飯山市公民館


飯山市公民館のブログです。公民館事業をはじめ、飯山市の様々な話題をお届けします。

木島の田んぼに白鳥飛来

2017年03月28日 | 木島公民館

木島地区にハクチョウが飛来し、羽を休めています。初日は十数羽、翌日には二十数羽に増え、シベリヤに帰るためか、おいしい木島米を口いっぱいにしながら、「うまいね、いっぱい食べていこうね」とでも話しているかのように、群れには鳴き声が響いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木島地区人権学習会開催

2017年03月25日 | 木島公民館

3月10日木島公民館において人権学習会が開催されました。

講師に長野県教育委員会事務局北信教育事務所生涯学習課指導主事 中村新治先生を迎え

(一人ひとりの笑顔が地域の宝です)~身近な人権について考えましょう~ を講演していただきました。

「皆さんが共に生きる社会づくりをめざしましょう」と題して、中村先生の自己体験など実例のお話しや、ジェスチャーゲームも取り入れ大変興味深い講演でありました。、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第65回 瑞穂地区 楽しい集い

2017年03月14日 | 瑞穂公民館

瑞穂地区恒例の「楽しい集い」を、3月12日(日)に開催しました。

東小学校体育館で行われたピンポンの部(団体戦)には去年よりも多い、一般18チーム・子ども9チームが参加し、大混戦となりました。

 一般の部  優勝 柏尾くまさん 準優勝 富田カスミ 第3位 戸那子A

 子どもの部 優勝 関沢a 準優勝 福島 第3位 神戸

朝は寒かった体育館も、試合はもちろん応援にも歓声が沸くほど熱が入り、会場内は熱気に包まれていました。

 

活性化センターでは、オセロ・囲碁・将棋・マージャンの部(個人戦)が行われました。

オセロ(子ども) 優 勝 小林 慎太郎(福島)

           準優勝 品澤 虎次郎(関沢)

           第3位 吉越 花純 (関沢)

     (一般)  優 勝 山崎 博文 (柏尾)

           準優勝 高澤 勇一 (神戸)

           第3位 高澤 剣  (神戸)

囲 碁  優 勝 加藤 広行 (針田)

      準優勝 広瀬 守  (小菅)

      第3位 丸山 栄一 (柏尾)

将 棋  優 勝 小林 盛志 (柏尾)

      準優勝 宮澤 欣治 (神戸)

      第3位 沼田 真也 (柏尾)

麻 雀  優 勝 岡本 浩二 (中組)

      準優勝 米持 直明 (関沢)

      第3位 森  敬司 (関沢)

マージャンの会場では、1局終わるごとに一喜一憂し、「裏ドラも来たね~」「うわ~ハネた!」とマージャン用語もとびかう中、ガラガラとにぎやかに牌を混ぜる音が響いていました。

オセロ・囲碁・将棋の会場では、「う~ん…」と腕を組んで真剣に考え込み、最後の1手まで勝敗が分からない試合も多く、見ごたえ十分でした。

 決勝戦!

 う~ん、そうきたか・・・

 おいおい、そこか~

 むむむ・・・

 うまいねぇ・・・

また、友達を誘って将棋を楽しんだり、大人にオセロの試合を挑む子どもの姿も見られ、大人も子どもも、楽しい一日となりました。

終了後には各集落とも、慰労会が盛大に行われ、勝敗はさておき、楽しくゲームし親睦を深めるという目的は十分に果たせたようです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リアルイラストくらぶ展開催中です!

2017年03月14日 | 本館

飯山市公民館で活動中のリアルイラストくらぶによる作品展が飯山市公民館の市民ギャラリーで開催中です。

素晴らしい作品が一堂に並んでいます!

ぜひ皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

また、リアルイラストくらぶでは、会員も募集しています!

絵を描くのが好き! または、何か手習いをしてみたい、と思っている皆さん、私たちと一緒に絵を描きませんか?
今回提示してある作品は、庭に咲いている花やお孫さんです。
「うわっ、こまかい!私には無理!」
な~んて、思った人でも大丈夫。
みんなこのサークルがきっかけで絵を始めた、30代~60代の初心者ばかりでした。もちろん、最初は簡単な花びらの少ない花
から描き始めました。うすい色を塗り重ねていくので、深みのある本物そっくりの絵が描けるようになります。
先生は、柳澤英紀先生。植物や恐竜図鑑などで活躍している、若手のプロイラストレーターさん。
とても丁寧に優しく教えてくださるので、毎回ほのぼのとした雰囲気の中で、のんびりと絵を描いています。

活動日…月2回 、第1、第3火曜日(冬期間はお休み)
時間、場所…午後7時~9時 飯山市公民館205教室

詳細は広報飯山2月号26ページをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

囲碁・将棋・麻雀大会結果発表!!

