゴルフとゲートボールの大会を

マレットゴルフ協会常盤支部、常盤ゲートボール部のご協力のもと開催しました。

   

                                午前に行ったマレットゴルフ大会の優勝は、“斉藤百合枝さん”、準優勝は“江村隆さん”でした。

 

午後からは、ゲートボール大会でした。午前に続き参加された方もあり、「元気だなぁ」と長寿の秘訣がここにあるかもしれないと思いました。

  

   「第1ゲート通過!」 これが初心者には難しい。

 優勝は「大倉崎チーム」でした。 

ゲートボール大会は昭和50年代に始まりましたが、一時なくなり、その次の世代(子ども)が再開したそうです

しかし、その方たちもシニア世代となり、再び競技人口・チーム数も減少しており、各地区チームを組むことが難しくなってきています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋津公民館・子ども会育成会バスハイキング

2017年06月20日 | 秋津公民館

秋津地区では、毎年恒例の公民館・子ども会育成会との共催でバスハイキングを開催しております。

今年は、奥只見湖に電力館&遊覧船で「ダム満喫の旅」と称して涼しさを求めて行ってきます。

大勢の方の参加を募集していますので、お気軽にご参加ください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レラクゼーションヨガのおしらせ!!

2017年06月20日 | 岡山公民館

 

初講座です~

                     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンパさらさらケアーのお知らせ!!

2017年06月20日 | 岡山公民館

 

今年もやります~

                   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸教室 開催しました

2017年06月16日 | 外様公民館

6月10日(土)柳原公民館と共催で23名の参加をいただき開催しました。

松代焼 松井窯 小澤経弘さんを講師に迎え「型起こし」という型に粘土をかぶせて湯呑みorコーヒーカップを作りました。

           

            

         

       

         

 

          

     今回は形成までで、焼き上がりにはひと月かかるそうです。

        参加された皆さんの作品の出来上がりが楽しみです

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

企画展「飯山の街道をゆく」

2017年06月14日 | 富倉公民館

現在飯山市ふるさと館にて、企画展「飯山の街道をゆく」が開催中です(6/25まで)。

かつて信越地方の交通の要であった飯山街道について、様様な資料とともに展示しています。

http://www.city.iiyama.nagano.jp/soshiki/shimingakusyuusien/furusatokan/event/hurusatokankikakuten.html

 

当富倉地区を通る富倉街道もその重要なルートの一つでしたので、富倉公民館でも資料提供や取材等で協力しています。貴重な機会ですので、ぜひご覧ください。

 

・展示の模様。中央の大きな地図が当館提供の地図で、当時の街道の全容が良くわかる。

 

・同じく当館提供の古文書。街道の番所の記録です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

29年度 富倉地区ゲートボール大会

2017年06月13日 | 富倉公民館

6月11日(日)に富倉地区ゲートボール大会が開催されました。

                                      片山公民館長による開会のあいさつ 

かつては集落別チームによる対抗戦が行われてきましたが、当富倉地では区年々人口減少が進んだため、ここ数年は混成チームによる試合で行われてきました。

                                                    楽しくゲームは進みます。

しかし今年は、新たな定住者や季節在住者の方の参加を得て、久しぶりに集落ごとのチーム編成ができました。中谷地区(2チーム)、倉本チーム、滝ノ脇チーム、の4チームにより勝ち抜き戦を展開。結果 1位:滝ノ脇チーム、2位:倉本チーム、3位:中谷チーム(2チームあったが同集落のため、あえて3位決定戦は無し)となりました。

 

                                                       優勝の滝ノ脇チーム 

「ゲートボールははじめて」という参加者も多かったですが、審判の指導も良く、新規定住者や地元若夫婦の参加もあり、新たの顔ぶれで交流もできたため、皆さん楽しんでいただけました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「老燃教室」好評開催中です。

2017年06月13日 | 飯山公民館

 この教室は、「老いてもなおさまざまなことを皆で学び、体を動かし、仲間 との交流を図り、さらに元気に燃え上がる」を基本目標として、飯山地区老人クラブと共同で開催しています。