2017年03月14日 | 岡山公民館

3月5日日曜日今年は初めて温井多目的交流センターにて開催しました

結果発表

囲碁   優  勝  志村 虎之さん

         準優勝  藤巻 昌明さん

         3   位  小田切 豊さん

将棋   優  勝  渡辺 多助さん

                  準優勝  斉藤  仁さん

         3  位  宮本 惣次さん

麻雀  優  勝  金子  雄さん  二連覇達成

         準優勝  藤巻 利明さん

         3    位    渡辺 光弥さん

           

  名もの皆さんが参加され、盛大に楽しい会になりました

  お疲れ様でした           

   

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スノーシューで歩こう 菜の花公園

2017年03月08日 | 瑞穂公民館

瑞穂公民館の冬のイベントとして定着したスノーシュー。

今回は「雪の菜の花公園を歩いてみよう」ということで、3月5日(日)開催されました。

9時半頃、準備体操をして、スノーシューの履き方を教わり、装着し、ようやく準備OK!

東小学校裏手より、一歩ずつ感覚を確かめながらゆっくりと出発しました。

幸いお天気もよく、照り返しが眩しい中、ゆったりと流れる千曲川の、普段は行かれない近くまで降りて川面を眺めたり、黄色ではなく真っ白な菜の花公園の写真を撮ったり、のんびりと楽しみました。

途中、公園の管理棟をバックに記念撮影後、「スモア」というマシュマロを使ったお菓子を作り、一息入れました。

最後は少しゆるんだ雪に足をとられましたが、春の雪解けを待つ真っ白な菜の花公園を気持ちよく歩き、無事に戻ってくることができました。

春らしい日差しが強くなる中、日頃の運動不足も解消できた清々しいイベントとなりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第32回バーベキューオリエンテーリング開催

2017年03月07日 | 柳原公民館

 3月5日(日) 21チーム123名の皆さんにご参加いただき、バーベキューオリエンテーリングが開催されました。

 クイズを解きながら、地図を片手に地区内6カ所のチェックポイントを回り、バーべキューの食材を集めます。クイズに不正解だと1問につき1分加算のペナルティ。全問正解するとタイムより1分マイナスされますが、スマホを駆使してもぜ~ったいに分からないローカルクイズに四苦八苦(+_+)するチームの中、全問正解のチームが・・・

    

      スタート                 キャベツGET 

 

   

ドキドキのお楽しみ抽選。何が当たるかな     

 

 ゴール後は集めた食材で、大人から子供までみんなで鉄板を囲んでバーベキュー大会 & 恒例の子ども会育成会主催のビンゴ大会で大いに盛り上がりました。

  

 家族や友達、仲間と普段はなかなか歩かない地元を歩き、新たな発見やたくさんの人と交流でき、楽しい一日となったようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木島地区人権学習会のお知らせ

2017年02月20日 | 木島公民館

  大勢の皆様のご参加をお待ちしています!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第19回秋津雪だるままつり

2017年02月17日 | 秋津公民館

秋津雪だるままつり 2月11日・12日 開催

秋津伍位野交差点ポケットパークに恒例の大雪だるま出現!!

昨年は、稀にみる寡雪により止むを得ず中止となった雪だるままつり。

今年も1月上旬では、雪不足で心配されていましたが、恵みの降雪により

二年ぶりの開催となりました。

1月31日から着々と雪が運び込まれ、実行委員会役員交替で昼夜を問わず

雪だるまの制作を行いました。

また、更生保護女性会の皆さん、ボランティアの方々により前日10日から

「やしょうま」や「豚汁」の仕込みに精を出していただき、当日は県外市内外からの

お客様に振る舞われ大変好評でした。県外から毎年見えるリピーターの方も2年ぶりの

開催を心から喜んでくださり、ビッグになった雪だるままつりを改めて実感した2日間でした。

 

 大人気!雪だるま滑り台。ソリはもちろん恒例の「肥料袋」を改造したおしゃれなソリです。(笑)

売店では、秋津産なめこ・野菜・りんご・やしょうま・笹寿司と人気の品が並び

来場者の方が、試食しながら買い求めていらっしゃいました。 来年またお会いしましょう!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第33回木島少年クロスカントリースキー大会 開催

2017年02月15日 | 木島公民館

第33回木島少年クロスカントリースキー大会 開催   

1月29日(日)木島工業団地北側特設コースを設けて開催しました。

晴天で絶好の大会日和の中、木島小児童106名、養護学校生徒1名が出場しゴールをめざしました。

     

      大会長の金井育成会長あいさつ     大会参与の宮澤学校長あいさつ

大会のひとこま

                            

                    

           PTA役員による美味しい豚汁の振る舞いもありました(*^。^*)

                   

   金井大会長よりメダルと賞状の授与

           MVP賞は6年生の山﨑 野生くん 山中 夢華さん でした(*^^)v

大会運営にはコース設営から大会当日までご協力いただいたコーチの皆様をはじめ

各集落役員の皆様、PTA役員の皆様、スポクラ親の会など大変大勢の皆様の協力をいただきました。

大変ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

囲碁・将棋・麻雀大会のおしらせ!!

2017年02月15日 | 岡山公民館

今年もやってきました~この時期が・・・・・・・

たくさんのご参加お待ちしております      

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第17回かまくら祭り開催

2017年02月08日 | 外様公民館

2月11日(土)・12日は「かまくら祭り」へお出かけください。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瑞穂地区の小菅集落の道祖神

2017年02月06日 | 瑞穂公民館

瑞穂地区の小菅集落で行われた道祖神の様子をお伝えします。

1月14日(土) 小菅地区の道祖神祭りが行われました。

当日はあいにくの天候でしたが、小菅神社(里社)において採火式が行われ、会場まで松明行列が続きます。

大雪にもかかわらず、区民の皆さんに見守られ祭りも無事行われました。

 (情報提供:小菅公民館広報部)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やしょうま講習会開催!

2017年01月30日 | 秋津公民館

「やしょうま」講習会

1月28日(土)秋津公民館でやしょうま講習会を開催しました。

「やしょうま」は釈迦牟尼仏入滅の日、2月15日にヤショタラ妃が

お釈迦様のために、最期の御供として持っていかれたところ

之を召し上がったお釈迦様が「ヤショウマイ」と言われたところから

その名がついたという俗説から来ています。

法事(涅槃会)を営み、その際にお詣りに来た人にお配りする習わしのため、

2月15日に作るのですが、秋津公民館では地区内の様々な伝統文化を次世代に

継承するため、年度スタート事業として「やしょうま講習会」を1月に開催しています。

今回は27名の参加があり、更生保護女性会の皆様にご指導いただき、大変

賑やかにやしょうま作りを楽しみました。

 《更生保護女性会の皆さんに講師を依頼。今回は桜とチューリップを作りました。》

《米粉・砂糖・塩 を丁寧に合わせ、熱湯で湯じめしお団子状にします。》

 

《蒸し器で蒸してアッツアツのお団子をこねてこねて歯ごたえのあるものに・・・》

 

《各パーツごとにココアなどを使って色づけします》

《平均に色が入るように伸ばしてます。これはココアを入れ桜の木枝用》

 《只今、桜の模様を入れるべくパーツ作り》

  《パーツを合わせて一本の棒状に》

 《見事に桜が咲きました》

《巨大チューリップにも挑戦!》

次年度も開催の予定です。若い人にももっともっと参加してほしいと願っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋津保育園で小正月の行事

2017年01月27日 | 秋津公民館

秋津保育園で恒例の「ものづくり」開催

秋津老人クラブ役員・秋津社協会長・秋津公民館長が指導に・・・。

 

 

《思い思いの形に・・・。何だか粘土を楽しんでいるようです。(笑)》

毎年、小正月を迎えるまでに、秋津保育園では「ものづくり」を

園児たちが勢ぞろいして楽しみます。

今年も小正月の伝統行事を次世代に伝えようと、秋津老人クラブの役員さん

・社協会長・公民館長が中心となって、材料を揃え保育園に出向いて

園児たちと交流しながら、「ものづくり」をする意味を伝えました。

 

《カラフルで個性豊かな形に仕上がりました》

  

《いよいよミズキの木に飾り付けです》

《正月の遊びかるたやこま回しも楽しみました。》

最近は、家庭でなかなか行わなくなった「ものづくり」ですが、

秋津地区では地域の皆さんのご協力により、脈々と小正月行事の雰囲気は

子どもたちの心の中に伝わっているのではないかと感じています。

 

 「ものづくり」の参考文献:秋津村誌・秋津ものがたり(秋津公民館で閲覧できます。)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加