 飯山公民館が共催していますので、老人クラブに未加入の方も参加できます。

・期 日 4月11日から11月28日までの毎月第2・第4火曜日


・時 間 13時30分~15時00分


・場 所 飯山市公民館 2階講堂

・内 容 ①その時期にふさわしいお話 ②童謡・唱歌 ③レク・軽運動 (各30分単位)

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯山雪国大学 文化講演会 細川護熙講演会

2017年06月08日 | 本館

飯山市公民館では、飯山雪国大学文化講演会 細川護熙講演会を開催します。

 

演 題 「一日暮らしという生き方」

講 師 細川護熙氏

日 程 7月22日(土) 開演:午後1時30分~  (開場:午後1時)入場無料

場 所 飯山市文化交流館 なちゅら 大ホール

 

細川護熙  Morihiro Hosokawa プロフィール

1938年、東京生まれ。朝日新聞記者を経て、衆参議員、熊本県知事、日本新党代表、内閣総理大臣を歴任。政界引退後、神奈川県湯河原の自邸「不東庵」にて作陶のほか、書、水墨、油絵、漆芸などを手がける。2012年より襖絵を制作。現在は、奈良薬師寺慈恩殿の障壁画を制作中(2019年完成予定)。

公益財団法人 永青文庫 理事長
公益財団法人 鎮守の森のプロジェクト 理事長
一般社団法人 自然エネルギー推進会議 代表理事

※駐車場は飯山市文化交流館なちゅら、飯山市公民館、飯山駅有料立体駐車場をご利用ください。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第21回「千曲川・川遊び」

2017年06月05日 | 秋津公民館

今年も7月23日(日)に実施します。

蓮の川岸(古牧橋下流左岸)から出発し、柏尾カヌーポートまでの間です。

手作りの「いかだ」で参加ください。

また、個人で川下りをしたい方のため「ラフティングボート」を用意しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第47回瑞穂地区球技大会

2017年06月05日 | 瑞穂公民館

6月4日(日)瑞穂地区球技大会が開催されました。

田休みの恒例行事として定着し、ソフトボール・ソフトバレーボール・ゲートボールの3種目で熱い戦いが繰り広げられました。

前日、各区公民館の役員さんと瑞穂公民館役員により各会場の準備が行われました。

当日の朝は肌寒く霧雨が降り、開催が危ぶまれましたが、「気持ちよく晴れるでしょう」の天気予報を信じ、8時から開会式。

増山公民館長のあいさつの後、富田区代表による選手宣誓とラジオ体操を行い、競技開始となりました。

ソフトバレーでは予選から決勝戦さながらの白熱したシーソーゲームの試合があったり、ソフトボールでは時間切れによりじゃんけんで勝敗を決めた試合がありました。

 ホームランか?!

ゲートボールではベテラン勢も球の行方に一喜一憂しながら、楽しく試合がすすめられました。

 よ~く狙って・・・

ソフトボール   優勝   関沢A

           準優勝 中組智辯学園

           3位   柏尾A・神戸

ソフトバレーボール 優勝  富田

             準優勝 関沢A

             3位   関沢B・戸那子プリチーズ

ゲートボール  優勝  福島

          準優勝 柏尾

          3位  富田B

 朝、心配された天気も表彰式のころには予報通りに気持ちよく晴れ、スポーツを通して楽しく交流し、親睦を大いに深めるという目的も十分達成されたことと思います。

その後の、各集落での慰労会も開始時間は様々ですが、飲み部門・食べ部門・盛り上がり部門と、大いに賑わったようです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルディックウォーキング&ランニング教室延期のおしらせ。

2017年06月02日 | 岡山公民館

~お知らせ~

6月6日のノルディックウォーキング講座

6月13日のランニング教室講座ですが

井出川山腹崩落災害に伴い、延期させて頂きます。

尚、日程についてはお知らせさせて頂きます。

何卒ご理解の程よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加